大麦小麦 ビアカフェDAYS

長野県・八ヶ岳のふもとから送る、カフェの気取らない日常

チョコビール2019 到着!

2019-01-27 22:03:45 | BEER

お待たせしました!
今年のチョコビール、入荷しました‼︎
毎年おなじみ、神奈川のサンクトガーレンの全ラインナップ、今なら揃ってます。
桜ビールといい、季節ものならココですね♬

今年限定のフレーバーは、バナナチョコレートスタウト。
香りはバナナ、だけどかなり苦い!ちょっとスモーキーなエスプレッソ?香りと味のギャップにガツンときます。
ゆうべの常連レディースチームからも、「わぁー 濃くて美味しい!香りは甘い!」との声があがってましたよ。

アルコールは6.5〜9%と、どれも強め。男性へのギフトにも良さげな飲みごたえですね。

ご参考までに、醸造所からのお味の目安を。

苦い

インペリアルスタウト 9%
バナナチョコレートスタウト 7%
オレンジチョコレートスタウト 6.5%
バニラチョコレートスタウト 6.5%

甘め(だけどビター)



大麦小麦的オススメは、スウィーツとのカップリング。
バレンタインまでの限定 フォンダンショコラとは、もちろん文句なしの相性❤︎
今日のスウィーツだと、バナナチーズケーキや原村イチゴのムースなんかともいいですね。
バニラチョコレートスタウトは、スパイスの効いたドイツ風アップルパイとも美味しそう。
迷った方は、ご相談くださいませ♬


(M)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フランスにゴボウやレンコンがあったらどーなる???

2019-01-25 20:40:47 | メニュー
今週のメインランチも、冬のザ・大麦ランチという感じに!!
しみじみ旨い冬野菜煮込み、ぜひ召し上がりくださーい。



塩豚と、長ネギ、レンコン、ゴボウ、白菜、大根、白インゲン豆なんかをたーっぷりゴロゴロ、少しのニンニクとハーブ、トマトを少し入れて煮込みました!
フランスにゴボウやレンコンや大根があったら???
なーんて妄想がメニューになる時もありますよお〜〜 笑笑



1/25(金)〜30(水)までのランチメニュー

✳︎塩漬け豚と冬野菜の田舎風煮込み

✳ホタテときのこクリームソースのパスタ

✳︎鳥手羽先とひよこ豆のカシューナッツカレー

✳︎オニオングラタンスーププレート

✳︎スコーンセット︎



パスタは久々のキノコクリーム。
具の他に、きのこを色々ペースト状にしたものを大さじ一杯くらい入れています。




カシューナッツをピューレにしたものをたーくさん入れたチキンカレー!
また辛いかもですが、ナッツのまろやかさもあります。
ボリュームあるガルバンゾ豆と一緒に!

あ、写真は大盛り50円増しです。
小盛り、汁のみ、いろいろできますよ〜〜



もうすぐ、厚木・サンクトガーレンさんのチョコレートビール各種が入荷します!!
フォンダンショコラに合わせたり、スコーンに合わせたり。。
チョコバナナスタウト気になりますね〜〜



写真は去年のものです。
今回の仕入れも限定ビールです。
数に限りがありますので、お早めにね〜〜





〈今週の一枚ですのコーナー〉

エリック・クラプトン
「REPTILE」



前回の今週の一枚です、のコーナーも、グレン・グールドの子供の頃の写真のアルバムでしたが、
今回のクラプトン御大の子供の頃の写真でした、偶然〜〜

こむぎはこないだ、「エリック・クラプトン 12小節の人生」ってドキュメンタリー映画を観てきました。
八ヶ岳や諏訪地方には、「クラプトンおやじ」って呼んじゃうような、エリック・クラプトン好きのお方がたくさんいらっしゃいましてね〜〜
大麦ライブでも、クラプトンの申し子的なプレイをしていただいてます。


いや、こむぎも実は20代のころ、悪友のドラマーみっころと武道館ライブに行ったのでした!
こむぎは特にギタリストは興味ないのですが(ロック好き男性は、ギタリストとかにカリスマ性を見いだすみたいね)、
その頃よく聴いていたのは、クラプトンがデュアン・オールマンと作ったバンド、「レイラ」の入ってるデレクアンドザドミノスや、
ワンダフルトゥナイト、アイショットザシェリフ、コカイン、なんかの入っていたベスト?アルバム。
ライブではクラプトン、お仕事的にアンコールのレイラをやってね〜〜
(と、思えた)
日本人なめてんじゃないか??と、みっころと武道館脇のベンチで憤慨してたもんですが、、、



今回映画を観てみたら、ロックミュージシャンの苦悩が見えたものです!
母さんに捨てられ祖父母に育てられた生い立ち、(ジョン・レノンとかも似た生い立ちですね)ほんで、クラプトンさん初期は自分の音を追求するあまり、次から次へとバンドに入ってバンドも作って、新しいサウンドを生み出していきます。
なんだあいつわ!??なんて、ジョン・メイオールなんかにも言われちゃってさ。
そこに、ジョージ・ハリスンとのドロドロ三角関係恋愛劇なんかもあり、
クラプトンさんはドラッグ&アルコールにやられてしまう。。

その後、リハビリなんかを経てカムバックするわけですが、クリームやブラインドフェイスを知っているオールドなファンの方は80年代、90年代のクラプトンをみたらどう思ったでしょう〜〜
あまりにもサウンドがわかりやすくなっていて??

その後、息子さんの不幸がありながら、またアルコールやドラッグに逃げなかったから、いまのサウンドがあるのですね。



で、2000年に出た「REPTILE」です。
確かこのアルバム、原村のDさんがくれたのですよねー
このアルバムには、クラプトンが大尊敬してて「コカイン」なんかもずーっとカバーしている、J.J.CALEのカバーやレイ・チャールズ、スティービーワンダー、大麦さんでもヘビロテのジェームス・テイラーカバーなんかも入っていて、
その時のクラプトンの、力の入っていないイイ感じのアルバム。
よく店でもかけてまーす。
その後、ブルーズの王B.B.キングとアルバム作ったり、クラプトン、長生きして良かった〜〜

(そういや、ボブ・マーレーの名曲、「アイショットザシェリフ」のクラプトンカバーについての場面が無かったなあー、すごく聞きたい、知りたい)


いや。ロックミュージシャンは破滅的で短命な方々が多く、それがレジェンドになってしまうのですがね、、、
(フレディ・マーキュリーはまた違うのかも?)
クラプトンは、映画を観たら、ものすごーくロックミュージシャンになりたかった、のではなく、自分を曲げないできたら苦悩が多かった、とひとりの人間に思えましたね!

「ボヘミアン・ラプソディー」とはまた違うロック映画、興味のある方、見てみてくださいね〜〜



(この映画は割とシリアスなドキュメンタリーです。ビートルズやストーンズなんかも少し出てくる。チャック・ベリーとのセッションで、キース・リチャーズがめちゃ陽気に出てきて、ものすごいなごんで大笑いしたのが救い 笑笑 こむぎ)













コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タロット占い 好評です♬

2019-01-23 22:27:18 | イベント

「来てよかったです!」
タロット占いにいらした方みんな、こう言ってお帰りになります。
すっきりとしたお顔になって。
うれしいなぁ。なってぃーさんもにっこり。

いざ予約するまで、ブログを10回ぐらい読んでは迷ってました、という方も。えいやっ、と勇気を出して来てくれたのですね。
お客さまと対面したなってぃーさんは、まずご相談内容をじっくりと聴き、それからカードを広げます。
時々、カードの絵を指して、どんな印象を受けるかお客さまに尋ねながら、結論に近づいてゆくそうです。対面占いだからこそ、より診断を深めることができるんです、と。

まだまだ受けつけてますよ。気になる方は、なってぃーさんのサイトかメールへお申し込みをお願いします。

なってぃーさんのサイト
なってぃーさんのツイッター


タロット占い、お試しの日を設けます!
なってぃーさんが滞在してくれます。
2月2日(土曜)15時〜18時の間
おためし一枚引き占い 一回500円(約5分)

タロットカードを一枚めくって、その結果をなってぃーさんが鑑定してくださいます。

「気になるけれど、まずは少しだけ占いを体験してみたい」
「気軽に相談してみたい」
「カード占いって、どんな感じ?」
そんな方にオススメ。
時間が空いていれば、延長できます。
占い師がいるカフェ、ってワクワクしますね❤︎気楽にいらしてくださいませ♬

※ご予約は不要ですが、他の方が先にお待ちの場合は、順番待ちとなります。



カウンターには、こんなカードたちを置いておきます。自由に使ってみてくださいね。


それにしても、雪の少ない1月ですね〜。山の雪もうっすら、これじゃスノーシューできないよ! 泣
でも、道が乾いているおかげか、新年会なのか、月末ご予約が入ってきております。ありがとうございます‼︎
茅野の注目クラフトビール、エイトピークスもレシピを変えてさらにパワーアップ。

みなさま、お食事でもお待ちしております!


(M)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チーズフォンデュって美味しいね!

2019-01-18 18:39:12 | メニュー
今日は、鑑定士なってぃーさんによる、タロット占いの初日でした!
お客様、とても満足していた様子!
なってぃーさんの「占いとお茶」、好評です。
すでに4件ご予約入ってますよ〜〜





12月くらいから、チーズフォンデュやってます。
うーん、美味しいねえ〜〜
チーズに合わせるのは、ソーセージ、魚介、バゲット、冬野菜。
レンコンやごぼうなんかもチーズに合いますよ〜
あわよくば雪があると、風情も増して、もっと美味しいような気がしますが!



注文が入ったら、その場で2種類のチーズを削ります。
香り高い〜〜

お一人1600円+税です。
ご注文は2人前から。
前菜、サラダ、パスタなんかがついたチーズフォンデュコース3500円+税もやってまーす。
ぜひ0266737539までお電話くださいませ〜



1/18(金)〜23(水)までのランチメニュー

✳︎チキンと里芋のヴィネガー煮

✳︎塩豚と白菜、白インゲン豆の酒粕風味パスタ

✳︎チーズトッピングのほうれん草カレー

✳︎オニオングラタンプレート

✳︎スコーンセット





久々にカチャトーラ作りました〜
カチャトーラとは、お酢を使った煮込み。



白ワインヴィネガーと白ワイン、少し黒糖を入れて煮詰めました。
沸かして煮詰めることで、酸味が旨味に変化します。
お肉の出汁分と混じって、ちょっと変わった煮込みが出来ました〜〜
今回もみなさん完食してくださいました!
里芋は、いつもの富山・南砺市のももちゃん農園さんのです。




酒粕パスタは、生クリームを入れることが多いのですが、今回は酒粕のみ。
ジャパンな感じに合うように、白菜塩もみ、豆っ娘さんの白インゲン豆を具にしました。
うーん、しみじみ〜〜


カレーは、冬によく作るほうれん草カレー。
チーズがよく合います!


ただいまの樽生は、長野県の誇る OH!LA!HO!ビールさんのゴールデンエール!

東御市でクラフトビールの長い歴史を持つオラホビールさん。
ゴールデンエール樽生は香りが高く、飲み心地が強いですよ〜〜




〈諏訪ふぁんくらぶっのコーナー〉

「どんど焼きって、道祖神祭りだった!」

先週からの成人の日を含む連休は、各地でどんど焼きが行われましたね〜〜
大麦さんも、お正月のお飾りをいつも燃やしていただいてます。



神之原区は2箇所用意されていますよ!



夜には、子供達が焼けたまゆ玉を柳に刺したものを手に手に家路に向かいます。



毎年のごとく、H田のおいちゃんやご近所の若だんなさんから、焼けたまゆ玉をいただきました。
ありがたくいただき、その時いらしたお客様にもおすそ分け〜〜
一年風邪ひかないって意味合いもあるのですよね〜〜

そして、その年の厄年の人がおやつやお金を投げるって、厄投げも行うとのこと。
みかんも配られるらしい。



で、どんど焼きの日は、神之原の辻にある道祖神さんにも小屋掛けされます。



立派なのよね〜〜

こむぎも子供の頃、地元でどんど焼きは行われてましたけど、関東には道祖神てあまり無いですし、
なんで毎年、この日だけこんなに大事に小屋掛けを〜〜???
って疑問でした。





ライトアップ?されていまして、地区の方々が火を焚いて番をされていました。
常連さんのI山さんファミリーもいらっしゃって、ご苦労さまです!
お賽銭たくさんー
おやつも上がってました。


で、道祖神小屋掛けのナゾを郷土史や民俗学にも詳しいおいちゃんに聞きましたところ、
「道祖神は、家族の神様、子孫繁栄の神様なんだよ。
だから、子供の祭りのどんど焼きとは切っても切れねえもんだでな」
とのこと。

常連さんのN子さんも
「昔は小屋の中でおやつ食べたりまゆ玉食べたりしたんだよー」
とのことでした!

現代はどんど焼きを経験したことないオトナも日本中にはいるようです。
長いこと、地区を見守っていた道祖神さん、これからも大事にしたいものですね〜〜
毎年とてもほのぼの、良い時間だなあ〜〜
ここで過ごした子供達も覚えているでしょうね〜〜



(インフルエンザが猛威をふるっています!予防しなきゃ〜〜 こむぎ)



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

とろけるフォンダンショコラ‼︎

2019-01-13 23:04:36 | メニュー

やいやい!来たじゃねぇか、この季節が。

そう、とろけるフォンダンショコラ!
チョコソースが流れ出すフォンダンショコラに、ベリーソースとバニラアイスを添えて、原村のよつぼしイチゴをあしらって、600円(+税)です。

ベリーソースは、オール原村素材。
清水さんのベリー(ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリー、カシス)と、本多さんのよつぼしイチゴをミックスしたリッチな味わい。

あったかいチョコって、よりリッチな味わいになるんですよね。香りが強く立ちのぼるし、やわらかな口当たりが、甘さを強調して。
こちら、バレンタインまでのメニュー。
チョコ好きのあのひとと、もちろんひとりじめしても許します。チョコ好きのあなた、お急ぎくださいませ♬
あ、その間はほおずきのホットフルーツグラタンはお休みしまーす。あしからずです。

近々、チョコビールも仕入れます。黒いビールと合わせて味わっちゃうのも…
大麦小麦でしかできないゼイタクかも⁉︎



そして、ちまたでウワサのこのビール!
茅野発・エイトピークスも、まだあります。
気になってた方も、前回逃しちゃったあなたもお待ちしてまーす(^_-)ー❤︎

(M)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なってぃーさんのタロット占い、始まります

2019-01-11 23:21:39 | イベント
さあ、大麦小麦でタロット占い♬




鑑定士は、なってぃーさん。
電話やメールでお悩みやご相談を受け、タロットやルノルマンカードで占い、ご回答されています。
このたび、なってぃーさんに大麦小麦で占ってもらえますよ。
お好きなお茶付きです。リラックスしてお話できるのでは。

〜〜メニュー(1ドリンク+占い)〜〜
おきがる (30分) 3000円
スタンダード (60分) 5000円
じっくり (120分) 9000円


ご予約は、なってぃーさんのサイト またはメールにお願いします。大麦小麦では受け付けません。あしからずです。
サイトには、占えない事柄(寿命に関する事や、試験の合否など)や注意事項があるので、ご一読のうえお申し込みをお願いします。
サイトにアクセスできない方や、時間のご希望がある方は、メールでご連絡を。そこでご相談いただけるそうです。

なってぃーさんのサイト
なってぃーさんのメールアドレス

なってぃーさんは、誠実で澄んだ存在感の女性。しっかり話を聞いてくださり、気持ちに寄り添ったお話をしてくれます。
リピーターが多いのも納得。
じかに会って占うときは、相談者の雰囲気や話の内容で、相性のよいカードを選んでくれるそうです。日本的なものを強く感じたら、日本の神様の描かれたカードを、複雑な問題にはルノルマン、とか。
カードの絵柄がまた美しく、眺めるのも楽しいものです。

去年、わたしもプチ占いをしてもらいました!大麦小麦のクリスマスディナー期間の様子はいかに??と。
結果…当たってましたよ!
おなじみのお客さんが多く和やかな雰囲気。ご予約が重なってやむなくお断り、のお客さまのことも言い当てたり。


「カードには、出ているんです」
と、断言されました。それを、どんな相談者さんにもお伝えすること。
背中を押したり、導いたり。カウンセラーではないけど、ちょっと似ている。
なんだか先がみえない、でも漠然と占ってもらいたい、もアリだそうなんです。
それで、何かが見えてくればしめたもの、かも知れませんね。
気になる方、ちょっとの勇気を出してみませんか?
お待ちしております♬


(M)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8 Peaks入荷しました〜〜!

2019-01-11 19:11:25 | BEER


さて、4日間の冬休みをいただいた大麦さん。
結構充実した4日間で、体の調子も良くなった感じです。
今日から開けてますよ〜〜

出勤したら、8 PeaksさんのK嬢がビールを持って待っていてくれました!
前回とはレシピを変えたと言う事で、さらに美味しくなってることでしょう〜〜

お待ちかね〜〜!!



8Peaks BREWING
ヤイヤイペールエール alc.6%
メタウィートエール alc.5.5%
いずれも800円+税




そして、大麦の常連さんの占い師なってぃーさんが、大麦で占いをしてくれることになりました!
詳しくはMさんがブログに書いてくれることでしょうー



事前になってぃーさんのサイトをご訪問いただき、そちらでご予約いただいてから、店に来店して占っていただく仕組み!



お店にタロットやカードがある風景って、なんだかいいですね〜〜
こむぎも昔行っていた喫茶店に、占いの日ってのがあって、なんだか懐かしく思えました。





占うということは、生きて暮らしていくアイデアのひとつになるのかも??
なんてことを思いました!
ぜひ!!



そして、長ーいお友達の陶芸家、高橋由美子さんの陶芸展が始まりました!



1/11(金)〜 20(日)まで
9:00〜18:00 最終日は16:00まで
セラ真澄 松の間

今回は、酒器とお食事を盛る器、ということで、
また由美子さんの新たな挑戦を感じます。
お料理が載っているこの器も素敵ですねー
こむぎもいくつもりです!




1/11(金)〜16(水)のランチメニュー

*塩豚ソテー バルサミコ&しょうゆ風味

*魚貝のボロネーゼ

*白身魚とたっぷりきのこのココナッツカレー

*オニオングラタンスーププレート

*スコーンセット






塩豚仕込んでおきましたので、ボイルを約1時間ほど。
塩と脂が程よく抜けて、旨みが残っています。
煮込みの時は、流水で塩出しして生の状態を使いますが、気軽なランチの時にはボイルで!
大麦秘伝の合わせ調味料、バルサミしょうゆで照り焼き風に!






〈今週の一冊ですのコーナー〉

「ニューミュージック・マガジン 1970年 3月号」


4日間、冬休みをいただきましてね、ま、関東の実家に帰って家族と新年会したり、悪友と新年会したり、國學院大学博物館に行って神道のお勉強してみたり、金沢文庫に出張している諏訪の仏法寺さんの普賢菩薩さまに会いに行ってきたり、
草津温泉に行ってきたり!!
うーん、満足満足!

で、自分へのお土産も忘れてないのですよ!
と言っても、たいがいディスクユニオンさんの中古CDですけどねー
ディスクユニオンは、マニアックな中古アナログ、CDが沢山あり、たいがい欲しいものが見つかるので、メモってから出かけます。

今回は最近、ジャズがちょいと好きになりつつあるので、ジャズ系3枚とスラッシュメタル2枚 笑
なぜかみょ〜〜にスラッシュメタル聴きたくなってしまい!!


で、書籍コーナー見てたら、興味深い雑誌が!!




音楽雑誌、ニューミュージック・マガジンの1970年3月号です!!
1970年3月と言えば、こむぎの産まれた時!
RCサクセションがデビューした時!!



このロック雑誌は、中村とうようさんという音楽評論家の方が編集長をしていて、
色々なライターの方が、言葉を多く使いロックや社会を論じている、という感じの雑誌です。
いまはミュージック・マガジンて名前になってますね〜

硬い系、と言えばそうかもなんですが、学生運動や安保闘争、ベトナム戦争、ヒッピームーブメントなんかが起こっていたこの時代だから、小田実さんの寄稿やイラストなんかにも時代を感じます。







こんな時代に生まれたんだわあー



そんでこの号にローリング・ストーンズの「レットイットブリード」がニューアルバムとして載っていまして!
今でも大好きなんだわーん!



こむぎは、なんとなく生まれた時代を間違えた!!と思っているので、
(1969年に18才〜20才くらいでいたかった!)
こういう古いモノ大好きなのです〜


店に置いておきますので、パラパラ眺めてみてくださいね!
こんな時代を経て、今のロックがあるし社会があるってな雰囲気よ!


(ジャズの名曲をスカやレゲエにした、意外に落ち着いた感じのアルバム、なかなか良かった! こむぎ)





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あと3日したら冬休みです!よろしく〜〜

2019-01-04 17:31:29 | DAYS
さ、今日から仕事始めの方も多いのでは???
さ、日常のはじまりはじまり〜〜〜〜
まだお正月休みの方々もいらっしゃいまして、旅の方々もご来店してくれています。

大麦さんのお正月休みは、
1/7(月)〜10(木)
まで4日間とらせていただきます。
ま、Mさんは小田原に、こむぎは町田の実家にそれぞれ帰ることでしょう〜
また11日金曜日からお会いいたしましょうー



〈1/4(金)〜6(日)までのランチメニュー〉

*白身魚のハッシュドポテト焼き

*チキンの塩レモン風味パスタ

*冬のお野菜カレー

*オニオングラタンプレート

*スコーンセット



そんなわけでこちらのランチメニューも3日間です。



柔らかな白身魚に櫻井さんのメークイーンを使いました。
煮崩れしにくく千切りにして貼り付けるのに良い!




数ヶ月前に仕込んでおいた塩レモン、熟成が進んでいます。
うまみたっぷり。




レンコン、大根、ももちゃんの里芋、さつまいもなどたくさん入れました。
スパイシーですが汁け少なめで食べごたえあり!
カラダが温まりますね〜〜



〈今週の一枚ですのコーナー〉

なんとなくお正月にかけたら良いんではないかと!

グレン・グールド
「リトル・バッハ・ブック」



カナダのピアニスト、グレン・グールドの若き日のバッハ演奏アルバムです。
バッハというからには、もちろんクラシックの基本中の基本で、音楽の基礎は、ロックも全てバッハから、なんていう方もいまして。

しかし、リトル・バッハ・ブックをはじめて聴いたとき、全くクラシックのピアノを聴いてるように聴こえなかった!
たゆたうような柔らかなタッチ、調べでなく、
あくまでカチカチカチカチと硬めでリズミカルなグールドタッチで進んでいきます。
しかし、どこかものすごく冷たくしかし熱く爽快感すら感じます。
若い時期のグールドのバッハは、とてもフレッシュな感じ!
若い時期のゴルトベルグ変奏曲、
そして50才で亡くなる前のゴルトベルグ、また全然違う演奏なのも魅力的です。



こむぎが初めてグールドを知ったのはたぶん19才〜20才くらい。
教育テレビかなんかで、確か評論家の浅田彰さんかなんかが紹介してたの観たような!
当時ロックやパンクばかり聴いてたこむぎですが、
クラシックを聴いてるようでない解釈にひかれました。

そして、グールドがピアノを弾くスタイルがまた独特すぎる!!
ピアノに対して椅子が低すぎる〜〜!
この写真はそうではありませんが、グールドはいつもこのスタイル。
(お父さんが作った椅子をずっと使っていた、との逸話も)
だからか、指の運びも自由です。
椅子低いと、指はどっちかってーと伸びちゃいますからねー

こむぎは3才から12才までピアノを習ってまして、先生がみな言うのはゆったりとリラックスした姿勢で、指は生卵を割らないような感じでまーるく丸めて、弾きなさい、と教わったもんです。
ある先生は、私の指が伸びちゃうのを正すため卵をよく握らせました。
もちろん、その方が強弱もつけられるし曲の感情も出やすいためです。

しかしグールドさんときたら、、、
自由なのですよねー
異端なクラシックピアニストと言われたグールドさん、晩年、といっても50才で亡くなるんですが、
コンサートを拒否し、アルバム録音を基本にしたそう。
また演奏中に、感極まって声出しちゃうー
ジャズピアニストのキース・ジャレットも声入ってますね。
曲に入り込んでセオリーなんかカンケーない!みたいな、
そんなところもグールドファンにはたまらないところです。

坂本龍一さんはグールドのブラームスが良いと言ってます。
バッハと違って、叙情感溢れるグールドのブラームスもとても良いですね〜
坂本龍一セレクションのグールドアルバムもあります。
またかけよう♫



(最近車ではTOKYO No.1 SOUL SETをかけているこむぎ)


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

謹賀新年 今年もよろしくおねがいいたします

2019-01-02 17:18:20 | DAYS
2019年の営業、はじまりました〜!
みなさま、あけましておめでとうございます。

朝起きたら雪が積もっていて、でもあたたかなお正月です。

今年もぜひ大麦さんをごひいきに!
いろいろ楽しいことをみなさんとしたいものです!
ブログやFacebookページものぞいてくださったらありがたいです。


ことしも よろしく おねがいいたします




写真はただいまの樽生、ベルギーブロンシュの王、ヒューガルデン
Lサイズとレギュラーサイズです。
この専用グラスだからこそ、やっぱり香りと味が引き立つ!!
なんとなくおめでたいので、年末年始はヒューガルデンを入れてまーす。


明日1/3は木曜ですが、11:30から営業しています。
1/4(金)は12:00〜
5(土)、6(日)11:30〜
7(月)〜10(木)は冬休みです






31日は、七社明神様に二年参りいたしました。
区の役員の顔なじみの皆様が、火を焚いたりお酒を振舞ったりしてくれました!
新年のご挨拶をご近所の方とお宮でかわす、というのもなんとも良いものです。
今年も七社さんには何回もお参りすることでしょう〜〜
よろしくお願いしますー



今年は、御別当明神が遷座されたので、少し七社さんはにぎやかになりましたね!
またお参りしようっと!





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする