大麦小麦 ビアカフェDAYS

長野県・八ヶ岳のふもとから送る、カフェの気取らない日常

匂いたつタンドリー!

2020-01-31 21:19:00 | DAYS



今週の雪もすぐとけちゃった!


最近の大麦さんのカウンター世間話は地球温暖化のことばかり。
数人の会話を混ぜてみました。

「こんだけあったけえと、へー夏どうなるかわかったもんじゃねえぞ」
「みんな言ってる。もっとすごい台風くるんじゃないかって」
「東京オリンピック直撃?」
「雪降らないから水不足も心配だよね」
「諏訪の気温上昇率って、全国の倍くらいなんだってよ!どうりで熱いはずだよ、、」
「こむぎの育った昭和の東京の夏より今の諏訪の方が暑い、、、」
「えーそれはですねきっとですね諏訪湖がですね熱を吸収したり放出したりの機能があるんじゃないでしょうか御神渡りできたらですね全体的に冷えるわけですよ猛暑だと熱を拡散するわけでして」
「いや、言えてる!さすがSくん!まるで海水みたいだな諏訪湖」
「縄文時代はこの辺ずいぶん気温が高かったから縄文時代が栄えたらしいけど、平均気温何度くらいなんだろーね」
「こんなに暑くないんじゃない??でも、きっと御神渡りはしてないよね縄文時代は」
「御神渡りができるにはなマイナス10℃が数日続かねえと全面結氷しねえもんだで。いまなんかチャップンチャップンしてるわ」

なんて会話が延々と続き、
昨年あたりとはみなさんの意識が確実に違ってきてますね〜
あったかくて雪かきしなくていいから楽だ、
から、
降らなくて楽だが何か起きるに違いない、
に。

私たちはどう生きればいいのかな??
ちょっとなってぃーさんにも占ってもらいたいな。






Beer&占いナイト!
2/8はなってぃーさんの占いカフェ1周年イベントです!
夜にバッカスのタロットカードを使って占ってくれますよ〜
そのほか、占いトークタイムや限定メニューもあります。
ビールを飲みながら、冬のスウィーツを食べながらひとときを過ごしてみませんか?
ご予約は不要です。


そしてこれまた大人気の名物講座のお知らせ!
前回の「信仰の転換点・諏訪の中世」はこれまた面白かったですねえ〜
諏訪信仰を語る上で欠かせない祭祀、神事を講師の谷澤さんが季節で繋げて教えてくださり、目からウロコな発見がたくさんでした!




今回お話に出た、御室神事、御頭祭にちなんで、ヘビと鹿のツノクッキーをおやつにつけましたよ。





2/24は大麦歴史講座・谷さんと学ぶ諏訪信仰第4回です。
が、すでに満席になりました!
3/22(日)の第5回「信濃は諏訪」の回は、まだ多少お席があります。
ご予約は0266737539大麦小麦まで!お早めに!




1/31(金)〜2/5(水)のランチメニュー

☆スパイシータンドリーチキン

☆鮭と自家製ドライトマトのパスタ

☆ポーク・ストロガノフ

☆オニオングラタンスーププレート

☆スコーンセット




タイトルの匂い立つ、はタンドリーチキンの香りのことでした!
カレーを作っているときとは違うスパイシーな香りがします。よだれジュル〜〜
ヨーグルトでマリネしたチキンは柔らかい!





久々の細麺1.4mmのフェデリーニでドライトマトの味わいパスタは決まりだ!




ランチがタンドリーチキンなので、カレーはお休み。
サワークリーム香るポークストロガノフにしましたよ!
黄色ごはんに合いますねえ〜




昨日の定休日は、茅野市民館内の茅野市美術館で行われているシンビズム3を観に行ってきましたよ!









「シンビズム」とは、「信州の美術の主義」「新しい美術」「真の美術」などの意味が込められていて、主に信州にゆかりのある作家、アーティストの作品を県内4つの会場で展示されている、3年前から始まった美術展です。

昨年のシンビズムでは、友人の画家で富士見で作品作りをしている末永恵理さんや、諏訪在住の橋口優さんなんかの作品も豊科近代美術館にて見ることができました!
他の作品も、みなさん独特の表現が興味深くて、かなりレベルの高いアートがたくさん。


今年は茅野市民館で開催されていて、塚田裕さんの藁のインスタレーションが玄関前にどどーんとあり、なかなか楽しめました。
塚田さんや末永さんや、信州の作家は自然物や生物に注目する方が多いような気がします。
私たちもここに住んでいるから、目につくような木々、山々、景色、水、空気なんかをモチーフにしているのをよくみかけたりします。

あと、今回は2018年に亡くなった高遠の廃村、芝平で制作されていた天野惣平さんの立体、インスタレーションが良かったなあー

シンビズム3茅野市美術館の展示は2/9まで。お早めに!


(1/20に発行された、新しい諏訪歴史本「諏訪の神様が気になるの」、平安堂で売り切れてました!!すげ〜 みなさん興味あるんだなあーこむぎ)







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

市役所から

2020-01-24 23:51:00 | DAYS
さて、冬休み少しだけいただきまして、ま、私らはとくに旅行とかもせず、実家に帰ったりして過ごしました!

ちょいとヤボ用があり、茅野市役所に。
初めて8階の展望台に行ってみた!










あっちの山々、こっちの山々、そっちの山々、とにかく山々、場所場所よーく見えます。
飽きないもんだな〜
こんないい場所あったんだね!
しかも超久々なお客様に会ってしまって嬉しかったです!

しかしこの景色見て、いま1月か???
雪ありません、、、
ほんと心配!!
雪かき嫌だけど、大事な時は降って欲しくないけど、
でも、雪降って〜〜!





2/8はなってぃーさんの占いカフェの1周年!
夜に鑑定&ビール&限定スウィーツが味わえます。
タロットは、酒の王バッカスの出るタロットカードを用意してくれるみたい!
この日だけのナニカもいま考え中。
ぜひいらしてくださいね〜








1/26(日)は、大麦歴史講座・谷さんと学ぶ諏訪信仰第三回です。
ただいまキャンセルが一席ございます。
奇跡!
聞いてみたい方、0266737539大麦小麦まで!

2/24(月・祝)の第四回「神・人争う諏訪の戦国」はあと4名様です!
気になった方お早めに!




1/24(金)〜29(水)のランチメニュー

☆塩豚といろいろお豆の煮込み

☆チキンの酒粕風味パスタ

☆ホタテとかぼちゃのココナッツカレー

☆オニオングラタンスーププレート

☆スコーンセット




コースでもお出しする、定番塩豚とレンズ豆煮込みに、豆っ娘枝美ちゃんの数種類のお豆を追加して。
豆って何種類か混ぜると美味しい♡
おだしを吸って、なんともしみじみ飽きないです!



かぼちゃって、パスタにもカレーにも人気なんですよね〜
ここの方はまた美味しいかぼちゃを知っているんでしょうね!



厚木のサンクトガーレンさんのチョコビールもお客様に出始めました!
バレンタインまで持つかなあ〜
お早めに!
ただいまの樽生は、川越・コエドさんの白ビールが開栓してます。
ほんとに安定している美味しさですよー


〈諏訪ふぁんくらぶっ&今週の一冊ですのコーナー〉

「諏訪の神さまが気になるの」北沢房子著
信濃毎日新聞社発行




1/20に発行されたばかりのこの本、諏訪信仰好きの方には発売前から話題になっていました!
もち、こむぎも購入。
歴史講座常連さんのYさんも、
「すごくわかりやすくて面白かったよ〜」
とのこと!
もう読んでる、速い!
「気になるの」な感じは、まさにこむぎも感じている感覚です。

いや、諏訪歴史本や諏訪信仰を語る著作は最近たくさん出ているのですが、
こむぎもたくさん買ってはいても、難しくて、何冊も積読状態。

でもこの北沢さんの本は、少しでも諏訪信仰に興味を持った方に、疑問や不思議を感じた方にはとってもオススメな感じです。
(まだ半分しか読んでませんがね)

著者北沢さんは、そんな諏訪の不思議な歴史をひもとく手段として、古文書を手にします。
(こむぎも守矢資料館なんかに通っていると、企画展で必ず守矢文書なんかを目にして、古文書が読めたらなんと面白いことだろうなあ、と思ったりしていました。
もちろん、古文書解析には専門の勉強が必要です)

もちろん今まで古文書から語った研究者もたーくさんいたのですが、北沢さんの興味の視点が私達のような現代の人間に共通のもので、専門的な内容でも語り口が軽妙で、時にビックリな事実もあったり、、
北沢さんもビックリしていて、

(こむぎも大麦歴史講座の講師谷さんに教えていただいていると、ビックリだよ!!
思ってた歴史と違う!みたいなカンドーもあるのでしてね)
これは面白いですよー




目次を見るとほら!
大麦歴史講座と、なーんかかなり似てる、、、
興味は、ある程度共通のものを感じているんだ、みなさん、というのがわかってこれまた面白い。
大麦歴史講座講師の谷澤さんが語ったことと、少し違う見解も書いてあったりして、また研究者によって、歴史は違うのだなあ、と。
そんなことも読んでいて実に面白いものです。




この本にはサインがついていました♡

気になるのな方、ぜひ諏訪圏内の書店で買ってみてくださいね。

しかし、信毎出版社さん、面白い本出してくれるなあー
信州ガーデニングの本、藤森英二さん著の信州の縄文本、どっちもバイブル的です!


(冬休みには、上野の科学博物館でミイラ展見てきました。素晴らしかったです。こむぎ)








コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

恒例の、チョコビール来たる‼︎

2020-01-20 18:48:00 | BEER
1月も半ば過ぎ、一年でいちばん寒い時期のはず…
ぽかぽか晴れた今日は、日が暮れてもブルーヒーター要らず。まるで春のよう。



いや、2月はこれからやって来る!
サンクトガーレンの、バレンタイン仕様チョコビール入荷しました❤︎

●ダブルミントチョコレートスタウトalc.6.5%(2020年限定フレーバー)

●オレンジチョコレートスタウト alc.6.5%

●スウィートバニラスタウト alc.6.5%

●インペリアルチョコレートスタウト alc.9%





サンクトガーレンは、苦味の効いたガッツリ男らしいビール作りが得意なブルワリー。
バレンタインだから、と甘いチョコビールを作るハズがなく。
真っ黒に焦がした麦芽を使って、ビターチョコのようなロースト香を加えたのですって。どうやってチョコビールができるのか、マンガの解説付きです。むう、わかりやすい。サンクトガーレン、さすがだね!
アルコールも6.5〜9%と強め、呑みごたえは充分。
甘い香りとビターな味わい。男性へのプレゼントにしても、女子会でいろいろシェアしても好評です♬

2020年限定フレーバー、数年前にも大人気だったミントチョコが再登場!前回は、追加仕入れしたほど。今年もオススメですぞ。
気になる方、ぜひお早めに!

…こうソソっておいてナンなのですが…

大麦小麦、冬休みをいただきます

1月21日(火曜)〜23日(木曜)

よろしくです。




そして、来週あたりからとろけるフォンダンショコラはじめます❤︎
甘辛両刀の方は、チョコビールと合わせて悶絶しちゃってくださいませ❤︎❤︎❤︎


(M)


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1/21(火)〜23(木)冬休みします。

2020-01-17 19:56:00 | DAYS
 来週1/21(火)〜23(木)、冬休みです。
間違えて来ないようにしてくださいませ 笑


今日は久々の朝帰り。
昨夜は、最近は山に行かない 笑 大麦弱小登山隊の持ち寄り泊まり新年会だったのでした。
山に行かなくても飲み会はお花見は欠かしません 笑





朝の八ヶ岳は、シルエットに近かった!

昨夜酔っぱらいながら、ずーっとずーっと気になっている店の脇の崖に伸びていたクルミの木のことをN大明神さんとY大権現さんに話したら、
さっそく今朝チェーンソーできれいにきれいに切ってくださった!!






店の下は崖、、、
時折結成される大麦林業組合、ほんとに助かっています!

これで、お店の中から夕焼けや田んぼがよーく見えるようになりました!!大感謝!



2/8はなってぃーと大麦コラボイベント、Beer&占いナイト!



ビールや冬のスウィーツを楽しみながら、なってぃーさんを囲んで、占いの夜を過ごしてみませんか?
占いトークタイムもあります。

そして、今回は夜!ビール!ということもあり、なってぃーさんは酒の神バッカスタロットを持ってきてくれるそう♡
なんでも、教皇のカードがバッカスなんだそうです♡
このカードが出たら、お店から何かあるかも??
他にもイベント考えています。
お楽しみに!




1/17(金)〜20(月)のランチメニュー

☆白身魚と長ネギの酒粕グラタン風

☆エビの春菊クリームソース

☆ビーフ&ひよこ豆のトマトカレー

☆オニオングラタンプレート

☆スコーンセット





酒粕が美味しい季節になってきましたよ!
ほーんのすこーし酒粕を入れ、バターは使わず、ヘルシーなホワイトソースにしましたよ!
長ネギがまた甘いこと!




木を切ってもらったからか、窓からの光が明るく感じる!

冬は葉っぱのソースやスープをよく作ります。
春菊ってビタミンがすごくて、このパスタソースはほんのり苦味があり、ちょっと野趣溢れる香りが。





ぽくぼくひよこ豆!よーく煮えました!美味しいですよー




〈今日の一曲のコーナー〉

こむぎのだーいすきな一曲です!
ビル・ウィザーズのLean On Me。
うーん、あたたかい。あつくもありあたたかくもある歌声。




すこしゴスペル調なんですよね。
そして、サビでリズムが後ろ打ち?に変わるのがなんともイカしたサウンドです!

冬の夜にあたたかくなりますよー







(どんど焼き、今年もご近所さんから焼けたまゆ玉をいただきました。ありがとう〜 こむぎ)



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2/8はBeer&占いナイトです!

2020-01-10 23:51:00 | イベント
 なんだか毎日暖かくておかしな長野県です。
いや、少しは降りますけどね、すぐ溶けちゃうくらいの積雪量で、やっぱり温暖化なのかなあー
なーんだか今年も台風なんかも怖い怖い、、、


さて、大好評でファンがたくさんのなってぃーの月イチ占いカフェ、なんと2月で1周年を迎えるんです!


毎月なってぃーさんは色々な方の鑑定をし、カードによるアドバイスなどもして、ご自身の判断を促している、と感じます。

決断するべき時の一押しだったり、もう一度立ち止まることになったり、と、出たカードによりみなさん行動に現れるよう。
この間は、就職で悩んでいた方がなってぃーさんに鑑定をしてもらい、再就職できました!と報告しに来てくれたり♡


1周年を記念して、大麦さんとなってぃーさんがコラボ!
夜にビールとともにいつもと違うBeer&占いナイト、開催しますよー

☆Beer&占いナイト☆
2020年2月8日(土)18:00〜21:00
☆冬に美味なクラフトビール
☆限定スウィーツ
☆なってぃーさんの占いトークタイムあり!(19:00くらいから?)
☆もちろん、いつも通り鑑定もいたします。

ご予約はいりません。
お食事&占い、おやつ&占いもOK。
ぜひお時間とっていらしてくださいね!




一月の占いカフェも変わらず開催!
15:00からなってぃーさんが待機してくれます。
Mさんの美味なお菓子とともに、お待ちしております。



大麦歴史講座・谷さんと学ぶ諏訪信仰、第四回は「諏訪の戦国」がテーマ!!
だんだんと知ってる名前も出てきた!!
武士化し惣領家が生まれた時代の現人神大祝との関係や、武田・織田、豊臣、徳川と諏訪との関係、
そして高島藩ができるまで。
戦国時代の諏訪信仰のかたちを知りましょう。

谷さんと学ぶ諏訪信仰第四回「神・人争う諏訪の戦国」
2月24日(月・祝)15:00〜16:30くらいまで。
講師 諏訪歴史ガイド 谷澤
料金 2000円(お茶、おやつ、テキスト付き)
まだご予約できます。
ご予約は0266737539大麦小麦まで!





(1/26第三回「信仰の転換点・諏訪の中世」は満席です)



1/10(金)〜15(水)までのランチメニュー

☆チキンのミートローフ風

☆ポーク&塩レモンの味わいパスタ

☆白身魚と里芋のココナッツカレー

☆オニオングラタンスーププレート

☆スコーンセット







型に詰めたオーブン焼きのミートローフは、鶏ひき肉でやってみたらば、なんだかさっぱりと美味しかった!
たまにランチに登場しまーす。




塩レモンの姿は写真だと見えませんが、食べたら香りと味わいの存在感すごっっ!
かなり熟成が進んだ塩レモンに、いつもパスタを食べてくださるYさん「高級感感じるね。うまい」と!
ありがとう〜




カレーは富山・ももちゃんとこの貴重な里芋を煮込んで。
むっちりほっくりうまい!


ただいまの樽生は伊那市よりイナデイズブルーイングさんのくらしセッションエール!



南信のメイヤーレモン入りの軽やかエールです!
飲みやすくて香りよく、おかわり続出!
残り少ないです。お早めに〜〜



〈諏訪ふぁんくらぶっのコーナー〉

「ロイター通信が書く諏訪湖」

ちょっと興味深い記事があったので、ご紹介しますね。




地球の温暖化はずいぶん以前から危惧されていたけれど、昨年日本中を襲ったいくつもの台風被害から更にみなさんの中にも根付いた価値観のひとつではないでしょうか。
北欧の16歳グレタさんが温暖化防止を訴えたのも、衝撃的でしたね。

このロイター通信の記事では、諏訪湖の御渡について書いています。
(八剱神社の宮坂清宮司は本来は「御神渡り(おみわたり)」とは言わない、「御渡(みわたり)という、とおっしゃっていたので、ここではそうさせていただきます)

御渡が昔のように出現しなくなって、しばらく経ちます。
私がこちらに引っ越して20年くらい経ちますが、出現したのはたぶん3〜4回くらいではないかな。。
暖かくて雪が少ないのは、生活する上では楽ですが、夏の暑さが年々ひどくなっているよう。
(こむぎが育った東京ですら、昭和の頃の夏はクーラーなんかある家は少なくて、31℃くらいになると、うちのばあちゃんは大騒ぎ!「31℃になっちゃったよ!!」なんて)
今の諏訪地方の夏は、昭和の東京より暑く感じます。

この記事には、歴史上大切な諏訪の神事にまつわることでありながら、数百年分の気象の記録になっている御渡について、また諏訪湖を大切にしている方々を取り上げています。
お客様のカヌーイストの百瀬さんも!

諏訪湖と地球の温暖化は、御渡という現象があるからこそ、諏訪地方の民にはピンとくるはずです。
読み応えのある記事です。
良かったら読んでみてくださいね。


(昨日は、大麦歴史講座第三回の予習フィールドワークで、井戸尻考古館にお邪魔いたしました。館長の小松さんにこむぎの難しいリクエスト「御室神事と縄文の共通点」について詳しく解説していただきました。谷さん講座に生かせれば、と谷澤さんもおっしゃってくれています。たのしみ!こむぎ)











コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020初ランチは、、、

2020-01-03 21:34:00 | メニュー



令和2年にあっという間になっちゃいましたね。
こむぎからもあけましておめでとうございます。
写真は、お向かいのT島の若だんなさんが毎年作ってくれるしめ縄です。
今年もりっぱだよ〜〜!
やっぱりこのしめ縄が無いと年が明けませんね!
(ちなみにT島さんは木遣りの名歌い手です)



本日から店開けました。
今年もぜひご贔屓に!
2020年しょっぱなのランチは、、、

1/3(金)〜8(水)のランチメニュー

☆豚肩ロースの八角煮込みごはん

☆ホタテのキノコクリームパスタ

☆レンコン入りチキンキーマカリー

☆オニオングラタンスーププレート

☆スコーンセット




何故だかお正月は煮豚や角煮風のものを作ってしまう、、、
八角と黒糖、隠し味にトマトペーストでごはんが進む味に。
ごはんはターメリック味。




パスタには数種のきのこをペーストにして煮込んだものを加えています。
よりリッチなきのこの香りですよ!




レンコンと軽いひき肉カレーって合うよね〜〜
レンコンをたくさん使おう!


☆大麦インフォメーション☆

なってぃーさんの占いカフェは1月13日祝日。
15:00〜18:00、お待ちしています。


鑑定リピーターの多いなってぃーさん。
リピーターが多いということは、みなさんにとって有効な時間だということですね。
12月はまさかの10人を鑑定!!
美味しいスウィーツととも見てもらってくださいね。

☆2/8に占いカフェ1周年イベントを企画中です。
ビールと占いを合わせてみようか??なんて話してます。
乞うご期待!


大麦歴史講座・歴史ガイド谷さんと学ぶ諏訪信仰第第三回は満席になりました!




募集するとあっというまに満席になる谷さん講座。
第三回も満席です。

第四回は「神・人争う諏訪の戦国」です。

諏訪神党が武士化し惣領家が生まれた時代、現人神大祝との関係や、
武田・織田・豊臣・徳川と諏訪の関係。
諏訪高島藩ができるまでの諏訪信仰のかたちを解説していただきます。

2月24日(月・祝)15:00〜16:30くらい
料金2000円 テキスト付き

いやー、第二回の「現人神大祝とそれを支えた神官たち」もかなりのお勉強しましたね〜
テーマが専門的でしたので、みなさんどこまで知れたかな?
しかしフリートークではかなり突っ込んだ意見や質問も聞かれましたよ!
みなさん興味津々のご様子でした!

第四回のご予約は0266737539大麦小麦までお早めにお願いいたします。




〈諏訪ふぁんくらぶっのコーナー〉

「七不思議、葛井神社の御手幣送神事を見学してきた話」

大晦日の夜は、毎年忘年会しているのですが、今年はなんと酒も飲まずに、ずっと知りたかった葛井神社の神事を見学してきました!

葛井神社は茅野市上原地区にある池を持つ神社。
アクアランドの横って言えばわかりやすいですね。

葛井神社では年が開けると同時に池に御幣を投げ入れる、「御手幣送神事(みてぐらおくりしんじ)」が行われます。
この神事は諏訪の七不思議と言われているんですって!!




その現象とは、、、
0時に諏訪大社の神官によって清池に投げ入れられたその年使った御幣の束は、なんと朝には静岡のさなぎの池に浮かぶという、、、
なんという伝説でしょうか!
地下世界ではつながっているのか、、、
蓼科山の穴に放り込まれた甲賀三郎が、諏訪湖で龍になった伝説みたいですね。
うーむ

しかし、葛井さんの池に御幣を投げ入れる意味もいまいちわからないのでした。
そして静岡の池から出てくる意味も、、、




氏子の方々が集まり、除夜祭が始まりました。
少し後ろで見学していたら、ふるまいの甘酒をいただきました。
友達は酒入り。私はノンアル甘酒。




0時少し前には、神職の方や総代さんたちが清池のほとりに向かいます。
祝詞を唱えたあと、御幣が無事池に投げ入れられました。
朝には静岡か〜〜まじか!!

「さなぎ池」について少々検索してみましたが、静岡のどの池かはっきりしないそうですが、有力な地はあるそうですね。
いったいどんなふうに葛井〜遠州に?
上川から諏訪湖を通り、天竜川から遠州を2時間だったら、流れがめっちゃくちゃ速いってことになっちゃいますね!!
高速より速いかも、、

そーゆー問題ではないんだね、ハイ。

やはり地下世界は存在していたのか、、、

いずれにしても、諏訪にとっては葛井の池に御幣を投げ入れなければ新年は来ないということですね。

なんとも不思議な興味深い神事でした!!



(今年の目標その1、厨房の台を買い換えたい。斜めになっていてかなり危ない。タッパーなんかつつーって滑り落ちそうな。こむぎ)














コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020 本年もよろしくお願いします

2020-01-01 11:09:00 | DAYS


みなさま いいお正月をお迎えですか?
大麦小麦、大晦日のお年取り料理テイクアウトのお渡しをもって、年末の仕事を終了いたしました。
みなさま、2019年それぞれに大麦小麦を楽しんでいただきありがとうございました!








昨年は、新しいイベントをふたつ始めて、大麦小麦の新しい面を作ることができました!
なってぃーさんの占いイベント、そして谷澤さんの歴史講座。
それぞれにファンのお客さまができて、店の新たな活気と繋がりが生まれてうれしいことです!










ライヴもやりたいなあ。
おいしいものをもっと作りまくりつつ、新年さらに楽しいことも作っていきたいと思います。


新年は、1月3日より営業いたします。

2020年もよろしくお願いいたします。
大麦小麦にて、お待ちしてます!


(M)


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする