大麦小麦 ビアカフェDAYS

長野県・八ヶ岳のふもとから送る、カフェの気取らない日常

櫻井さんの夏野菜‼︎

2021-07-30 20:56:00 | DAYS
 さて、オリンピック始まりました。
うーん、だからかあまり忙しくないかんじです。
そして、感染拡大が激しい。
相変わらず制限付きでやっています。
グループは4名まで、ご来店の際は2名様でもお電話くださいませ。
0266737539大麦小麦までお願いします。


☆明日7/31(土)の前ちゃん先生の立禅講座は予約で満員です。



さて、大麦小麦さんには長いお付き合いの農家さんが数軒いらして、ほんとに助かっています。
美味しいお野菜が手に入るということは、それだけでお皿が成り立つのです。

春くらいからお野菜を提供してくださる櫻井さんご夫妻、今日もモリモリ配達してくれましたよ〜






もうレタス系なんて、スーパーに売ってるのの10個分以上ありますよ!
ルッコラもクレソンも味が濃い!
パワーがあってエネルギーが満ちる味。
しかも無農薬。
育て方も手間暇かかってるのです。

お二人の写真の前には、色とりどりの西洋にんじんにスティックセニョール、モロッコインゲン。
この西洋にんじんが美味しくて美味しくて、毎年お客様大感激なんです。

暑かったりゲリラ豪雨があったり、農家さんにはほんとに頭が下がります。
そんなお野菜をお客様もぜひ味わってくださいね。


☆7/30(金)〜8/4(水)のランチメニュー

◎エスニックなチキンロースト 自家製スウィートチリソース付き

◎ガスパチョ仕立ての冷製パスタ

◎フルーティーでスパイシーな豚バラカレー

◎スコーンセット




今年も夏の定番、ナムプラー風味のチキンロースト作りましたよ。
この自家製スウィートチリソースがまた食欲をそそるのです!







こんなさまざまな香味野菜が一度に食べられるなんて、これは夏バテ知らず、まるでサプリメントみたいなパスタです。
ほんと、お野菜だけなのにパワーみなぎる感じで、なおかつ体が整う感じなんです。




バナナにパイン、黒糖を煮込んだ豚バラカレー。
ぱくぱく食べちゃって、スプーンが喜んでる!




今日の菜園プレートは、ブロッコリーの冷製スープに、生で食べられるかぼちゃコリンキー、乙事アカウリ、櫻井さんの西洋にんじんなど!
味も色々変化に富んでいます。




〈ロックTシャツと生ビールのコーナー〉





このコーナーの常連Tさんがまた気合い入ったの着てきてくれましたぞ♫
(気合い入ってるので、写真3枚載せちゃうぞぉ〜)
ビールはドイツプランクのピルザール樽生、Tシャツはアメリカのゴリゴリのヘヴィメタルバンドだという、アヴァンジド・セブンフォールド。
こむぎもちょいと聞いてみましたらね、結構若い人たちで、ロン毛の人はいませんでした笑
いまのメタルはもはやロン毛じゃないのだな。
まあメタリカやアンスラックスも、オッさんになったら短髪だしね、高崎晃さんもいろんなヘアスタイルしてますしね。
ちょいオルタナな匂いもするヘヴィなバンドでしたね。
Tさんご夫妻、いつもこのコーナーを盛り上げてくださってありがとうございます♡
あ、Tさんはこんないかつい方に見えますが、とても物腰の優しいお方なのです。
こむぎがポーズに注文つけてるだけなんですね笑


長くなったのでもろもろコーナーはまた今度!
みなさんも感染に気をつけてくださいね。




(昨日、高ボッチまでプチドライブしてきましたよ。
富士山は見えなかったけれど、上等な景色。古の旅人は山を超えてこの景色をみたら感激したでしょうね。こむぎ)















コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏野菜だ〜〜‼︎‼︎

2021-07-24 01:25:00 | DAYS


世間は連休ですが、みなさんがお休みの時働く私達です。
今日はたーくさん納品があり、仕込み三昧でした!
今年初の猫林さんの加熱用トマトシシリアンルージュもたっぷり!
バジルもどっさりオマケしてくれまして。
すかさずソースに。






櫻井さんの夏野菜もどっさり!
リーフレタス、模様入りレタス、ルッコラこれでもか!、クレソン、コーラルリーフ、ハーブ類、スティックセニョール、
そしてこの夏初の西洋ニンジン、モロッコインゲン!
櫻井さんの西洋ニンジンは、甘くてファンがたくさん。
菜園プレートにローストしてつけますよ〜










そして赤シソビネガージュースも‼︎
きれいにできましたよ。
明日からお出しできます。

夏は楽しい‼︎


☆ただいまお席を減らしております。
ご来店の際はお電話ください。

☆グループは4名さままで入れます。

お問い合わせ、ご予約はお電話でお願いします。
0266737539大麦小麦まで。






ただいまの樽生はドイツ・プランクのピルザール。
麦感がたまりません!旨味がすごい!
残り少ないのでお早めにね〜



☆7/23(金)〜28(水)のランチメニュー

◎イタリアン焼き豚ポルケッタライス

◎エビ入りビシソワーズ風冷製パスタ

◎白身魚フリットトッピングのココナッツカレー

◎夏の菜園プレート

◎スコーンセット






最近のお気に入り、ハーブ巻き豚ローストポルケッタ、夏っぽい!
美味しくワイルドに焼けました。





この夏初の冷製パスタは、何気に自家製塩麹で味付けしたネギとポテトのポタージュ風。
さっそく冷製パスタ好きの母娘さんが食べに来てくれました〜





ちょっとした衣をまとったお魚をトッピングしたカレー。
衣にカレーがよく合う〜
陽気な感じ♡




夏の菜園プレートも始まりました!
インスタとFacebookに書いた翌日は菜園プレートのお客様多かった〜
みなさんよく見てくださる。

こんな感じでやってます。
かなり手がかかるメニューが多いので、お時間おかけしますが、気長にお待ちくださいまし!




〈諏訪ふぁんくらぶっのコーナー〉

「富士見町の大泉水源」

昨日のおやすみは人混みを避けて遊んでいました。
歴史フィールドワーク仲間のY恵ちゃんやハーブ社長たちが聖地とも呼んでいるアノ場所へ行ってまいりました。




高森地区あたりの細い道をくねくね。
中央高速を渡ります。

オッ♡脇に水路が。
ここらで言う「セギ」でしょうか。
きっとこれから行く水源から流れてるんではないかしら?






良い雰囲気の森をぬけていきます。
熊がいそうですが、チェーンソーの音がするしまあ今日は大丈夫でしょう。








少し歩いたら広場に出ました。
看板も立っています。

、、、なんとも良い場所です。
空気が全く澱んでないような。
瞑想状態にすぐ入れそうな。












水が湧いている。
プールのように湧いています。
ちょろちょろじゃありません。
水神様?かな、祠も2つありまして、水が湧いているあたりの岩にはしめ縄がかかっていました。
磐座のような扱いかしら?
地区の方々が何百年も守ってきた水源です。

稗之底と言い、八ヶ岳の南側は湧水が多くて、しかも平たい水源を持っている。
水がある場所は、特別な感じがします。
何かをうみだしてるような、生き物たちの根源のような。
だから神聖な感じもするのでしょう。








湧いた水は水路を通っていくつかに分配されて、豊かに田畑に注ぎ込むようです。
うまくできてるなあ。

このあたりは、八ヶ岳の溶岩流の最終地点だそうで、その先端あたりから水が湧き出しているそうです。
しかも、水源の上部はしばらく森。
開発されていません。
ずっと豊かなまま水を民に与えてください、と心から思いますね〜

というわけでとっても良い場所でした〜
高森地区の方々の管理のおかげですね。
もし出向きたいという方がいらしたら、少人数で何も採取せず静かに楽しんでくださいね。



(帰り道、日向山が見えました。日向山頂上から見る八ヶ岳ってまるで独立峰なんですよ。ここから豊かな土壌が生まれてるってわけだな。こむぎ)
















コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

梅雨明けしました

2021-07-16 18:31:00 | DAYS











さっき梅雨明けしたようで、ちょっとクルマで走ってきました。
八ヶ岳さんは夏のお顔になり、田んぼは青々。
自然のミュージック、カッコウはもう渡っていき、代わりにひぐらしとカエルの声に変わってきました。
そしてまだ風が涼しく、激アツではありませんね。信州に感謝。
暑くなってきたら、店内は換気をしながらエアコンをかけます。
毎年、プチ熱中症気味なので我慢はしませんよ。


☆ただいま、お席を減らして営業しています。
ご予約いただけるとスムーズです。

☆グループは4名様まで入れます。

☆ご予約、お問い合わせはお電話のみ承ります。
DMやメール、メッセンジャーでは受け付けていません。

☆信州安心の店プレミアム付きクーポン券も扱っています。
お取り置きもしていますよ。

もろもろは0266737539大麦小麦まで、ご連絡くださいませ。




☆7/16(金)〜21(水)のランチメニュー

◎チキンのバルサミコ照り焼きソテー

◎塩豚とズッキーニのタプナードパスタ

◎オリエンタルなサバカレー

◎スコーンセット


今日はランチの写真が少ないです!
撮れたらSNSにも載せますので、ぜひ見てくださいな。

チキンはバルサミはちみつ醤油でソテー。
良く使う大麦の定番ランチ。




パスタはズッキーニが有り余ってるので、使わなければ!

梅雨明けしたし、そろそろ夏の大人気ランチ「夏の菜園プレート」も始めようかな♪
次くらいから冷製パスタもやりますか! 





〈今週の一冊です〉のコーナー

「くずのはやまのきつね」 
大友康夫、西村繁男さく 西村繁男え
福音館書店発行




夏の景色を見ると、もれなく思い出すのはこの絵本。
西村繁男さんのタッチで、日本の里山の四季が生き生きと描かれています。
こむぎが幼稚園に行ってた40ウン年前の本なのでボロボロですが。





日本の地方では、きつねの嫁入りが見れるとその年の米は豊作だとの言い伝えがあります。
「くずのはやま」では2年も凶作が続き、村人は村を捨てるところまで追い込まれます。
きつねが嫁入りしたらなあ、米が取れるけんど。
幼い兄弟はきつねを探しに出かけます。

読んでいると、私もこの兄弟になって田んぼの手伝いをし、森に入りきつねを探したような気になったものです。
今は、科学的に農業ができる時代。
きつねの嫁入りのたいまつも、科学的に説明できるのかもしれません。

でも、山ではきつね界や熊界、たぬき界、鹿界がファンタジーでなく存在して、楽しくやっていると信じたいですね。
人間が介入しないに越したことないですね。


(大腸内視鏡検査初体験しました。特に異常はなくてホッとしたこむぎ)








コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月14日水曜、15日木曜連休します

2021-07-14 00:02:00 | 最新ニュース


夏雲が八ヶ岳をすっぽり覆っていました。毎日夜は雷雨。雨が多い日々です。今年の梅雨明けはいつ?

大麦小麦、月イチの連休いただきます。

7月14日 水曜
  15日 木曜  連休します

よろしくお願いします!




大麦小麦専用のプレミアムクーポン、大人気!毎日どんどん売れてます。そりゃそうだ、3000円で5000円分使えるんだもの。

欲しい方は、お電話でもお取り置きできますよ。あ、連休中でも、留守番電話にご予約いただければOKです。
もちろん、お席のご予約も承りますよ。ただいま一組4名様まで入れます。お待ちしてます〜
(M)


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プレミアムクーポン券発売!

2021-07-09 18:59:00 | 最新ニュース



、、、オーナーのMさんが延々とバイト仕事してます、、、
懐かしいよね、このハンコ押し。
こむぎもレコード屋のバイトで延々とカードに押してましたよ。
デジタルでキャッシュレスでペーパーレスの時代に、一枚づつハンコ‼︎

失礼しました。
大麦小麦でもプレミアムクーポン券発売始めましたよ〜
(バイト仕事はこのこと)





お待たせしました!本日から、プレミアム付きクーポン券販売始まりました。10月末まで使えますよ。
大麦小麦専用、3000円で5000円分使えるお得クーポンです。なんと4割もお得❤︎
おひとり一部限定、購入の次回からお使いくださいね。
限定100部、売り切れ次第終売です。欲しい方は、お電話でお取り置きもできます。SNSのコメントやメッセージでは、うまく表示されない場合があるので、必ずお電話でお願いしますね!
ではでは、ぜひよろしくお願いします!
お電話は0266737539です。よろしく〜




☆7/9(金)〜13(火)のランチメニュー☆

◎白身魚とフェンネルのスープ仕立て

◎鶏ハムのパセリジェノベーゼパスタ

◎トッピングいろいろドライカレー

◎スコーンセット







お店の向かいの畑のK人さんのフェンネルとお魚の軽い煮込み。
他に味の出るお野菜や豆っ娘枝美ちゃんのお豆も入れています。
こんな季節はしみじみ食べられるものが良い。
消化に良さそう。




BOBさんの無農薬パセリは、アンチョビやゆで卵を入れてペーストに。
バジルのジェノベーゼに負けず劣らずウマイ!


ただいまの樽生ビールは、山梨・富士桜高原麦酒のニューイングランドヴァイツェン「雲外蒼天」再び!






前回この濁りと香りがたまらない!と大ファンになったお客様がいらしたので、再び入荷です。
その後は、久々のドイツ樽生🇩🇪ぜひお楽しみに!



〈こむぎのこんなもの観てきましたコーナー〉

「まつもと魲ムラマリ首園」信毎メディアガーデンにて!

















〈まつもと魲ムラマリ首園〉を観てきました。
画家魲万里絵さんとステンドグラスアーティストナカムラマサ首さんの2人展。
魲万里絵さんは、Eテレでアンコール放送されていたアール・ブリュット番組で、なんども見たお方。
マジックとマーカーで、ご自身の感情の細胞を黙々と表現しているような印象を受けて忘れられず。
長野県にお住まいでシンビズムにも出展されていたので、いつか直に眼にできるかもしれない、けれど直視すると自分の忘れたかった負の感情も噴き出すかもしれない、と思っていたのですが、えいやっと出かけてみました。

実際のタッチの細かさを見ると、さらに一点一本づつ感情が入ってるように見えてならない。
カラダが実際熱く燃えるような感じに。
アーティストの表現の仕方やテーマはそれぞれだけれど、魲さんはご自身の過去の体験や感情を作品にしている。
描いていくことでご自身も何か変化があるのでしょうか。
ナカムラマサ首さんとの共作や映像、音楽ととても空間に合っていたなあ、と感じました。

魲さん自身が会場にいらして、お話を色々伺えたのも素晴らしい体験だった。
私は写真可の展示でもあまりSNSやネットに載せないようにしているが(気になったら先入観なしで実際に見てほしい)、今回はとても揺さぶられる展示でしたので投稿します。
信毎メディアガーデンにて、18日まで。


(↑個人アカウントのSNSに載せたものを転載しました。すばらしかった!こむぎ)





















コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

毎日何かしら届くのです♡

2021-07-03 01:23:00 | DAYS
 いやーただいま夜中の12時くらいですが、雷様がゴロゴロ〜
しばらく雨が続くようで、ほどほどにお願いしますって感じ。
しかし連日何かしらお野菜が届き、ありがたい‼︎


茅野でイチバンの無農薬農家BOBさんが小かぶや


店のお向かいのK人さんが売り物にならないフェンネルをどっさり!
明日は、櫻井さんがレタスやルッコラ系を何種類もどーっさり持ってきてくれます♡
ホントに長野県て素晴らしいところ‼︎
こんな素晴らしい力強いお野菜を、みなさまにお届けできるなんて、こちらも嬉しいです♫

☆ただいまお席を減らして営業しています。
ぜひご予約ください。

☆グループは4名様まで入れます。



〈前ちゃん先生の立禅講座のお知らせ〉








先日2回目が終わりまして、ご参加の皆さん良い時間が過ごせたようです☆
カラダの使い方や姿勢、メンタルも見つめ直す時間になったでしょうね。

写真1枚目は前ちゃん先生
2枚目は立禅前のストレッチ。
第3回もやりますよ〜

『前ちゃん先生の立禅講座』

これから夏に向かい、調子を崩しがちですね。
また、デジタルな作業などにより正しい姿勢が取れなくなっている方も多いでしょう。
大麦小麦でそのへんメンテナンスしてみませんか?

立禅は、中国ではタントウ功と呼ばれ、気功や太極拳などの基本的トレーニングです。
自分に意識を向けて、足腰を鍛え、姿勢を整え、リラックスして肉体と精神を同時に整える静功(静的姿勢などを保つ功法)です。

☆講師 前島大輔先生(気功整体師 全日本混化気功協会認定講師)

☆日時 7月31日(土)15:30〜17:00くらい(立禅1時間くらい その後お茶タイム)

☆料金2000円(お茶、プチお菓子付き)

☆老若男女、どなたでも参加できます。

☆定員6名 距離をとって行います。
ご予約制です。お電話0266737539大麦小麦まで!






☆7/2(金)〜7(水)のランチメニュー

◎塩豚ソテー&夏野菜煮 中東風スパイスナッツソルト風味

◎あさりと小かぶ、フェンネルのにんにく風味パスタ

◎エビと玉川セルリのココナッツカレー

◎スコーンセット











塩豚には中東風のエキゾチックな香りのスパイスナッツソルト『デュカ』を添えました。
こむぎは、アラブな国のスパイス使いに興味がありましてね〜。
デュカは松の実やカシューナッツ、ヘーゼルナッツにクミンシード、コリアンダーシード、ゴマ、うまい塩などを軽く火にかけながらブレンド。
初めて食べる味でも、なんとも馴染みのある味。
食欲をそそります。




パスタは、K人さんからいただいたジューシーなフェンネル!
ウイキョウとも言われていて漢方薬になったり。
でも火を入れると茎もそこまですごい香りではありません。
あさりの出汁と良く合います。




Y島さんの玉川セルリも初夏の分は今回で終わり。
次は秋です。
ジューシーしゃきしゃきなセルリをカレーにしました‼︎




〈諏訪ふぁんくらぶっのコーナー〉

このコーナーや、寺社参拝投稿が結構人気みたいです。
先日も、常連さんから「ブログで見て須玉の海岸寺行ってきたわよ!」と嬉しい知らせ♡
みなさんと共有できて、書いててよかった〜

さ、今日は
「御柱祭はもう始まっている〜下社の伐採された柱を見に行ってきました〜」てなことを。

H田のおいちゃんから「5月に伐採した下社の柱が見れるぞ」
との情報を。













下社の木落とし坂から下社御柱の曳き始めの場所、棚木場から更に奥の東俣国有林に向かいます。
集落が途絶えてどんどん標高を上げて行き、山岳地帯な気配が濃厚です。
途中にはバンビちゃんが♡

なかなか無いなあ〜と思っていたら!



おお〜
かなりの斜面にずり落ちそうに安置されていました。




上社と違って、下社の柱は伐採もずいぶんと前に、先に皮も剥いちゃうのです。
拡大してみると春ニかな?




切り株にも神事の跡。
数百年たったもみの木が来年は神になります。
きっと神様にふさわしい8本が選ばれたことでしょう。
ひと足お先に良いものを見させていただきました。

こちらの東俣国有林の中を行くと、八島湿原駐車場真裏に出るのです。





ワープした気分!
黒曜石の土坑跡が見つかった星ケ塔遺跡も近いでしょうね。
霧ヶ峰に着いたとたん、もうすごい霧!
何かと楽しいプチドライブでした!


(各種クーポン券使えます。準備中もあり。近いうちMさんにまとめ投稿してもらいましょうね。こむぎ)
















コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする