大麦小麦 ビアカフェDAYS

長野県・八ヶ岳のふもとから送る、カフェの気取らない日常

明日4/27は富士見町のスワいちへ!!

2019-04-26 21:46:19 | イベント
桜も最高潮!
春本番の信州です。

今日はね、茅野のカリスマ農家、BOBさんと今年一年のざっとの計画。
加熱用トマト、サンマルツァーノや、ビーツ、リーキもまたたーくさん頼みましたよ!
まーた力強くてパワー溢れてるんだ、BOBさんのお野菜は!!

日々のお野菜は、一年通して櫻井さんがたくさん作ってくれます。
また一年大麦のお野菜は安泰です!



↑毎週配達してくださる櫻井さんのお野菜。
これから、どんどん種類が増えていきますよ〜





で!明日はスワいちに出店しまーす!
みなさん、富士見駅前商店街にGO!ですよー
一年にいっぺんのこのイベント、
スウィーツ、フード、クラフトに癒し系、農家さんなんかが集まりまして、いろいろ楽しめまーす。

大麦さんは、

・牛スジカレー
・エビのトロピカルカレー
・パウンドケーキ数種
・チーズケーキバー
・スコーン数種
・豆っ娘のお豆のパイ
・ケークサレ
・クラフトビール各種
・ホットワイン
・ホットチャイ


なんかを、車2台でがちゃがちゃ運びます!
なんだか明日は少し寒そう、、
カレーはいつもより減らしましたが、90食くらいはあると思います。
で、スパイスたっぷりのホットワインをポットに入れて持っていきまーす。
お早めにお越しくださいませね!






〈GWの営業のお知らせ〉

4/27 スワいち出店のため、お店はお休み
4/30〜5/6 11:30オープン
5/2はお休み



ご予約、お問い合わせはは0266737539までお電話ください。



4/26(金)〜5/1(水)までのランチメニュー

*塩豚ソテー バルサミ醤油&ノラマメ堂さんのホースラディッシュソース

*チキンとたけのこの和風ラグーのパスタ

*白身魚のレモンクリームカレー

*スコーンセット





箕輪町の自然栽培農家さんのノラマメ堂さんが、ホースラディッシュを作っていると聞いて、持って来ていただきました〜〜。
いつもの甘辛いバルサミ醤油に、
ピリッとツーンとする西洋ワサビ、ホースラディッシュをすりおろし、クリームと合わせたソースを添えて。
雑穀ごはんにも合うお肉ランチです!

このホースラディッシュ、今の時期だけのもの。もう少し何かに化けさせたいものです!




長野県では熱帯の竹は生えない、、、
でも関東出身としては、たけのこは食べなければ春が来ない!!

毎年、こむぎの家もMさんちもどこかからたけのこが回ってきて、母たちが料理したもんですね〜〜

チキンとたけのこを軽く煮込んだソースをパスタにからめました。





このカレーちょっとヒットかも!
豆っ娘えみちゃんが南国のノーワックスレモンを仕入れてくれているので、ドリンクやスウィーツなんかにしています。
カレーにレモン、酸っぱいだけでなく、旨みもくれます。
爽やか〜〜




ただいまの樽生は、山梨の誇る富士桜高原ビールのヴァイツェン!!



ビール用ショーケースを新しく購入したことで、
樽生を冷蔵庫で冷やしながらサーブできる装置、岡部カスタマイズが稼働してます。
今までボトルでしか取れなかったビールが樽生でご提供できるようになりました!

日本のクラフトビールの小麦ビールってカテゴリの中では、
富士桜さんと門司港さんのヴァイツェンが日本一ウマイ!!と思っています。
この、バナナ、クローブ臭、、滑らかな泡立ちといい、最高級品ですよ!
ああ、幸せ、、、、




〈諏訪ふぁんくらぶっのコーナー〉

「歴史ある場所の桜たち」

ここ数日の雨で、ずいぶん散ってしまったかもしれませんが、、
この一週間くらいで見た桜をご紹介します。




一週間前の、宮川高部の大祝諏方家の御廟の桜。
すこーしピンクの濃いタイプ。
この佇まいが大好きで、毎年参っています。








諏訪市四賀の佛法紹隆寺さんの門前には桜が何本も。
お寺は桜が似合いますね。








高島城の桜。
夕方の写真なので、あまり色は良くないですが、、、
時間があれば、ぜひ天守閣から桜を眺めてみてくださいね!
諏訪の街も見渡せて、春爛漫ですよ〜〜


いずれも、葉桜になりかけているかもしれませんが、歴史ある建造物と桜は特別に思えますね〜




〈今年は原村深業寺さんの桜を見に行けなかった、、、こちらは今がド満開だそうです。こむぎ)














コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ここで、造っていく 〜信州クラフトビール ニューカマー試飲会

2019-04-21 22:43:25 | イベント
今回は、ほんとうに楽しくてイイ会でした。
試飲会は、ビールのチカラも手伝って毎回とても盛り上がるのですが、やはりこのおふたりのお人柄のなせる業だったのでしょう。


8Peaks BREWINGの齋藤由馬くんと久保田和花さん。
ここ茅野で昨年末からクラフトビールをつくり始め、熱心な活動ぶりを応援する人続出!
ゆうべの参加者さんもそんな方が多く、また、ずっと気になっていた、と予約をくれた方も。注目と期待が高かったんです。

その期待に応え、試飲後の人気投票では、
8Peaksのビールは見事1位と3位に!
おめでとう!

春の限定ビールの試作品として、初めてリリースされた樽生が1位でした。
華やかで柔らかなホップ香るエール、発売されたらもちろん仕入れますよ!どんな名前になるのかな?それもまた楽しみ♬

3位はMETA Wheat Ale。
すでにファンの多い、フルーティな香りの小麦ビールです。


それにしても、この地域のクラフトビール熱は凄い!
8Peaksとほぼ同時に、伊那でもin a daze(イナデイズ)brewing、peccary beerと2つの醸造所がオープン。
加えて、2014年開業の野沢温泉村のAJB ブルワリーのビールを試飲していただきました。
どれも、作り手さん達の心意気を感じる個性あふれる味わいでしたよ。




作り手さんが居て、語ってくれる試飲会、とてもいいなぁ。だからこその盛り上がり、一体感だったのかも、と思いました。またこんな機会をつくりたいな!

…あ、でも最後の投票タイムは、8Peaksのおふたりはドキドキタイム…でしたね!
おつかれさまでした〜
今後も、みんなが笑顔になるビールをよろしくお願いします!


(M)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4/27は富士見町のスワいちへ!!

2019-04-19 20:00:53 | イベント
とうとうこちらにも桜が咲き始めましたよ!
例年通りな感じね!
昨日は高遠にお花見行ってきましたよ〜〜

さてみなさま、GWのご予定はございますか?

なんてったって10連休とか言うので、みなさん行くところに困るってもんでしょうね〜〜
(でも、10連休取れる方なんてひと握りな感じしますがね!)

そこで提案。
4/27土曜日は、富士見駅前商店街のスワいちに来ませんか?



毎年やっている、富士見駅前のイベントです。
お菓子やクラフト、野菜やマッサージ、食べ物の出店もあり、いちにち楽しめます。



大麦さんも毎年のごとく、カレー数種、焼き菓子たーくさん、クラフトビールもたーくさん、ちょっとおつまみみたいのも持って行くかも??

お天気が良ければ、カレーは100杯以上お昼過ぎには完売することもある、にぎやかなイベントです。
ぜひ足を運んで色々買ってみてね〜〜





•ゴールデンウィークの営業予定•

4/26(金) ディナータイムはスワいち仕込みのためクローズ
27(土)スワいち出店のため、通常営業はやりません
28(日)〜5/1(水)11:30オープン
2(木)お休み
3(金)〜6(月)11:30オープン


GWでも、5/2木曜日はお休みさせていただきます。
なんせ、しょっぱなにスワいちがあるので、14日間もぶっ通しで働くのはやめます。
過労死しちゃうからね!


*明日4/20のディナータイムは、クラフトビール試飲会のため、通常営業はお休みです。




4/19(金)〜24(水)のランチメニュー

*お魚のレモンバターソース

*ホタテとクレソンのジェノベーゼ風パスタ

*たけのこ入りチキンキーマカリー

*オニオングラタンプレート

*スコーンセット


今週も春っぽい!



豆っ娘えみちゃんからノーワックスレモンを仕入れました!
にんにくを少し入れたレモンバターをこしらえたので、そちらをソースに。さわやか!




山浦に住む常連さんが、小川に自生しているクレソンをくれました!
バジルソースのように、オイルベースのパスタに。
櫻井さんとこのクレソンもたくさん採れてるし、この香り、楽しみましょう〜〜




たけのこ大好き!!
キーマカリーで軽く煮ました。
来週は、たけのこパスタにしようかな??



ただいまの樽生は、志賀高原ビールさんのゆるぶるウィート!



ビール用ショーケースを新しくしたことで、志賀高原さんの樽生も買えることになったよ!
ううう 嬉泣
味もさすが志賀高原さん、ホップがよーく香り、泡のきめ細やかさときたら!!
かなり濁っていて、でも香り高い。
志賀の小麦ビールって感じです!
女子会のお客様、「おいしーい!」を連呼!

こちらもぜひお早目に!




〈桜の写真を載せようと思ったら、なぜかできなくなっちゃいました。またの機会に こむぎ〉












コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日4/13は、なってぃーさんの占いイベントです!

2019-04-12 23:27:35 | イベント
4月の大雪、おつかれさまでした!
ま、すぐに溶けちゃうのが4月の雪。
慣れているのか、みなさんあんまり気にしてない様子です。
山は雪崩なんかがコワイですので、山に行く方はお気をつけを!

大麦さんには新しいビール用冷蔵庫が搬入されましたよ!おめでたい!
樽生も入ってます!


さて、新年度になり、とりまく状況が変わった方も多いでしょう。
なんとなく毎日に悶々としている方、少し考え方を変えてみたい方、確認したい方、気がついてみたい方、
大きな答えは無くとも、何か指針は見えた、、

というアンサーが多い、鑑定士なってぃーさんの占いイベントは今日!



4月13日 (土) 15:00〜18:00

「鑑定士なってぃーの占いイベント」

主にタロット占いです。
ご予約不要。一枚カードをひいて500円のプチ占いです。


なってぃーさんが大麦さんでこの時間待機してくださいます。
大麦のスウィーツやお茶を召し上がりながら、リラックスして占ってもらってくださいまし!





なってぃーさんは、こんなカフェ風カードでも占ってくれます。
タロットというのは、ひいたカードを盲信するというより、カードの内容によって、鑑定士さんの助言によって、ご自身を見つめるというような目線をくれます。
それが結構自分の勉強になるんだなあー
その時の気分で、ひいてみてください。
何かの気づきがきっとあると思いますよ〜〜



5月は春の朗読コンサート!



5月19日(日)
春の朗読コンサート

朗読 岡埜葡萄 リコーダー 武藤哲也
開場 17:30 開演 18:30
チャージ 2000円 + 1ドリンク


朗読家の岡埜葡萄さんとリコーダー奏者の武藤哲也さんによる、朗読コンサートです。
大麦さんではもう5回目くらいになるでしょうか。

お二人のコンビネーションで、今まで、宮澤賢治、小川未明、ジャン・コクトー、梶井基次郎などを読んでいただきました。
詩的だったり、童話だったり、抒情詩的だったり、いろんな世界を聞かせてくださいました。
リコーダーの哲也さんの選曲もあいまって、その時間がいつも濃くなります。
今回は、こむぎはまだ読んでいませんが、きっとリアルなあたたかな心象世界が見えることでしょう。

5/19は藤沢周平の作品を読んでくださいます。
江戸時代のしみじみと沁みる人情話が、あたたかな後味をもたらしてくれる藤沢作品。

葡萄さんと哲也さんはどんな演出にしてくださるでしょう。
とても楽しみ!


4/20のクラフトビール試飲会「信州クラフトビールのニューカマーを楽しもう!」は、満席になりました!
来れなかったお客様、またの試飲会にお越しくださいませね!


もろもろ詳細は、0266737539大麦小麦までお電話くださいね。




4/12(金)〜17(水)までのランチメニュー

*新ジャガマッシュポテトのポークロール きのこソース

*小エビのトマトクリームパスタ

*ホタテと小カブのココナッツカレー

*オニオングラタンスーププレート

*スコーンセット





皮の薄い南の新ジャガが美味しくなってます。
信州の新ジャガは8月からですが、
今、新しいものが食べたい!
毎年作るポークロール、ボリュームも満点。
(写真は、パン小盛りのオーダー。通常はもう一つフェンネルのパンが付きますよ)




カレーには、カブを。
いま盛んに出回ってますね!
大根より滑らかで軽い舌触り。
ココナッツカレーもより軽く味わえます。

まだオニオングラタンスーププレートはやります!
相変わらず人気が高くて、玉ねぎ苦手のRちゃん、これは好き!とオーダーくださいまして。
うーん、嬉しい!





ただいまの樽生は、愛知・YマーケットさんのセッションIPA 'Take it EG'です。
ていきっいーーじー
ていきっいいーーじーー
てれれ てーれーれーれーれ てれーれいれー
てれれれー てれれれー てれれてれれれれーれいれー

てなわけで、イーグルスのテイクイットイージーが流れてますが、このEG、なかなか強い味わいですよ。
セッションIPAなので軽いと思いきや、長く続くホップの香り。
アルコール度数の割に、のみごたえあり!
とても良質なビールです!



〈今週の一冊のコーナー〉

「夫・車谷長吉」 高橋順子 著



こむぎは、ここ数年、諏訪古代信仰に関する本ばかり読んでいたので、文学からは遠ざかっていました。

けれど、あぐりモールの今井書店でこっち向きで並んでいまして。(今井書店さんのブックセレクトはなかなかツボであります)
立ち読みしたら止まらない。

でもいまこむぎ家は積ん読が多すぎるので買うのを躊躇したのです。
が、また次に行ったとき時間を忘れて読んでしまう。

この本は、2017年に発行された高橋順子さんのエッセイ、作家車谷長吉(ちょうきつ、と読みます)さんと詩人高橋順子さんの夫婦のお話です。



(あっ、写真は写真家で、ドキュメンタリー映画家の本橋成一さん!)

こむぎは、車谷長吉さんの「塩壺の匙」や「赤目四十八滝心中未遂」くらいしか読んでないのですが、
こむぎは、日本ぽいしめったドロドロ、ねっとり、愛憎無象な私小説世界がけっこう好きなので、
かなりがびーんとしながら読みました。
がびーんとしすぎて、もうこれ以上読めないかも、と思っていた作家さんで、小説の内容よりこんな話を書く人ってどういう人生を生きてきてこの先生きていけんのか!!!とキョーレツに覚えています。
(こむぎは中上健次も大好きなんですが、車谷さんはかなり内の中をほじくり回して、救いとか知らない感じ。
西村賢太さんもいくつか面白く読みましたが、悲壮感ありながらなんとなく突き抜けた感もあり、車谷さんはダークな濁った色の感じ。)

小説に書かれている、心象がそのままならば、こんな方も結婚したのだ、、まずそれにびっくり。勝手な感想申し訳ないです。
奥様は詩人。
しかも求婚の仕方も想像をはるかに超える車谷ワールド。
その後の車谷さんが亡くなるまでの時間も、車谷ワールド。
詩人である奥様、高橋順子さんでも心乱される長い時間。
けれど、2人で詩を交わす時間の尊さ、お互いの作品を評し合う大事な繰り返しの時間、そして普通の夫婦にもありそうな、なごやかな時間も描き出されていて、
読むこちらは、じんわりきたり、順子さんの心情をもらっちゃって落ちたり。


とても長い映画を見たような読後感で、なんとなくお二人とお話しをしたような感覚が続きました。
そしてこの考え方しか行動しかできない、なんでってこういう理由があるから、ほかの人には理解できないけれど、というのも感じて、
流れの強い川があってもふ〜〜っと流れられない、
このお二人がとても身近になっていました。

気になった方、読んでみてくださいね。
気楽に読める本でないかもですけれどね!


(映画「赤目四十八滝心中未遂」もドロドロいいです。主人公は小さな部屋で延々と焼き鳥を串に刺す仕事をしている、これだけでもう、、、こむぎ)


















コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お花見オードブル、作りますよ〜〜

2019-04-05 18:04:48 | メニュー
今日は暖かかったですね〜〜!
ま、こちらの桜はまだ、ウンともスンとも言いませんが、梅はすこーしづつ開いてきました!
昨日の定休日は、山梨の桜の名所を何ヶ所か巡りながら、甲府までドライブ。
裏道や遠道して、いろんな桜を堪能してきました〜🌸


さ、本格的な春がやってきますわよ!

(こむぎの言う本格的な春とは、よーするに花見できる状況なこと 笑)


お花見するなら、ちょっとおつまみやお食事などやっぱり必要だよねえ〜
なわけで!
お持ち帰りオードブルやってまーす。



こちらは前菜系を中心に4人前です。
テリーヌ、おかずケーキ、グリッシーニ、雑穀のライスコロッケ、手羽先のナンプラーローストなど並んでいます。
お一人1300円+税くらいにしときましょうか。




フルコースなどもできますので、ぜひご相談くださいませ〜〜

お持ち帰り料理はご予約制です。
仕込みがありますので、数日前までにご予約ください。
お渡しは、ランチタイム前、ディナータイム前にさせていただきます。
お問い合わせは、0266737539まで、お待ちしていま〜す。



たまには、夜のメシもの写真も。



ラムのイスラミックなクミン風味カレー。
ランチタイムには出さない仔羊のカレーです。
柔らかなラムを、スパイシーでトマトたっぷりなカレーで煮ています。
ヨーグルトをかければ、タブラなんかの響きが聴こえてきませんか? 笑笑



お花の形に抜いた赤いごはんには、八角なんかで煮込んだ焼豚風の煮込みを。
ジューシーでボリュームたっぷりです。



4/5(金)〜10(水)のランチメニュー

*鮭と新玉ねぎの軽〜い酒粕グラタン風

*あさりとふきのとうの春風味パスタ

*豚バラとパインのトロピカルカレー

*オニオングラタンプレート

*スコーンセット


昨日、今日と入学式が続いているようですねえ〜〜
新しい制服を着たお客様もいらっしゃいました!





こむぎがヒミツの場所で採ってきたふきのとうをパスタに入れました。
なんとなく春の味。
山菜の持つほろ苦さは、毒素排出効果もあり、アーユルヴェーダ的には理にかなってるそうです!






〈諏訪ふぁんくらぶっのコーナー〉

「ヒミツの場所の祝神?のある風景」

祝神と書いて「いわいじん」と読みます。

古い農家のお宅の庭先や、ちょっとした辻、畑の中、お宮の境内なんかに小さな小さな祠があるのが目につくようになっちゃったこむぎですが、
こういう小さなお宮は、祝神であることが多いそう。
(祝殿とも言うそう)
祝神とは、一族の守り神ともいうような存在で、
だから集落の中やお宅なんかに鎮座されてるのですね。


ふきのとうを探しにウロウロしてるいたら、土手っぷちにあった!
ちょっととうが立ってるけど。
こっそり近づいたら、小さな祠発見。



大事にされているようで、御柱も建たっています。
小さなしめ飾り、湯飲み茶わん、よく見ると石棒のようなのも!!
こういうの好き。なんだかホッとしますね〜





(5/19日曜日、岡埜葡萄さんと武藤哲也さんによる、朗読とリコーダーコンサートが決まりました〜!楽しみです!こむぎ)














コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする