そりゃおかしいぜ第三章

北海道根室台地、乳牛の獣医師として、この国の食料の在り方、自然保護、日本の政治、世界政治を問う

森友加計学園問題で、せめて横綱の暴力沙汰ほどの突っ込み報道をして欲しいものである

2017-11-20 | 森友・加計問題
森友学園・加計学園の追及にこれほどのエネルギーをつぎ込めば、安倍晋三や安倍昭恵の立件も逮捕もできたろうにと思われるのが、日馬富士の後輩モンゴル力士暴力事件の大報道である。ビール瓶で殴ったかどうかとか、診断書の真贋性や協会への提出時期や貴乃花親方の沈黙など、さらには相撲協会の主導権争いまで報じられている。ワイドショーはもちろんニュース番組も面白おかしく、多くの人の証言を入れて多角的に報道している。これはこれでいいだろう。
しかし、せめて開学が決まった加計学園について、あるいは元園長夫婦がどう見ても前例のない異常な収監の身にある森友学園について、この程度熱心に多角的に報道していればと思われる。

森友学園については、国有財産が不当に払い下げられたことが問題である。そして、これを実質的に主導し官僚に存在感を示していた、安倍昭恵こそが収監されるべきである。その仲介をした女性官僚は、省庁の壁を越えてイタリア大使館に見事ご栄転である。彼女たちには、許認可権がなく贈収賄の根拠が薄いことが、安倍昭恵とこの女を放置したままであるといえる。
身を挺して安倍昭恵を守り通した当時の財務局の長は、めでたく税務局局長にご栄転している。現在収監の身にある、あれほど国会でもマスコミでも饒舌であった夫妻が、黙秘しているとのことである。この夫婦の容疑は、不正な申請による公金横領である。しかも返済は終わっている。安倍晋三はこの夫婦は犯罪者だと決めつけ、衆議院選挙でヒールに仕立てた。行政の長としてはあるまじき行為である。もっとも安倍晋三は行政の長であることを理解していないようであるが、推定無罪の状態の人物をクロと決めつけたのである。安倍は無知である。国有財産払下げ問題とは全く関係ない件で、悪人に意仕立て上げているのである。

加計学園はさらに異常である。大学新設は文科省の専権事項である。これを飛び越える形で、国家戦略特区の枠で開学を推し進めようとした。それも一つのアイディアであろうが、国家戦略特区の議長は安倍晋三である。安倍は加計学園の学長の加計孝太郎とは腹心の友と言ってはばからない。加計孝太郎は岸信介の隠し子の子供と言われて、これを否定する材料はいまのところない。
特区の4条件を加計学園がクリアーした根拠は明かでない。他の条件についても、京都産業大学の申請内容の方が数段勝っているが、加計学園に決定した根拠は不明である。議事録もない。四国に人材をと言いながら、認可以前に韓国で学生募集する無神経さである。
ここでも誰もが口を閉ざして、「総理の意向」があった事実を証明するものがなく、周辺に許認可権の持つ人物がいないから、疑惑の根拠が曖昧である。しかし、森友学園も同様であるが、安倍晋三が内閣人事局を設置したおかげで、出世競争の官僚たちは政治家に忖度を競うようになった。ここに人事局の存在が大きくものを言っている。
しかも、ほぼ倍の工事費で建設を請け負うのも、自民党逢沢一派の会社であるというから、これはもう疑獄事件と言っていいレベルの問題である。
日本のマスコミ、メディアは読売を見習い、総理の意向を忖度して報道を自主規制しているのが現状と言える。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不良学園開学の宣伝を全国紙... | トップ | 北朝鮮を再度テロ支援国家に... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タンケ)
2017-11-20 22:36:41
個人的には優秀で誠実な本物のジャーナリストもいるが、そんな者は不遇を味わされたり殺されることが多く、そんな事例は数知れない。そもそも、彼ら多くは新聞社などのサラリーマンであり、また記者クラブなどというものまで作り事実上利権集団の一員に成り下がっているのだから、真実で公正中立な報道などできるはずがない。する意思があるようにも思えない。だから、的確に鋭く切り込む者などまずいない。そして、テレビに登場する記者やコメンテータなどは明白に権力の飼い犬そのもので、ジミン政治屋らと懇意にし飲食までするのだから、公正な記事を書くどころか、真っ当な批判も出来るはずがない。彼ら多くはただの駄文書きであり、デバ亀週刊誌記者と同じである。そして、愚民を愚民に保ち、権力寄り世論で彼らを誘導し続けているのだ。

この国では権力批判したり歯向かう者は不遇に処せられたり、痴漢冤罪の罠に嵌められたり、ヒットマンらの手によりホテルで首吊り自殺に見せかけて殺されたり、海岸絶壁から投身自殺させられる等が相場になっているという。
Unknown (和室ファンド(99%庶民へ再分配・無添加ジャムサンド)
2017-11-20 23:10:58
四国に人材、といいながら韓国に募集をかけている。意味がよくわからないですよね(韓国が悪いということではなくて・・)。
仰るように見積り価格も2倍で完全にふざけています。
読売の広告もあまりに酷すぎます。朝鮮中央テレビ並の新聞です。
Unknown (きなこ)
2017-11-21 04:38:46
読売新聞は、池上さんに「おい、マジか」と言われています。
ジャーナリストの風上にも置けない恥だ、って。(こうは言ってないけれどこういうニュアンスで)

もうヤケクソになっているのではないですかね。
(ナルホド臭いはずだΨ( ̄∇ ̄)Ψ)
Unknown (ノブ)
2017-11-21 16:45:46
ニクソン大統領はワシントンポスト誌の記者達の執拗な取材活動で真実が暴かれ失脚した。南ドイツ新聞は持ち込まれた情報を一蹴する事も無く緻密な解析を行い世界にタックスヘイブン情報を戸惑う事も無く発信した。他国のマスコミ情勢がどうなのかはよく知らないが「よくやるなー!」と感心している。朝日新聞 毎日新聞 その系列のテレビ NHKの記者 編集者 プロディューサー諸君よ森友・加計問題をもう一度洗い直せ。加計孝太郎に直撃インタビューせよ。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

森友・加計問題」カテゴリの最新記事