茨城に暮らすシニアの日常

日々の食事など気の向くままにアップして、シニアの日常を日記代わりに記録していきます。毎日心豊かに過ごせたら最高。

新年度も半月経ちました

2024-04-17 10:05:54 | 今日の献立
汗ばむような陽気が続いています。
まだ半袖を出していません。二日前買い物に行ったスーパーでは
同年代の方が半袖を着ていてびっくり!

義母などは、年寄りは体を冷やさない方がいいと口癖のように言ってました。

それにしても急に暑くなったので
パジャマを数日で薄いものに2段階チェンジです。


今朝



◆・大根とツナのサラダ+のらぼう菜
 ・たたき酢ゴボウ
 ・豚バラと筍煮物
 ・納豆
 ・筋子
 ・大阪漬け、キューちゃん風漬物
 ・味噌汁(筍、ワカメ)






<娘宅へ差し入れ>

昨日は、テレワークの娘の所へ行ってきました。



冷凍しておいた混ぜご飯(3食分)、小さいおかず、スパニッシュオムレツ、台湾パイナップル



昼休みの時間に一緒に食べながら孫の様子を聞いてきました。
入学式用の服を着た孫に娘婿は
「こんな高級ブランドの服を着ているのは〇〇くらいだよ」
と、言って聞かせていたようです。
量販店で買った服でも、ちょっとハイブランドを買ってあげていたようです。
でも出番のない服で勿体なかったかもしれません。
娘は、たぶん下の孫は着られないのでは・・・と、予想しているのでなおさらです。
他に着る機会があるといいのだけど。。。

入学式での男子の衣装は、個性的な衣装を着ている女子と比較すると
どれも変わり映えしなかったとの感想でした。


一緒に昼ご飯を食べて、部屋掃除をして帰ってきました。
掃除機かけをしただけで大汗でした。

先日の休みは、早くから家を出発して
初めて ふなばしアンデルセン公園に行ってきたそうです。
それで予定していた掃除の時間が取れなかったと言い訳を言ってました。

下の孫も公園で遊べる遊具が増えたので、連れて行ったようです。
テントがいっぱいで、暑くなった日だったので小1の孫は水遊びを
早くも楽しんだそうです。
お昼ご飯を食べるのに遊びを終わりにしようとしても
下の孫が楽しかったらしく、遊びをなかなかやめようとしなかったとか
年パスを買ってもいいと思ったくらい、よかったようです。
年パスを作るところが遠かったので、それは次回かな・・と言ってました。


◇おまけ・・・孫の言葉

「アンパンマン」が言えるようになったそうです。
歌も言葉は続かないけど、声を出しながら歌っているそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たけのこご飯 | トップ | 大量でどうしよう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。