おえちゃんの独り言

気ままに書いてみたい

ふれあいいきいきサロン

2010年12月17日 16時19分50秒 | ボランティア
12月16日(木)

今年最後の”ふれあいいきいきサロン”が開催されました。
今回は、”いきいきサロンのクリスマス会”です。

朝から冷たい雨雪が降っていたが、開催時間の30分前から、25名あまりの
参加者は元気に公民館に来られました。

公民館には、クリスマス会を盛り上げようと、クリスマスグッズを飾り、
机上には、お弁当やみかん、手作りバスケットにお菓子と沢山並べられました。
 
        
              

まず、クリスマスソングをみんなで歌い、フォークダンスをし、サンタの衣装に
身を包んだ自治会長さんに、クリスマスプレゼントを手渡していただきました。

その後は、自由に過ごしていただこうと、カラオケセットや、折り紙、お手玉など
準備し、皆さんに思い思いに遊んで頂くことにしました。
カラオケで歌う人、折り紙は、参加者の中から、指導してくださる方が現れ、
その人を中心に、来年のえとの「卯」作りに熱中する人もおられました。
サロンは参加者の中から、リーダーを決め、会を進めていただくことも目的の
一つになっていたが、これまで一度もそれは見られなかったのですが、今回
初めて実行されました。
ようやくそのようなことが、今後は可能になるかも知れないと、期待しました。

お手玉は、あまり人気がありませんでした。
歳を重ねると、若いときほど手が動かないと、敬遠されたようです。

昼食は、芝ずしのお弁当「椿」@870と、お豆腐とわかめのお吸い物にしました。

午前10時から午後1時頃まで、みんなの笑顔がこぼれ、笑い声の聞こえる楽しい
3時間を過ごして、お開きとなりました。

2004年から7年間続けた、私の福祉活動員(自治会役員)の仕事(ボランティア)も、
今回で終了となりました。
このボランティアで、現役時代では接点のなかった地域の方々との繋がりも広がり、
良い経験だったように思います。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爪の炎症 | トップ | お好み焼き”鉄板MAN” »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫)
2010-12-18 01:27:52
今回が最後だったのですか。
最後に、目的が果たされてよかったですね。
続けてほしいと要望が出ませんでしたか。
心を込めた、おもてなしに皆さん満足の様子がうかがえます。
長い間、お疲れ様。
Unknown (ヒマ子)
2010-12-18 11:33:08
姫様
福祉活動員は辞めますが、サロンの手伝いは
ずーっと続けて欲しいといわれてます。
多分、そうなることと思っていますが・・。

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事