壬生の政局やいかに…

真の民主主義町政を求めて…

政治とは、生活である…

2014-09-01 18:06:26 | Weblog

車のラジオから、物価上昇の情報が聞こえていました。「ガソリンをはじめ食品に至るまで、家計にとっては大打撃。特に建築資材のうち、ガラスの値段急騰はひどい」らしいです。

今年6月までの物価上昇率は、前年同月に比べ3・4%「インフレから脱却するために、2015年度までに物価を云々」と総理は居丈高に言っていましたが、アベノミクスの成果が国民生活に行き渡らない状態で物価ばかり上昇る矛盾を、総理はどう考えているのでしょうか。

先日東京からの帰り、私と同世代の女性と東武線で一緒になりました。福祉関係の職場で派遣社員として頑張っている彼女とは、お会いするたび様々に意見を戴いて来ました。

「おちあいさん、安倍さんが総理になってから、家計のやりくりが大変で。少しでも足しになればと思って、職場のある宇都宮まで自転車で通っているの」。

ーーえっ、自転車でっ!宇都宮までは往復で25キロ、どんなに速く自転車をこいでも片道1時間以上はかかります。

「辛いとか思わないよう、道すがら色々楽しいことを考えて、ね。1日500円の節約で、子どもたちに美味しいものを食べさせてあげたいし」。

“政治とは、生活である”ーー。小沢一郎氏が提唱したテーマの元に、民主党は政権交代を果たしました。氏の離党とともに遠い存在のように思えていましたが、今こそこのテーマを旗として掲げ、剣に変え政権に切り込む時なのかもしれません。

時に地方議員として、時にそれにとどまらない気概をもち、頑張っていかないと!