壬生の政局やいかに…

真の民主主義町政を求めて…

言えばいいってものでは…

2021-05-31 21:05:57 | Weblog
久々のブログ再開も、ボヤキから入ります。

NHK「ファミリーヒストリー」——今回は歌手=森進一氏でした。代表作「おふくろさん」からも解るように、母子家庭で大変苦労した、そんな生い立ちをサラリと語る森氏に、とても感銘を受けました。

ところが、「おふくろさん」のヒットで東京都内に豪邸を構えお母堂や妹弟と暮らし始めた矢先、「森氏との間に私生児をもうけた」として訪ねてきた見知らぬ女性をうっかり家に上げてしまったお母堂は、騒ぎとなる中責任を感じ自ら命を絶ったのでした。

やっとのことで手に入れた幸せがすり抜けていく瞬間、森氏を絶望の底から救ったのが運命のあの曲=「襟裳岬」(作詞=岡本おさみ&作曲=吉田拓郎)だったそうです。森氏の心を支えたのが、岡本氏による「わからないことで悩んでいるうち老いぼれてしまうから…」と。

しかしその時、普段からそのコメントに私が違和感を覚えるMC=今田耕司氏が「ああ、吉田拓郎さんですね」とのあほ返し。きっと、作詞&作曲ともに吉田氏と勘違いでしょう。

私的に、大変感銘を受けた番組の最後で「何でこのレベル?」との疑問を禁じえませんでした。多分このMCは、吉田氏のこともあまり知らないのでしょうね。