壬生の政局やいかに…

真の民主主義町政を求めて…

発火の恐れ…

2020-12-15 13:39:47 | Weblog
我が家の外灯が点かなくなりました。まあ、41年よく持ったものです。あっ、途中取り替えかもしれませんが。

電球を外してみると、そこには“100V2C”と。「2Cとは何ぞや」と思いつつ家電量販店に行き、100V20Wの最も小さい電力のそれを買い求めようとレジに並び、念のため持参した電球を男性スタッフに見せたところ、「2Cはもう生産されていませんよ。代替品もないですね。(ボクが買おうとした)コチラだと発火の恐れがありますよ」となぜか不機嫌そうでした。

そそくさと店を出て近くのホームセンターを訪ねると、棚には“100V7W”のそれらしきものが。形状もほぼ一緒、「何だ、代替品あったじゃん!」——。但し、電気店での「発火の恐れあり」の警告を思い出し、ベテランスタッフのレジで先の顛末を話しながら確認すると、「発火するんじゃ止した方が…」とやんわり否定されてしまいました。

結局「教えてgoo」に問い合わせると、「7Wで問題なし」との幾つかの回答を頂きました。

これから再度ホームセンターにはせ参じます。こんな調子で2020年は瞬く間に暮れてしまうんですね…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。