壬生の政局やいかに…

真の民主主義町政を求めて…

またも議長不信任の動議!!

2005-06-30 17:04:11 | Weblog
3月議会に続いて今6月議会でも、同じく水井正成議員(壬成会)から議長不信任案の動議が提出されました。壬生町の議長は通常1年交替が慣例ですが、田中一男議長は議長交替の話し合いにも応じず、2年以上に渡りその職を固持しています。理解し難いのは、当初大半の議員が議長交替に同意していのにも関らず、今回の不信任案動議の採択では9対9とその賛否が同数伯仲したことです。結局議長本人の採決に委ねられ、今回も不信任動議は否決されました。現議長は議事進行上の不手際を重ね、再三議場の混乱を招いています。
下記は議長不信任案に賛成した議員です。
水井正成、高橋毅、小谷野幸作(以上、壬成会)
川島芳之、山文雄、佐藤善光、粂川清、菅野洋、落合誠記(以上、民主クラブ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5期20年は長すぎる!?

2005-06-30 16:57:51 | Weblog
清水英世壬生町長が、栃木県町村長会会長(任期2年)に就任したとの新聞報道がありました。このことで、来年3月に行われる町長選5期目の出馬が噂されています。町村長会の会長職は持ち回り制ですから、清水町長が任期中に退任した場合、他の首長が後継することになります。しかし、佐藤後援会の中で町長候補者が見当たらないこともあり、清水氏5期目の話もまんざら無いとは断言できません。5期20年は長すぎる――私たちの陣営から然るべき候補者を擁立し、既得権益の打破と壬生町政の刷新を図りたい、そのためにも皆さんのお力添え、宜しくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加