ニュージーランド移住記録:みたび

移住は帰らなくてもいい終わりのない旅。人生そのものも旅。そして気づき始めたあの世への旅。旅と夢限定ブログ

夢見:カップル誕生まで

2024年03月03日 | 浅き夢見し

目の前で誕生した初々しいカ
ップル
に顔をほころばせなが
らも、ドーナツ型のガラス張
りの建物の中にいる人は、こ
の世の人ではないという現実
に胸が締め付けられました。


こんなに若くして命を落とし
もうこの世にはいない2人。


=============


褐色の肌に艶やかな黒い巻き
髪の青年は、長年話を聞いて
いた知り合いの友人の弟だっ
たようです。面識のない人な
がら、夢を見ているときから
「彼」だと判っていました。


夢を見る数日前に彼が自ら命
を絶ったことを知りました。


彼はアラブ系ムスリムでした
が比較的リベラルな両親をも
ち、西洋(NZではありません)
の大学を出て、現地で順調に
キャリアを積んでいました。


最近交際を始めた女性は西洋
人のクリスチャン。近く両親
だけでなく親族に紹介すると
いう段階で、イスラエルのガ
ザ封鎖が本格化。女性は親か
らアラブ系ムスリムとの交際
を反対され、交際は破局。彼
は自らこの世を去りました。


「失恋を苦にして青年が自殺」
と一括りにされそうな話です
が、彼を追い詰めたのはたっ
た1人のガールフレンドでは
なく西洋という社会でした。


自分が身を置く社会に背を向
けられ、受け入れられていな
いと感じた孤独と絶望こそが
彼を苛み追い詰めたのです。


=============


命を絶った青年があの世に旅
立つ直前にここで誰かに出会
い、一緒にエレベーターだか
ロケットだかに乗り込むのか
と思うと少し救われました。


彼がどんな思いでこの世を去
っていったのか、その片鱗を
を知る身として、また同じよ
うな年齢の子を持つ親として
も、見たかった光景を夢で見
たのではないかと信じます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢見:カップル誕生 | トップ | タスマニア行:囚人がいれば... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

浅き夢見し」カテゴリの最新記事