惑星ダルの日常(goo版)

(森下一仁の近況です。タイトルをはじめ、ほとんどの写真は交差法で立体視できます)

ブラシの木

2016-05-14 21:11:46 | 園芸

 我が家のあたり(多摩地域)は、今日もかろうじて夏日。最高気温 25.6℃(隣町アメダス)。内陸部だから、熱しやすく冷めやすいんですよね。

 散歩の途中でみごとなブラシの木を見かけました。



 別名、金宝樹(キンポウジュ)。明治中期に渡来したそうです。

 私が初めて見かけたのは30年ぐらい前かな。本当に瓶洗いのブラシそっくりの花で驚いたものです。赤い毛のようなものはオシベ。先端に黄色い葯がついています。
 花びらは小さく、咲くとすぐに落ちてしまうそうです。

 一応、ステレオグラムにしてみましたが、風で揺れていて立体視はあまりうまくできません。申し訳ない。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます ()
2016-05-15 12:15:53
わあ、すごい! こんな植物があるんですね。むしろ、この植物を見てブラシのアイディアがわいたのかなあ。
赤くてかわいいブラシみたい。本当にこのままお掃除できそうで、ひとつ所望したい気持ちになります。
返信する
>響さま (森下一仁)
2016-05-15 17:06:17
見ると、本当に瓶洗いそのもの。不思議になるほどそっくりです。
この花が洗う瓶は、どこにあって、どんなものなんでしょうかねえ(^.^)
返信する

コメントを投稿