当たって砕けろ

2024-02-13 | リハビリ
バイクでツーリング、海外旅行が趣味ですね。海外旅行は、ハイシーズンより、ものすごく安い時期に行きます。ほとんどはガイドが付きますが、格安だと、パック旅行の形をとりますが、全部・乗り換え等も自分でやらなければなりません。

私は英語ができません。航空会社はその時の運賃が一番安い会社です。JALや、ANAに当たるのはマレです。

それでも、日本を出発して、日本に帰ってきています。乗り換えの空港で、海外の航空会社のカウンターに行って、チケットを見せて日本語で話します(笑)。相手も英語はできますが、日本語はわかりません。

見つめあっていると、どっかのドアから、日本語と英語ができる人が出てきて、問題解決です(笑)。

出国カウンター・入国カウンターも同じです。結婚の話や家を買う話の英語ではないので、めんどくさくないです。たまに舞い上がって時間がかかったりしている人がいたりすると、どこからか、わいてきたように、日本語と英語ができる人がでてきて問題解決です。

イタリア・フランス・イギリスその他の国々では日本語で、旅行します。一般の人では無理ですが、ショップやレストランでは、日本語で間に合います。

当たって砕けろですが、日本語が通じてしまうと、旅情がそがれますね(笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外人部隊 | トップ | 口先だけではダメ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リハビリ」カテゴリの最新記事