goo

床がにゃい

猫バレエの経過。備忘録も兼ねて。

この間、初めての試みという、特集クラス(←勝手な命名)回転系のクラス@恵比寿-浅野先生 に出てみた。
回転技、苦手なもんで。

軸足あてーるでゆっくり1周ずつポジションを変えてみる、という結構難しいことから始め・・・^^;
半回転ずつの顔付け練習~ぴけたーん、ぴるえっと、ぴけたーん+ぴるえっと連続技などと進み、
まねーじゅで視点が変わるのも試し・・・回るだけかと思ったら、目一杯目が回ったところで最後にぐらん・ぱ・でしゃ付きという過酷なチャレンジも(足元危険 笑)

最後はやっぱりこれね、と「ふぇって」。8回?16回?(する?)と笑顔で先生に聞かれるも、即座に「8回」に決定される^^;
しかし8回も続かない・・・orz

伝授されたコツ?は、回るよりも先に、軸足の連続るるべアップ・ダウンをぶれずに繰り返せるか
逆足の、るてぃれからあらすごんども出来るか、その両方がきちんとタイミングよく繰り返せるか
ということだった。

・・・確かにそりゃそーだ。まずはそこよね・・・。
ともすると片足でるるべアップ・ダウンの繰り返しだって危うい。これだけ32回だって無理にちがいない・・・orz

しかしこれ以上ないというくらい目が回った!


と、待望の(笑)パ・ド・ドゥクラスにも出てみた@吉祥寺-井上先生
カンパニーから大枝将也さん、杉野慧さん、本田祥平さん(五十音順^^感謝を込めてフルネーム)がゲストで。

どんなことをするのかと思っていたら・・・かなり本格的だった。
プレ・パ・ドドゥクラスにも出たことないのに、良かったんにゃろうか・・・。
最終的にはなんと、海賊の曲であだーじお^^;プロムナードも、ぴるえっとも、ジャンプもしっかり入っていて結構長かった・・・。
でも、基本的なところから、短い中にも段階を踏んで、丁寧に教えていただいた気がする。

新発見が続々^^;脚を上げるにしても、「はい、この重心でね」という感じ。一瞬、え?ここ?と思いつつ、やってみるとできるので、おー!っと思ったり、あらべすく、ぱんしぇも、一人だとそこまでやったら転げてしまうというところまで支えてもらって、「むむっ!」になったり(重くてごめんなさいねー)。
一番焦ったのはサポートのあるジャンプ。上がって、降りて上がって降りて、あがって~
降り・・・床がない~~!!!
自分が思っていた高さではなかった模様。ので、これってすごーい!と少し遅れて感動。
(持ち上げてくれた方、腰とか痛めてないと良いけど・・・Orz)

振りを忘れているわけではないけど、何が起きてるかよく分からない間もあって(ハタ迷惑)、どうなってたのか、いまだに謎だけど、とても楽しかった^^

いろいろ細かいところでタイミングを合わせる必要があるから「アダージオ」なのかな~(え?違う?)。

これはさぞかし筋肉痛になるだろーなーと思ったのに、意外と大丈夫だった(明日以降に出るかもしれないがー笑)。
初めてに近いことではあるけど、1つ1つのことは普段のレッスンとそう変わってないということなのか???

そしてやっぱり、プロの方々がいとも簡単そうにやっていることが、こんなに難しいこととは~と、これ以上ないくらい「体感」。
バレエってほんとに奥が深いにゃ~
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« きとり バレエカレッジ »
 
コメント
 
 
 
いいな~! (さぼ)
2018-11-28 00:22:07
いや~うらやましい!の一言です。
 
 
 
次回あるか? (鈴付き猫)
2018-11-28 07:54:19
今度は横浜でもクラスがあるようです。
私はたぶん無理ですが・・・

吉祥寺でも次回があるといいな、と思います。
ゲストの方々が「もう勘弁・・・」になっていないといいです(笑)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。