goo

なんという元日・・・

毎年のようにジルベスターコンサートのこと(コバケン、あれだけ飛ばしたのにほんの少し遅かったよ)とか、
「旧年中はどうもありがとうございました、今年もどうぞよろしくお願いします」とか
書こうと思っていたのに、震度7。

まだ全然収まっていませんが、被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。救助の必要な方の元に速やかに救助の手が届きますように。
不安なことと思いますが、どうぞ冷静に、安全第一でお過ごしください。

それにしても初詣や年賀状やその他もろもろ、新年の安寧を多くの人が願っていただろうに、地震ってやつは本当に空気を読まないな(怒)
「天災は忘れた頃にやってくる」(寺田寅彦先生の談)と言うから忘れないようにしていたのに・・・一昨日

揺れやすい地盤 災害大国 迫る危機:朝日新聞デジタル(住所を入れるとどんな地盤かを答えてくれる)

なんてサイトで自宅や職場の地盤もチェックしていたんだから(ありがとう従兄殿)。

震源地の図を見ると、ずいぶんと南下もしているのね・・・
このまま太平洋側まで繋がったらさらに嫌な感じ。そうならないことを願う。

それにしても能登半島の東側の海域はしっかり調査した方が良いと思うのだけど、もうやってるのかな?
と備忘録代わりに昔のページ2022.3.27をマーク。

しばらくは警戒。
添付の図は「防災科学技術研究所のHi-Net自動処理震源マップ」のものです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 雪の女王 Yuichiro & Fr... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。