goo

クレオパトラ

2回目。前回とほぼ同じキャスト。
前は場面を追うのにやっとで、細かいところが分からなくて。2回目で分かってきた部分もあるけど、依然なんだか分からない部分もある。

って、これだけで相当辛口?
元々ドロドロ系のバレエが苦手なので大目に見て欲しいにゃー(マノンなんて見る気になれにゃい・・・)

一番分からないのがポンペイウス絡み。
前はちょっと遠い席で見たからか、意識が飛んでたか、2人が戦っているシーンが、誰が誰だかようわからんかったの。
恰好からしてエジプト人ではないのはわかったけど。
今日でああ、カエサルとポンペイウス(以下ポンちゃん)だったのね、と。で、カエサルが勝ち取った剣が後々まで尾をひいてるのか。
でも
その後もクレオパトラはポンちゃんをどうしたかったのか? 介抱したのは利用したかっただけ?
もっと分からないのは、ポンちゃんとカエサルとの関係。敵対していたなら首が届いてあんなにショック受けるかな~と。
エジプトに借りを作ったのが嫌だった?
ポンちゃん息絶え絶えなのに、クレオパトラを持ち上げたりしてたのにねえ・・・

もう1つひっかかってるのはブルータスの最期。
史実では?自害なので。火刑なのは? だれがそうさせたのか? カエサルを殺めたのだから、後継者ともいえるオクタビアヌスやアントニウスの手の者という可能性が高いけど、その割にオクタくん苦悩してるみたいだし。実は仲良かったの?(二人が会っているシーンはなかったと思うが)
あの短さでカエサルが暗殺されてしまう状況説明をするのが唯一といっていいほどブルータスなので、結構大変な役だな~と思った。

まだあるのだけど、石が飛んで来そうなので^^;;

これは本当にどうしようもないことなんだけど・・・
男性が作り上げた「クレオパトラ」像だなあ、というのが彼女に対しての感想。
(だから何だよって?)


続きはそのうち。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )