ノー天気で行こう

天竜川でのフライフィッシング

2024年1月21日 午前左岸 0 午後右岸 10 天竜川

2024-01-21 20:23:57 | Weblog

朝6時半に到着したときは、一番乗りで他に車はなかった。しかし車の屋根を叩く雨の音を聞いていたら、外に出る気がなくなって寝袋にくるまって寝ることにした。天気予報では9時までは降る予報だったので9時まで寝ることにした。9時を過ぎると雨の勢いが少し和らいだ。外に出るとOKBくんの車がある。下を覗くと今日は珍しく左岸で釣っていた。

ゆっくりと支度して、降りていったのは9時半頃だった。OKBくんの隣に入り釣り始める。彼は朝イチすぐに60が釣れたが、それからずっと当たりがないとこぼしていた。

たしかに何も当たりがない。唯一当たったのはスレ掛かりでノーカウント。12時まで一つの当たりも出なかった。OKBくんは私が入ってから3尾を追加したが、いつもの絶好調とは程遠い。

昼には雨が上がり、私とOKBくんはいつもの駐車場で昼食を取る。

今日は昼寝は無しで動き出すつもりだったので、みなさんが動き出したときに右岸の中央の大岩を目指した。

無事場所を確保して、午前中の仕掛けのまま、午前中の最後のフライ、ラビットゾンカーを放り込む。ほんの数投目で、気付くとマーカーがない。急いで合わせを入れるとビクとも動かない。いやゆっくりと動いている魚が大きくて重いのだ。すごい体高だ。ひょっとすると行ったかもしれないと思うと、少し慎重になった。引きは弱いが、兎に角重い。

上流に誘導して浅瀬でネットインしました。67センチ、これはホウライマスですね。銀毛ではなく斑点のないニジマスです。あと3センチ足りません。

その後、兎に角放り込めば当たりが出て、またたく間に4尾釣りました。フライはずっとラビットゾンカーのままです。魚の方からフライに飛びついてくる感じで、午前中のボウズは何だったのだろう。

対岸に入ったルアーの兄弟さんが目を丸くしていました。釣れるときには、マーカーが沈むのを見ていなくても、ピックアップのときに当たりが出て釣れてきてしまいます。午前中とは大違いで、急にうまくなったのではないかと思ってしまいます。

隣にSGIさんが入ったときに、クリーム色のダイソーガムに換える。彼のマーカーと私のマーカーが1メートルぐらいしか離れていないまま流れていた。私のマーカーが沈んだ。釣れるときはこんなものです。

銀ピカのなかなかいい魚でした。上顎には緑色のLTMがついていました。近くに寄せてからネットに入れるまで少し手こずりました。

その後、兎に角投げたところで当たりが出て、つ抜けしました。一つのラビットゾンカーで9匹もとりました。最後の方は、巻いてあった糸が解けて、毛鉤が壊れていましたが、そのまま使い続けていると当たりが出て釣れてきました。当たりは出るが乗らない当たりも10回以上ありました。手元までガツンと来て空振りというのも何度かありました。

午前中の左岸は何だったのでしょう。魚がいなかった感じです。午後から左岸に入ったNTOさんも手持ち無沙汰で当たりは出なかったみたいです。

その後、岸際でかけた大物に真ん中まで走られて、そこから寄せに掛かったところでフライが外れてしまいました。引きが強く、大きいのは感じでわかったので取りたかったが残念です。

5時までやって終了です。

OKBくん、sammyさん、SGIさん、KZOさん、NTOさんお疲れ様でした。

« 2024年1月13・14日 理想のフ... | トップ | 2024年1月27・28日 鉄板は鉄... »

昨日はパス (山下)
2024-01-22 18:53:06
午後から天気は回復の予報でしたが、降水確率100%でしたのでパスしました、〇久保君は注文したラインが届いたそうで試投をしたくて雨天決行です。何でしょうね?左岸と右岸でそんなに釣果が変わるもんですかね、まあ、取り敢えず釣れる時には釣っておきましょう!元旦に来る釣りバカもいますが、雨でも来る釣りバカも多いですね、来週は行きますよ、早く行って右岸を確保しないと。
山下さんへ (ノー天気)
2024-01-22 19:27:26
西川からかなり新鮮な水が大量に入っていたので、右岸側に魚が集まったのではないかと推測しています。NTOさんは左岸にいてタバコをふかしているだけだったのが印象的でした。対象的に私とsammyさんは釣りまくりました。本当に天と地ぐらい違っていました。
また来週。
お疲れ様でした! (sammy)
2024-01-22 19:31:30
午前は私も1匹だったので、終了までに5匹釣れれば上等と思っていました。
午後はノー天気さんが開始間もなく4匹キャッチしていて目が点になりました・・
バラしが2匹とはノー天気さんらしくない^^;
私はバラしもツ抜けしましたTT
sammyさんへ (ノー天気)
2024-01-22 20:32:01
となりでSGIさんが「またドボンドボンだー、すごいすごい」と実況放送をしてくれたので、私は有頂天になってしまいました。いわゆるパラダイスが目の前にありましたね。
投げれば何らかの当たりが出る楽しい時間でした。
またパラダイスにであえるといいなあ。
ラビットゾンカー (無糖)
2024-01-24 10:21:17
ご無沙汰しております。
面白いように釣れましたね。
それもドボンドボン祭りで。
ラビットゾンカーが今回のHITフライでしたが、モップがいい時もあって鱒の気持ちは日によって変わる。
フライセレクトは重要ですね。
今シーズンも残り少なくなりましたがお互いに楽しみましょう。
無糖さんへ (ノー天気)
2024-01-24 20:26:26
ご無沙汰です。
天竜のマスにはモップフライさえあれば十分だというのが私の持論ですが、最近はフライなんてなんでもいいんだというふうに変わってきいます。いろんなフライを試していますが、どのフライでも変わらないぐらいの釣果を得ています。ただ根がかり覚悟で釣らないといけないので、量産が簡単なフライがいいですね。
またお会いしたときにはよろしくお願いします。