今日のどーじょー主

2017年4月16日に引っ越しました。
コメントなどは、引越し先(右側「ブックマーク」参照)にお願いします。

音環境ソフト

2010年11月07日 | パソコン

毎日、長時間、パソコンに向かっていると、
殺伐とした気分になることもあります。
そんな気分を緩和する、音環境ソフトのご紹介。



1.風鈴や鹿威し(ししおどし)
Wanderlusterというサイトの、ソフトウェアのページに、
「窓風鈴」や「窓添水(まどそうず)」があります。
重かったら、Vector(「窓風鈴」「窓添水」)からダウンロードしてください。
ファイルを解凍して、できたexeファイルを実行するだけです。



アクティブ・ウィンドウの角のところに、
風鈴や鹿威しが出ます。
右クリック→風鈴の位置→自由に吊るす とすると、
好きな位置に移動できます。
ほかにも、感度などを、右クリックメニューで設定できます。

 

風鈴は、メモリ使用率モニターにもなります。
また、鹿威しは、CPU使用率モニターにもなります。

「窓風鈴」には、春・秋・冬バージョンもあります。
ボクは、夏風鈴のままですが (^^ゞ



2.森の中
(以下の図は、クリックで拡大します。)
Aura」というソフトです。
英語とロシア語のページしかありませんが、
↓図のをクリックして、ファイルをダウンロードします。


ダウンロードしたファイルを解凍して、
「AuraSetup.exe」を実行すると、インストールできます。
インストール後は、日本語が使えます。

時間帯によって、昼の森と夜の森の環境音が流れます。
細かい設定は、タスクトレイのアイコンを右クリック→コントロールボード。



「川のせせらぎ」は、「上方視点からの位置」(↑図の赤矢印)を
中央辺りに持ってくると、音が聞こえ始めます。
その他、どんな音を鳴らすか、たまに雨が降ることにするか、
などなどを設定できます。



森の中にひっそりと佇む、草庵にいる気分。



最新の画像もっと見る