今日のどーじょー主

2017年4月16日に引っ越しました。
コメントなどは、引越し先(右側「ブックマーク」参照)にお願いします。

Microsoft Math 3.0を使ってみました

2009年03月23日 | パソコン
数学の学習支援ソフト「Microsoft Math」というのが、発売されたそうです。
試用できるので、さっそく使ってみました。




中学生から大学生レベルまでの、幅広い内容。
中学校でやる方程式や関数はもちろん、
微分積分・三角関数・線形代数なども、カバーしています。

関数電卓で、いろいろな方程式・関数類を入力できます。
ワープロソフトではむずかしい、ルートや分数なども、
簡単に入力できて、ワードなどに貼り付けられる。
教材作成には、便利そうです。


方程式をササッと解いたり、
グラフを描いたり。
ボクが使うと、なぜか方程式が解けないけど???
2x-6=4 は解けるのに、2x-6=0 は解けない。
簡単な連立方程式も、解けない。
使い方が悪いのかなぁ。。。


「学習支援」というので、
数学が苦手な子も楽しめるものを想像したのですが、
違っていました。
これを使いこなす人は、数学が得意な人で、
こういったものに支援されなくても、困らないでしょう。

電卓で数式を入力するのは、とっても簡単。
この入力方法を採用して、中学生レベルの数学に特化したものがあると、
「学習支援」してもらえるかも。



最新の画像もっと見る