今日のどーじょー主

2017年4月16日に引っ越しました。
コメントなどは、引越し先(右側「ブックマーク」参照)にお願いします。

お手がる画像編集アプリ

2014年12月13日 | パソコン

お手がる画像編集アプリ。
Skitch


Evernoteと連携して、画像にちょいとメモを書き込むなどに便利です。
(Evernote=メモや画像を、クラウド上に保存できるサービス。)

「写真やスクリーンショットに、メモや矢印などを書き込み・・・」
という作業の多いかたには、とっても便利。

==================================


まずは、インストール。
「WINDOWS版ダウンロード」をクリック→入手したファイルを実行。



ふつうに、インストールします。
EvernoteのWindows版をインストールしていないときは、
インストールの最後で、「Skitch画像のライブラリを~」にチェックを入れておくと・・・



自動的に、Evernoteアプリもインストールしてくれます。
アカウントを作成すれば、すぐに使えます。




Skitchが、起動したところ。


A「白紙」「ファイルを開く」「画面キャプチャ」など、初期画像を用意します。

B各種ツール。

C「Evernoteに保存」をクリックするだけで、保存。
また、「共有」で、Facebookやツイッターで共有したり、共有URLを発行したり。

Dここをドラッグするだけで、デスクトップなどに保存したり、ワードに貼り付けたり。
これは、便利。



どーじょーの、極秘倉庫を公開。


矢印・図形・文字入力・マーク・フリーハンドなど、自由に描けます。
挿入したオブジェクトは、後で選択して、色や大きさ・形を変えたり、削除したり。
ふつうのオブジェクトとして、操作できます。


よく使いそうなのが、「地図をキャプチャして、説明」という使い方かな。
あれこれ記入して、こんな感じで共有できます。