今日のどーじょー主

2017年4月16日に引っ越しました。
コメントなどは、引越し先(右側「ブックマーク」参照)にお願いします。

モザイク・アート(3)

2014年11月15日 | パソコン

モザイク・アートを作成してくれるソフト。
Qmos


モザイク・アートとは、
「小さな画像を組み合わせて、作った画像作品」のことです。
(1) (2) で4つのソフト(サービス)を紹介しましたが・・・
「Qmos」は、無料でかなり高い解像度の作品を、つくれます。

===================================


インストールは、不要です。
「ダウンロード」をクリックして、ファイルを入手
→解凍してできた「Qmos.exe」を実行するだけ。



初めて起動したときに、↓(統計データを送るか)が表示されます。
チェックは、どちらでもOK。




↓のモザイク・アートを、作ることにします。



富士山の写真を、50枚準備しました。



英語ですが、設定はカンタン。


「...」をクリックして、モザイク・アートを作りたい元画像(富嶽三十六景)を
指定します。

「Add folder用意したタイル画像(50枚の写真)が入ったフォルダを
指定します。
デフォルト(初期状態)で、「images pack icons」が入っています。
付属のアイコン画像ですが、使いたくないときは、「Remove folder」で。

「Fixed(タイルのサイズをみな一緒にするか)」か
「Adaptative(タイルサイズはお任せ)」かを、指定します。

「Advencet settings」にチェックして、タイルサイズなど細かく指定できます。
最初は、チェックなしで、試してみては。

「Launch」で、モザイク・アートを作成します。
元画像と同じフォルダに、「~_Mosaic.jpg」という名前で保存されます。



「タイルサイズお任せ」で、作成したもの。
なかなか、いい出来です。



「Advencet settings」で、タイルの枚数を減らしてみました。
これくらい粗くしても、充分に作品になっています。



タイルサイズ固定に、してみました。



拡大しても、どんな写真を使っているか、ちゃんと識別できます。