古墳:探訪

全国の前方後円墳を中心に訊ね歩いています。

福岡県苅田町・黒添夫婦塚古墳

2019-06-15 05:46:44 | Weblog
福岡県京都(みやこ)郡苅田町(かんだまち)黒添の台地上にあります。
貴船神社の境内です。





全長40m、 後円部径?m・高さ?m、 前方部先端幅?m・高さ?m  の前方後円墳です。

前方部と後円部それぞれに横穴式石室があります。
墳丘はくびれ部付近を中心に貴船神社の社殿が建てられていて、「コ」の字形に大きく削られています。





そのためか後円部の石室は開口部が露出しています。
石室は全長約6m、玄室は狭く2m四方ほどしかありません。










(入り口に竹笹が山積されていて、内部はよく観察できませんでした。)

前方部の石室は破壊されていて、その痕跡と石材が南側墳丘裾に散乱しています。





造り出しはなかったようです。
その他については資料が少なく不明です。

古墳時代後期・6世紀中頃から後半にかけての築造と推定されています。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この古墳は法正寺貴船神社古墳です。 (藤本裕子)
2023-12-24 10:22:40
この古墳は、法正寺貴船神社古墳です。住所も苅田町法正寺で、苅田町黒添ではありません。黒添夫婦塚古墳は、苅田町黒添にちゃんと在って、未発掘の古墳なので石室は確認されていません。それから法正寺貴船神社古墳は円墳で、前方後円墳ではありません。

コメントを投稿