さすがに往復約500㎞あるし高速メインなので親のカローラを借りて出発
新東名使うのは初めてというか、出来てからあっちの方通るのは初めてなんで若干不安ではあったが、特に問題なく東名から新東名に乗り継ぎ
新東名、さすがに広いし道が新しいしちょっとトンネルが多い気がするけどトンネル照明も明るいし走りやすいわー
とスムーズに進み、昼も近かったので適当なところで1回目の休憩。しかしそこではPA入った目的の一つ、地図が手に入らなかったので少し休憩してすぐ出発。静岡の方の地図が全然無かったし新東名の路線図よくわかってなかったから欲しかったんで(高速降りてからの地図は一応プリントアウトしてあったが、どこでどのくらいの位置なのかほぼ距離計しか目安が無いしSA、ICの「どこの次がどこ」という位置関係が知りたかった)
まぁ大きいとこ入ればあるだろうとまたしばらく走り、藤枝PAだったか静岡PAだったかでまた休憩。無事地図もゲットして、予想よりちょっと遅れてたし空が曇ってたしもうちょっとさあ急ごうと出発しかけたら、腕時計売りつけようと怪しいのが寄ってきて追い払うのにちょっとかかる
そろそろ富士山見えるかなーと思ったらなんか低い雲が垂れ込めて目の前の空が暗くなってきて雨もパラパラ・・・・天気がいいから安心してたんだけど、あっち大丈夫かなと心配しつつ進むと雲は山の方だけのようでまた天気良くなってきたので一安心
IC降りてから詳しい地図が無いこともあって(プリントアウトした地図では縮尺の問題もあり交差点名や目印になる建物が載ってなかった)ちょっと不安になりつつもなんとか2時過ぎに店に到着
早速車輌を見せてもらうと、まず懸念のエアコン、アクティブトップの動作確認
エアコン問題なし。アクティブトップの動作は20秒以内なら健康という情報を目にしてたがどうも30秒くらいかかってるような・・・・しかしまぁ立てつけは問題なし
ついでにシートヒーターも試すとほどなく温まる。聞けば下手するとエアコンヒーター温まるより早く効くらしい
トランク内も確認すると車載コンプレッサーとタイヤ修理材は未使用の模様。コペンはスペアタイヤ積んでないのでパンク時はこれを使うことになってるのだけど、使うとタイヤとホイールダメになっちゃうんでパンクしたら使わずおとなしくレッカー呼んだ方がいいとのこと。なるほどなー
しかし屋根開けるとトランク内スペースホントに無いなw
一応スライドカーテンでパーティション区切られてるけど屋根前部が後ろにはみ出してるし
(スライドカーテン閉じてないとアクティブトップ動かないのはここで初めて知った)
ここのショップ、サイトだとこの車両の表記は単なる「アクティブトップ(いわゆるノーマル)」だし、装備品も特に記載されず装備表のナビにチェックが入ってる程度だったのだけど
装備がどう見てもただのアクティブトップじゃなくセカンドアニバーサリーエディション(シートヒーター付黒赤レカロシート、赤黒モモ皮ステ、ドア内装赤でヘッドライトがキセノンヘッドライトな特別仕様車。中古車屋なら普通は表記する)だし、表記されてない掲載されてる画像にも出てないのにコンソールボックスの中(肘かけ的な箱)にETCついてたり(この位置につけるのはなるほどなぁと感心したが)
一方特に触れてはないものの一応記載はあったナビの方はというと、カロッツェリアのサイバーナビという普段収納されてるが使う時にはモニターが引き出されて起き上がるというのが積まれててダッシュボード上とフロントガラスにいくつもアンテナが貼られてたのだけど、一応触る前に「これナビあるんですねー」と振ると「ナビは5年くらいが寿命と思った方が」「収納式のは起き上がるとエアコンの直撃食らっちゃうんで」などなどと言い出すので、まぁそういうものかなと思いつつモニター引き出しボタン押してみると、モニターが出てきて起き上がる途中で止まったw
何度かやり直しても45度くらいで止まり角度調整ボタン押しても反応せず
「これこの状態で画面出ます?」「出ませんねー」うんナビ死亡(後でCD挿入口探してて中のブレインユニット自体無いのが見つかったんで、画面が写ってもやっぱりナビとしては使えないというのが判明したが)
まぁしかしナビは「あったら嬉しいけど(今まで使ったことないし)無くてもいいや」という程度だったのでラジオは使えるしCDもたぶん大丈夫だろうからまぁよし(MDもあったが、さすがにもうMDなんて持ってねぇ)
ETCの方も使うつもりなかったんで、あるのがわかっても特にうれしくも無かったが^^;
他に内装だと、ネットじゃ鮮明な画像が無かったんで、ドアになんか付いてるけど位置と形からドリンクホルダーだろうなー(コペンのドリンクホルダーはコンソールボックスの後ろと中に1つづつあるけど、肘より後ろにあるため超使いづらいとの評判)ドア掛けタイプかなーと思っていたのが見てみたら果たしてドリンクホルダーだったのだけど、ドア掛けじゃなくしっかり固定してあって純正のような収まり具合であった(と思ったら後で調べたら他社用純正っぽい。たぶん三菱eKワゴンか日産キューブ用)
車体の方はざっと見ると細かい傷なんかがあるけど、そこはまぁよし
一番気になるのは左右リアフェンダーの錆。傷はいいけど錆はなぁ・・・・でも10年落ちだししょうがないか。他の車輌も時々ここに錆浮いてるの見るし、車種的にここ錆びやすいのかもしれないし
ぐるっと見てみるとボンネットに石跳ねによると思われる塗装禿げ(というか欠け)があったけど、主に剥げてるのはクリア層だけなのもあって言われるまで気付かなかったくらいだし、ボンネット(とルーフとトランク)はアルミ製で錆びる心配も無いし(厳密には違うが)まぁいいか
左前輪のインナーフェンダーの外側がなぜか外れて捲れてるけど、バンパー外して戻すときにミスった?
確認してみると経年で収縮して外れたのではないかということだったのだけど・・・・まぁいいか
前側だからここ外れてても中にゴミとか水とか入りにくそうだし、樹脂製だからドライヤーでも当てて柔らかくしてやったら戻らないかなー
ホイールは右側にガリ傷あったけど、このくらいは気にしない(画像は右前。右後ろにももうちょっと小さいけどあった)
ヘッドライトの曇りは樹脂製で外側の劣化なんで磨けばいいか、と思ったらなんか溶かすかなんかして2回くらいまでなら曇りや黄変直すのは出来るらしい。さらに後でカー用品店で曇りや黄変直す用品が売られてるのを知る
ボディ下回りは「そもそも車高が低いのでこすったりヒットしてる車が多いけど、どうせ自分もやるので気にしすぎない」という先人の言葉もあったんでそういうもんだろうなと思いつつ実際に覗いてみると、ボディ補強バーが意外と出っ張ってて(イメージ的には床下に角材が貼ってある感じ)これはこするわー。この車も前縁こすって錆びてたけど、これだけ低いと確かに自分でも擦るだろうから気にしない方向で
むしろその際発見だったのは、このボディ補強バーの後端、スポーツパックとアルティメットエディションには採用されてるもののノーマルだと最後まで装備されなかったリアパフォーマンスブレースが付いてた
モノ自体はただの30㎝くらいの両端潰した黒い鉄パイプで、部品で取り寄せても1本1000円ちょっとで左右で取り付けボルト含めて3000円もしないし、取り付けもボルトで留めるだけで、その割にかなり効果があって、なんでノーマルに標準装備しないのかわからないとまで言われてるらしいんで、買ったら自分で取り付ける気満々だったのだけど、最初からついてるのは嬉しい(取り付け自体は簡単とはいえ、作業しづらいのは目に見えてるしね)
という感じで、結局予定を大幅に上回り4時頃までうんうん唸ってたのだけど、多少のボディの傷はともかく、リアフェンダーの錆が気にはなる。気にはなるんだけど、この走行距離で2ndアニバでこの値段ってのは他に無いよなー。レカロ自分で付けようと思うと中古でも左右で10万位するし。レザーシートは安いのになぁ、つーか中古の出物もレザーシート装着車は多いんだよな
ということで、この車に決定
結局何気にコペン実車に触れるのこの車が初めてで他の車触ったことないのが懸念ではあるのだけど、仕様と値段的に他は目を瞑ろうと
しかし、ここで実車確認して悪くなかったらそのまま決めちゃう気で来たのになぜオレ判子持ってこなかった・・・・まぁ住民票も送らなきゃいけなかったんで、ハンコ押した書類も一緒に送るで済んだんだけど
商談進めると今からだとGW挟むんで、よっぽど運が良ければ4月末に納車できるけど、たぶん5月の2週目か3週目になるというのが判明。陸送業者の都合もあるし
そこはもう仕方ないし、ミニカトッポの方の車検は7月まであるんで困ることも無い、つーかせっぱつまってない
ナビは新しいのつける話も出たのだけど、どうせなら仕事車になら欲しいけど自分の車だったら地図あればいいしラジオCD使えるなら問題ないんで(が、まさか時計表示ができないとは思わなかったけどなー)このままで
納車日が決まったらまた連絡貰うということでお願いして、ICまでの帰りの道を確認すると距離的には遠回りだけど元有料道路だった道使うと早いし直接東名に繋がってると教えてもらい帰路に。予定より大幅に遅い引き上げであった^^;
これが帰路の伊豆縦貫自動車道(無料区間)。これは確かに早いわ。とはいえ遠回りなのとここに出るまでの道を思うと街の真ん中普通に通ってきた往路とあんまり時間は変わらない気もするが
沼津IC、じゃなくて新東名だから長泉沼津ICか。から名古屋方面に
途中浜松で一回休憩して、順調に走ってたのだけど、さすがに疲れてたのか最後に下りるICを間違えてちょっと遠くに出てしまったが^^;
名古屋ICから自宅は5分か10分で着くのだけど、三好IC越えたから次だなーと出たら10年くらい前に新しくできた名古屋瀬戸道路に入る日進ジャンクションであったという。ここ最近高速使ってなかったから慣れてなかったのもあるが。結局それで30分くらい余分にかかり、8時過ぎに帰着
往復約500㎞
前の晩あんまり寝てなかった割には久々の高速で緊張感あったのかほとんど眠くもならず、意外と疲れなかった気もするロングドライブであった
こんなに走ったの何年ぶりだろう
今回の旅のお供
買ったはいいが全然聞いてなかった各種限定版コミックス特典のドラマCDとか
しかし一人で高速走りながらCD交換するのはちょっとめんどくさかったな。特典ドラマCDだと短いの多いし
なお、後に納車は5/8にショップから陸送業者に引き渡し、5/14の午後渡しとGW直前に連絡があったのであった
最初から陸送業者のところで1週間近く眠ってるのがわかってたら、自分で取りに行くのも考えたんだが・・・・これでもGWのおかげで業者の予定詰まっててあの日にすぐ押さえたからこの日程で、下手すると5月末になってたとか言われちゃうとなー(いやまぁそう言ってるだけかもしれんが)
さらにその後、14日納車だから13日ミニカトッポ処分と他の店に話つけて、13日夕方に向かってる最中に陸送業者から電話があり「準備できましたのでこれから納車でもいいですけど」え?!明日午後じゃないの!?となり、結局あっちの都合と合わせて14日午後イチ納車に決めたのだけど、よく考えたら別にオレ居なくても誰か家に居たら済むんだからすぐ持ってきて貰っても良かったなと
そして結局翌日も思ったより早く来ちゃったんでオレ居なくて母親が受け取りしたというオチが^^;
走行距離は82497kmであった。
ミニカトッポが引き渡し時89229kmだったんで7000㎞くらい、年式で13年くらい新しくはなったなw
家の向かいの空き地の造成が始まったんでそろそろ遊べなくなるぞ
遊んでやってるとテンション上がって自分の尻尾追いかけだす
夕方は大抵玄関前で座り込み