経堂こども将棋教室

将棋が好きなみんな、集まれ!

世田谷・経堂冬風邪予防月間

2015-01-27 09:40:48 | 日記
寒い日が続いております、と書き出そう
と思ったら今日の最高気温予想はなんと
16℃
寒暖差が激しい日は出て来たことは、
春が近づいている証拠でしょうか?
風邪などには気をつけたいものですね。
経堂こども将棋教室の高野です。

新年2回目の教室となった24日。
Aコースは少しお休みの生徒さんがいましたが、
後半クラスは満員御礼。
講師陣もあたふたしながらの指導対局となりました





また今週も「世田谷・経堂冬風邪予防月間」に
参加させて頂いているご縁で
明治ヨーグルトR-1
を頂きました。




これでインフルエンザや風邪も大丈夫
みんな元気で将棋が指せるね

今回の教室で気になった点がありました。
指導対局の途中、手が全く動かなくなってしまう
生徒さんが数人見受けられました。

考えることはとても大切で、また将棋の基本と
いえます。
しかし、迷っているだけで局面が進まないのでは
折角の時間が勿体ないと思います。

どういう狙いがあって、手を進めて来たのか。
自分は今、どの駒を敵陣に成りたいのか。
そして上手の狙いは何であろうか。

この内一つを次の手を決める方針とすれば、
自ずと指し手は決まって来ます。
良く考えて、そして決断。
一つ上のレベルを目指して頑張りましょう

次回の教室ですが、2月7日となります。
2月から通常通り、第1、第3土曜日の開催と
なります。
間違えないでくださいね。

では次回も元気で会いましょう

経堂こども将棋教室 高野秀行



この記事をはてなブックマークに追加

今年の目標!

2015-01-13 19:31:43 | 日記
大変遅くなりましたが、明けまして
おめでとうございます
本年もよろしくお願い致します。
経堂こども将棋教室の高野です。

新年初めての教室となった10日。
ネット上で騒ぎがありましたが、無事教室が
行えました。
ご家族皆さまのご理解、ご協力に深く感謝
申し上げます。

「お正月におじいちゃんと指したよ」
「今年初めての対局だ」などいろいろな
声が聞かれましたが、楽しい指し始めと
なりました。






そして今年も「世田谷経堂風邪予防月間」
に参加させて頂き、明治ヨーグルトR1を
頂きました。




これで風邪、インフルエンザも大丈夫だね

年初に当たり、先生から一言。
毎年書いていることですが、将棋教室の中でも何か一つ
今年の目標を持ってもらいたいと思います。

昇級する、というのもあるでしょうが
「駒を綺麗に並べる」
「姿勢を正して、対局する」
など将棋に関する目標はいろいろと立てられます。
自分なりの目標に向かって、今年も頑張りましょう

次回の教室ですが、第4土曜日24日となります。
今月は変則日程なので、間違えないでくださいね。

次回の教室も、みんな元気で会いましょう

経堂こども将棋教室 高野秀行

この記事をはてなブックマークに追加