経堂こども将棋教室

将棋が好きなみんな、集まれ!

強くなる、第一歩

2015-03-27 13:30:11 | 日記
開花宣言から、冷え込む日が続いて
いましたが、今日はぽかぽか陽気。
桜も一気に花を開かせそうです
日本の美しい春を目に焼き付けたい
ものですね。
経堂こども将棋教室の高野です。

更新が大変遅れて、申し訳ありません。
3月2回目となった21日の教室。
祝日、そして春休みに入った学校が
ある中、少しお休みの生徒さんも
いましたが、いつもと同じく元気
な授業が行われました。









今回も頂きました、明治ヨーグルト「R1」

風邪知らずで、春を迎えられました。


いつも優しい、安食先生

ここ数回のことですが、毎回生徒さんの新入会があります。
その中の一人の生徒さんが、対局後ポツリと
「やっぱり、負けると悔しいな」という言葉がありました。

この気持ちはとても大切なことです。
勝てば「嬉しい」。負ければ「悔しい」。
当たり前のことのようですが、この気持ちが
あるからこそ、詰将棋を解いたり、真剣に対局に臨んだり
することになります。

「負けて、悔しい」
この気持ちが強くなる、第一歩です。
その上で、きちんと「負けました」が言えること。
礼儀を学びつつ、強くなっていってくださいね

次回の教室は4月4日となります。
そして「経堂こども将棋教室」は6年目へと入ります。
そのことは次回のブログで書くつもりです。

経堂こども将棋教室 高野秀行



この記事をはてなブックマークに追加

お礼と嬉しいご報告?

2015-03-09 20:54:03 | 日記
三寒四温、気温の変化が激しく体調
を崩しやすい季節、皆さんいかが
お過ごしですか?
経堂こども将棋教室の高野です。

3月1回目となった7日の教室。
「花粉症がつらいよぉー」という生徒さんも
いましたが、そんな時にもこちら


今回も頂きました、「明治ヨーグルトR-1」。
今年は教室でインフルエンザの話を聞くことはありませんでした

授業ですが、Aコースは「みんな、元気ないぞー」と
いうぐらい落ち着きある時間が流れて行きましたが、
Bコースは、逆に元気過ぎ
もう少し、盤に集中して指しましょうね。







またこの日も昇級者が。




おめでとうございました

またこの日は少し悲しいお知らせが。
長きに渡り指導に来てくれていた、幡宮先生が
この日で卒業となりました。

いつも優しく、丁寧に教えてくれました。
また時間のある時には、遊びに来てくださいね。
「今までありがとうございました」


そして、最後に嬉しいご報告があるのですが、
これはまだ発表が出来なくて。
生徒さんには話してしまったのですが、次回以降の
お楽しみとさせて頂きます。

次回の教室は21日となります。
みんな元気で来てくださいね

経堂こども将棋教室 高野秀行

この記事をはてなブックマークに追加