経堂こども将棋教室

将棋が好きなみんな、集まれ!

駒台の駒

2016-01-28 23:33:14 | 日記
厳しい寒さも一休みといったところ
でしょうか。日に日にお日様の角度
が上がってくるのを実感しています。
春の足音が待ち遠しいですね。
経堂こども将棋教室の高野です。

1月2回目となった23日の教室。
イレギュラーの週での開催となりましたが、
お休みも少なく、賑やかな教室となりました。




今日も優しい、安食先生

またこの日が多くの昇級者が。


写真では一部ですが、昇級した皆さん、おめでとうございます

とても活気があり、(ちょっとあり過ぎる方も…)良い雰囲気の
中、将棋が指せているのですが、この日やはりこれが気になりました。
それは「駒台の駒」です。


これなら100点なのですが、


うーん。



うーん、うーん。

これは何度も言っていることですが、駒台の駒はきれいに並べるようにしましょう。
相手に持ち駒を見せることは当然として、きれいに並べることで自分もとても
見やすくなります。
またきれいに並べていると、強く見えるものです。
前回のブログではありませんが、今年の目標としてぜひ心に留めるように
しましょう

次回の教室は2月6日となります。
インフルエンザの学級閉鎖なども聞こえてきます。
みんな十分に気を付けて、過ごしてくださいね

経堂こども将棋教室 高野秀行

追伸
最近、忘れ物が増えています。




誰のかなぁ?
気を付けてくださいね。




この記事をはてなブックマークに追加

今年1年の目標

2016-01-18 15:42:46 | 日記
東京はこの冬初めての積雪
なりました。
通勤、通学など大変だったのではない
でしょうか?
今晩も路面の凍結などに注意したいものですね。
経堂こども将棋教室の高野です。

今年初めの更新となります。
大変遅くなりましたが、
本年もよろしくお願い致します

今年最初の教室となった16日。
この日は登校日となった学校も多く、振り替えの生徒
さんなどもいましたが、欠席者は少なく、賑やかな
教室となりました。



ちょっと、テンション高すぎない

この日の講師の先生をご紹介

野田澤先生


安西先生


村上先生

ありがとうございました

年初にあたり、私から一言。
毎年書いていることなのですが、将棋に関してこの1年
何か目標を持ってもらいたいと思います。

「矢倉を覚える」
「6枚落を卒業する」

「駒台の駒をきちんと並べる」
「駒をきちんと升目に入れる」
など、棋力を挙げること、級を昇級すること、
礼儀のこと。
なんでもいいと思います。
自分が掲げた目標に向かって、努力して
もらいたいと思います。

で、先生の目標は
「落ちている公式戦の成績を戻すこと
「教室であまり怒らないようにすること
「呑み過ぎ注意報の発令を極力なくすこと
一緒に頑張りましょう
(うーむ、なんのことだか…)

次回の教室は次週23日となります。
間違えないようにしてくださいね。
みんな元気に来てください。
待ってまーす

経堂こども将棋教室 高野秀行

この記事をはてなブックマークに追加