経堂こども将棋教室

将棋が好きなみんな、集まれ!

卒業

2016-03-16 22:05:39 | 日記
3月も半ばとなりましたが、寒い日が続きました。
とはいえ、もう10日もすれば桜が開花
今日あたりから、はっきりと春を感じさせる
陽気となりました。
お花見、楽しみだなぁ。
もちろん、花より団子の経堂
こども将棋教室の高野です。

3月2回目となった12日の教室。
第2土曜の変則開催となりましたが、前半Aクラスは

この通り、満員御礼。

一転Bクラスは

このような感じに。

Aクラスは手合が多くつき、Bクラスはゆっくりと指導
が受けられと、形は違いますが、有意義な授業となった
と思います。







また3月は別れの季節。
この日で、あつやくんとてるあきくんが
教室を卒業となりました。
2人とも約6年間という長い間通ってくれました。

小さかった2人がすっかりお兄さんになって
感慨深いものがあります。
教室のほか、教室対抗戦に出たこと。
毎年のクリスマス会など、思い出も一杯です。
これからも将棋は続けてくれるとのこと。
時間があったら、いつでも遊びに来てくださいね。
本当に長い間、ありがとうございました。




次回の教室は4月2日となります。
また「経堂こども将棋教室」は8回目の春を迎えます。
7年間の感謝や、これからの抱負などは次のブログで。
みんな、元気に来てくださいね

経堂こども将棋 高野秀行


この記事をはてなブックマークに追加

生徒さんへ、お知らせなど

2016-03-07 23:38:16 | 日記
3月に入り、暖かな日差しにはっきりと
春を感じるようになりました。
となると、「花粉症」の季節。
私は幸い、その症状はないのですが、
いつなるやも知れず。
辛い方々にお見舞い申し上げます。
経堂こども将棋教室の高野です。

3月1回目となった5日の教室。
まだ風邪やインフルエンザでのお休み
の生徒さんもいましたが、2月の
ようなことなく。
前半Aクラスは、席が全て埋まって
しまうほどの出席率となりました。






この日の講師は

野田澤先生


安西先生


安川先生

の3名でした。
安西先生、安川先生はちょっと厳しかったけど、みんな
とても良い内容の将棋が多かったです

そしてこの日も多くの昇級者が。






次の級を目指して、頑張ってくださいね。

そしてここで生徒さん達に、お知らせが2つほど。

教室の最後でも言っていますが、最近ちょっと忘れ物
が目に付きます。
自分のものはきちんと管理してくださいね。
また前にもあったのですが、コートやジャケットを
間違えて来て帰ってはいないでしょうか?

同じもので、サイズもほぼ同じなどということが
よくあります。
もし心当たりがあるようでしたら、次回の教室で
持って来てくださいね。

そして次回の教室の件。
本来なら第3土曜日19日となりますが、私の都合等
もあり、第2土曜日12日に行います。
変則日程となりますが、間違えないようにして
ください。

では今週の土曜日、元気なみんなに会えることを
楽しみにしています

経堂こども将棋教室 高野秀行

この記事をはてなブックマークに追加