経堂こども将棋教室

将棋が好きなみんな、集まれ!

昇級、おめでとう!

2015-11-25 11:08:02 | 日記
11月も下旬となり、もうすぐ師走。
1年が経つのが、本当に早いですね。
東京も冷え込む日が多くなってきました。
風邪などに気をつけて、元気に過ごしたいもの
です。
経堂こども将棋教室の高野です。

風邪といえば「明治ヨーグルト R1」
21日の教室にも頂きました。




ご馳走さまでした。
これで風邪は引かないね

この日は先に行われた「テーブルマークこども大会」の
結果報告がありました。
教室から10人ほどの生徒さんが参加しましたが、
3連勝しなければならない予選を抜けたのは、
1名。壁は厚かったようです
しかし、みんな「楽しかった」と笑顔での報告。
それが一番です。
よく頑張りました

頑張ったと言えば、この日は続々と昇級者が。






みなさん、おめでとうございます
次の級を目指して、頑張ってくださいね。

次回の教室は12月5日となります。
今年もあと2回。
最後の教室は、毎年恒例の「クリスマス大会」も
あります。
12月もみんな元気で来てくださいね

経堂こども将棋教室 高野秀行

この記事をはてなブックマークに追加

頑張れ!テーブルマークこども大会

2015-11-10 17:49:31 | 日記
東京は静かな雨を落ちています。
日が暮れるのも、一段と早くなり。
秋の深まりを感じる日々、いかが
お過ごしですか?
経堂こども将棋教室の高野です。

11月1回目となった7日の教室。
この日は私が指導している大人の方々
の見学もあり、賑やかな教室となりました。
(お菓子の差し入れ、ありがとうございました)



うーん、どう指そう、その1


うーん、どう指そう、その2


持ち駒が一杯になりました


しっかり指すんだぞぉ!先生、ちょっと厳しい顔


今回の昇級者
おめでとうございます


この日はいつもの駒落ちの指導対局と
平行して、平手の練習を多く指しました。
どうしてかというと、11月15日に開催される
テーブルマークこども大会
の特訓のために行いました。

毎年3000人もの少年、少女棋士が参加するこの大会。
教室からも10人以上の生徒さんが参加を予定しています。
レベルが高く、勝ち抜くのは容易なことではありませんが、
自分の力を存分に発揮して、楽しい1日を過ごしてくれる
ことを願っています。

参加するみんな、頑張ってね

次回の教室は11月21日となります。
うーん、なんと今年の教室もあと3回
慌ただし日々となりますが、みんな元気に来てください

経堂こども将棋教室 高野秀行



この記事をはてなブックマークに追加