経堂こども将棋教室

将棋が好きなみんな、集まれ!

夏の「経堂こども将棋選手権」!

2016-08-24 10:35:07 | 日記
お盆過ぎから、台風そして毎日の豪雨と
不安定な天候が続いています。
なかなか暑さも一服という感じにはなり
ませんが、夜には少しばかり虫の声が。
オリンピックの興奮がある中
去りゆく夏を思い返しています。
みんなはどんな夏休みだったでしょうか。
経堂こども将棋の高野です。

8月2回目となった20日の教室。
この日も夏休みのお出掛けなどと
重なってしまった生徒さんも
多く、生徒さんの出席率が今一つ。

そこで、前回も書きましたが、イベント
を行いました。
それは
「経堂こども将棋選手権」!

まず4人一組のブロックに分かれ
予選を行います。


そして前半Aクラスは予選1位、2位、3位、4位
に分かれてのトーナメント戦。
後半Bクラスは1,2、3.4位に分かれてのトーナメント
戦を行いました。



それでは、熱戦の模様をご覧ください。






また、負けちゃった!
でも頑張りました

野田澤先生も参加です。

そして休憩時間は、明治ヨーグルト「R1]

みんなの元気の源。
いつもありがとうございます!

時間の都合上、15分経ったら、先生の判定と
いう特別ルールだったので、実力が十分に発揮
出来ない生徒さんもいましたが、数々の
番狂わせもあり、楽しい時間となりました。

大会といえば、12月最後の「クリスマス大会」しか
やって来ませんでしたが、楽しいものですね。
また折を見て企画したいと思います。
みんな、ちょっとだけ夏休みの思い出になったかな?

次回の教室は9月3日となります。
宿題は終わったかな。
残り少なくなりましたが、夏休みの最後を楽しんで
くださいね

経堂こども将棋教室 高野秀行


この記事をはてなブックマークに追加

ミニ大会!

2016-08-09 22:36:08 | 日記
暦の上では「立秋」だそうですが、
とても「残暑」とはいえない「酷暑」が
続いております。
お盆前、体調など崩されてはいませんか?
2週間ほど掛った夏風邪が一段落した
経堂こども将棋教室の高野です。

8月1回目となった3日の教室。
楽しい夏休みということもあり、
前半クラスはお休みが目立ちましたが、
後半クラスは5人という今までで
最高の体験入会の生徒さんがあり、
賑やかな教室となりました




今週も頂きました
明治ヨーグルト「R1」

先生も毎日飲んでいれば、風邪を引かずに
済んだのにねぇ
反省…。

前半クラスは先にも書いたように生徒さんが
少なく、いつもの半分以下。
そこで講師も交えて、「ミニ大会」を
行いました。
その模様はこちら。








後半50分という短い時間で行ったため、
15分で判定など、慌ただしいルールと
なってしまいましたが、みんな真剣に
将棋盤へと向かっていました。
成績はそれぞれでしたが、
「楽しかった!」との声が嬉しかったです。
次回もお休みの生徒さんが多いかも
しれません。
何かイベントを考えてみようかなぁと
思っています。
お楽しみに

その次回は20日となります。
みんな、元気で宿題を終わらせて来て
くださいね

待ってまーす

経堂こども将棋教室 高野秀行






この記事をはてなブックマークに追加