そんなに食うなら走らんと

食道楽(ラーメン中心)とカロリー消費(ランニング中心)の葛藤の日々

和麺屋 長介@新橋 「長介つけ麺」

2005-10-04 20:30:11 | ラーメン 港区
今日は待ちに待った火曜日.
銀座界隈でお食事のできる曜日なんです!
お目当ては未食の「なんくるないさ」の「つけ麺 黒」!
1.これを大盛りで行くか
2.with ライスで行くか
3.両方欲張っちゃうか
4.その後「虎之助」に連食しちゃうか
5.はたまた久しぶりの「旭王」を連食しちゃうか

な~~んて,いろいろ思案に思案を重ねていたわけです.
そこに「なんくるないさ」まさかの臨休 (゜д゜lll)
出鼻をくじかれるというか予定が白紙に戻されちゃいました・・・
でも「虎之助」や「旭王」は単発で行くにはいまいち求心力にかけるのです・・・

そこで思い出したのが「長介」
一時相当の話題を博したお店で,店内も異常に狭い(7名?)ということから,一度行ったきりで混雑を予想して敬遠しておりました.
おし!まだ開店に間に合うと猛ダッシュ!

って店の前,誰もいないじゃないですか(T◇T)・・・汗かいちゃった~
しかも11:40まで開かないし・・・既にブームは終わったのでしょうか?
私的にはラッキーでしたが,開店時間は守って欲しいでつね.



未食の「長介つけ麺」¥850
うつくすぃ~ 装いからして味も疑いようのないビジュアル.
冷水でギュッとしめられた中太の麺が複雑な出汁に絡まりうま~~~

ほぼ立方体の味わい深いメンマやトロトロのチャーシュー,よくさらされて辛味の抑えられたシャキシャキのネギ,カイワレ等どれも美味.
スープに投入された山芋がこれらを一体にまとめ,食べる全工程が祭り状態になりますな.
トッピングをひとつずつ楽しむというより,そのミクスチャーを楽しむお味ですな.



唯一単独行動の「味玉」も間違いのない美味さ.

麺を食べ進めると底のほうに出汁?が.
これって麺にも味付けがされているのですか~!
あまりのミクスチャーぶりに,どの味が麺の底の茶色い液体の効果かは判断できなかったのですが,恐らく奥の深い何かが展開されている模様.
底の浅い私は及びもしません(T▽T) 価値の無い客ですな.



スープ割を頼むと白濁度アップ.



そこにお店のおすすめの通りご飯(サービス)を投入しておじや風に!
昨日とはまた違ったお魚系のおじやに大満足.
この食い方,下品かもしれませんが他でもやってしまいそうです.

結局12時過ぎまで後客1名のみでした.
やはり席数が少ないのがネックになっているのかも.
連れ立って食べにいけませんからね~
でも私には好都合.ほとぼりが冷めている今のうちが狙い時かもですね.

Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NikeID カタナⅢ | TOP | さぼてんのかつサンド@自宅 »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ぼぶ)
2005-10-05 09:17:35
実は私も昨日はなんくるないさに行こうと思い、

方針転換したのでした。行かなくてよかったです。ってすみません。。。(* ̄  ̄)

長介のつけ麺は麺が水っぽくならないように麺皿に少量のスープを入れてるんだそうです。
Unknown (nonch)
2005-10-05 09:33:21
ぼぶさん



コメント&TBどうもです~

「なんくるないさ」人柱になりました~

って人柱でもなんでもないですね(笑)

自爆ですか・・・



なるほど~

そんなこだわりがあったとは~

美味しく食べてもらいたいという愛情が伝わってくるお店ですね~
Unknown (キャー)
2005-10-05 22:47:24
こんにちわ。



先日はコメント&TBありがとうございました。



なんくるないさ、話題店ですが未訪問なので、

今度行ったらアップしたいと思いますので

またお越し下さい。



宜しくお願いします。
Unknown (nonch)
2005-10-05 22:58:51
キャーさん



コメント&TB返しどうもです~

「なんくるないさ」記事楽しみにしています~

TB飛ばさせていただきました (むて)
2005-10-07 00:25:07
はじめまして。何度となく見させて頂いてます。

お気に入りの店&新潟ネタがあったのでおじゃましましたw



ここは場所が分かりにくいので余り混まないみたいです。

でもスープが独特で好みなので近所に行ったら寄ってます。

来週も新橋近辺へ行くので私もなんくるないさへ……(笑)
Unknown (nonch)
2005-10-07 08:54:36
むてさん



ども~はじめまして~

「長介」間違いなく良いお店ですね~

足が遠のいていましたが,このぐらいなら通える!という感じに落ち着いていました.

「なんくるないさ」も匹敵?するぐらい良いお店だと思いますので,是非!

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ラーメン 港区