仁左衛門日記

The Diary of Nizaemon

仁左衛門賞 / 2016年

2016年12月28日 | 映画サークル
"ましけ映画サークル"の例会で1年間に取り上げた作品の中から一番面白かったと思われる作品に対して贈られる【仁左衛門賞】は今年で12回目。
干支も一回りである。
(^。^)
2016(平成28)年の例会で取り上げられた映画作品は、
【1月/中止】
【2月/中止】
【3月/長〇企画】『昭和残侠伝』(1965年/佐伯清監督)
【4月/仁左衛門企画】『麦子さんと』(2013年/吉田恵輔監督)
【5月/小〇企画】『バーバレラ(原題Barbarella)』(1968年/ロジェ・ヴァディム監督/イタリア・フランス)
【6月/忠〇企画】『キャリー(原題Carrie)』(1976年/ブライアン・デ・パルマ監督/アメリカ)
【7月/長〇企画】『トラック野郎 御意見無用』(1975年/鈴木則文監督)
【8月①/忠〇企画】『ミイラ再生(原題The Mummy)』(1932年/カール・フロイント監督/アメリカ)
【8月②/仁左衛門企画】『巨神兵東京に現わる 劇場版』(2012年/樋口真嗣監督)
【9月/小〇企画】『ピクセル』(2015年/クリス・コロンバス監督/アメリカ)
【10月/仁左衛門企画】『獣たちの熱い眠り』(1981年/村川透監督)
【11月/中止】
【12月/中止】
といった9作品だったが、この中から第1次選考を行うとなると、『昭和残侠伝』、『バーバレラ』、『キャリー』、『ピクセル』といった4作品が最終候補作品になるだろうか。
そして、その候補作品の中から栄えある【ましけ映画サークル・仁左衛門賞/2016年】に選ばれたのは、【3月/長〇企画】『昭和残侠伝』(1965年/佐伯清監督)だ。
おめでとう!!佐伯清監督!!
2016年の仁左衛門賞・灰色のモアイ像はあなたに進呈する!!
第2作以降は歌詞が変更になったようだが、大人気シリーズとなった『昭和残侠伝』の第1作で、主題歌の作詞を手掛けたのも素晴らしい。
機会があればシリーズの全作品を楽しむことにしよう。
(^_^)
さて、本年は1月に当サークルのメンバー・守○氏がご逝去された。
月日が経つのは早いもので、そろそろ1年になってしまう。
守〇氏がいなくなってしまったのは本当に残念でしかたがないのだが、"ましけ映画サークル"は、これからも守〇氏の分まで素晴らしい映画作品と出会っていきたいと思っている。

バーバレラ

2016年05月18日 | 映画サークル
ましけ映画サークル5月例会(2016年5月17日)は、小○企画『バーバレラ(原題Barbarella)』(1968年/ロジェ・ヴァディム監督)だった。
物語は、「あらゆる兵器を廃棄、世界を統一し、平和な星になっていた遠い未来の地球。宇宙船でくつろいでいたバーバレラ(ジェーン・フォンダ)に通信が入り、地球国大統領(クロード・ドーファン)から直接に、"将来的に脅威ともなりえる光線兵器を開発したデュラン・デュラン教授(ミロ・オーシャ)の身柄を確保せよ"との指令が下された。転送により数々のアイテムを与えられたバーバレラは、そのまま一路タウ星へと向かうのだが・・・」という内容。
登場する宇宙船はヘンテコな形をしている乗員1人の随分と小さなものだった。
ふわふわのじゅうたんのようなものが壁や床全面に張られていたり、通信装置がブロンズ像のような形状だったり、おおよそ宇宙船の内部には見えない感じだったが、宇宙船のコンピューターは人間と対話ができるようで、それなりのSF的考察もされているようだった。
(^_^)
『2001年宇宙の旅』(1968年/スタンリー・キューブリック監督)でも同様に描かれているので、人間とコンピューターの対話というのは、この当時のSFものとしてはすでに一般的な設定だったのかもしれない。
そして、いくら物語が進行してもなかなか登場しない謎の博士だが、"デュランデュラン"と聞いて頭に浮かぶのは1980年代に人気だったイギリスのロックバンド。
気になったので調べてみると、そのバンド名はどうやらこの映画のデュラン・デュラン博士の名前を拝借したものだったらしいことが分かった。
主役のジェーン・フォンダありきのおばか作品だったのかもしれないが、ジェーン・フォンダやアニタ・パレンバーグ(黒い女王役)は十分すぎるほど魅力的だったし、ロックバンドに名を遺すほどの登場人物がいたり、これはある意味名作なのかもしれないと思ったりもする。
劇中、鳥人間のパイガー(ジョン・フィリップ・ロー)とバーバレラが飛びながら戦闘機と戦うエピソードは、なんとなく『フラッシュ・ゴードン』(1980年/マイク・ホッジス監督)の一場面に似た雰囲気があったので、これも少し調べてみると、『バーバレラ』はフランスのSFコミック(ジャン=クロード・フォレ原作)、『フラッシュ・ゴードン』はアメリカのSFコミック(アレックス・レイモンド原案)が原作。
そして、両映画作品ともディノ・デ・ラウレンティスという人がプロデューサーのようだった。
何か似たような雰囲気を感じたのは当然といえば当然だったのかもしれない。

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