仁左衛門日記

The Diary of Nizaemon

仁左衛門賞 / 2016年

2016年12月28日 | 映画サークル
"ましけ映画サークル"の例会で1年間に取り上げた作品の中から一番面白かったと思われる作品に対して贈られる【仁左衛門賞】は今年で12回目。
干支も一回りである。
(^。^)
2016(平成28)年の例会で取り上げられた映画作品は、
【1月/中止】
【2月/中止】
【3月/長〇企画】『昭和残侠伝』(1965年/佐伯清監督)
【4月/仁左衛門企画】『麦子さんと』(2013年/吉田恵輔監督)
【5月/小〇企画】『バーバレラ(原題Barbarella)』(1968年/ロジェ・ヴァディム監督/イタリア・フランス)
【6月/忠〇企画】『キャリー(原題Carrie)』(1976年/ブライアン・デ・パルマ監督/アメリカ)
【7月/長〇企画】『トラック野郎 御意見無用』(1975年/鈴木則文監督)
【8月①/忠〇企画】『ミイラ再生(原題The Mummy)』(1932年/カール・フロイント監督/アメリカ)
【8月②/仁左衛門企画】『巨神兵東京に現わる 劇場版』(2012年/樋口真嗣監督)
【9月/小〇企画】『ピクセル』(2015年/クリス・コロンバス監督/アメリカ)
【10月/仁左衛門企画】『獣たちの熱い眠り』(1981年/村川透監督)
【11月/中止】
【12月/中止】
といった9作品だったが、この中から第1次選考を行うとなると、『昭和残侠伝』、『バーバレラ』、『キャリー』、『ピクセル』といった4作品が最終候補作品になるだろうか。
そして、その候補作品の中から栄えある【ましけ映画サークル・仁左衛門賞/2016年】に選ばれたのは、【3月/長〇企画】『昭和残侠伝』(1965年/佐伯清監督)だ。
おめでとう!!佐伯清監督!!
2016年の仁左衛門賞・灰色のモアイ像はあなたに進呈する!!
第2作以降は歌詞が変更になったようだが、大人気シリーズとなった『昭和残侠伝』の第1作で、主題歌の作詞を手掛けたのも素晴らしい。
機会があればシリーズの全作品を楽しむことにしよう。
(^_^)
さて、本年は1月に当サークルのメンバー・守○氏がご逝去された。
月日が経つのは早いもので、そろそろ1年になってしまう。
守〇氏がいなくなってしまったのは本当に残念でしかたがないのだが、"ましけ映画サークル"は、これからも守〇氏の分まで素晴らしい映画作品と出会っていきたいと思っている。

トラック野郎 御意見無用

2016年07月27日 | 映画サークル
ましけ映画サークル7月例会は、長○企画の『トラック野郎 御意見無用』(1975年/鈴木則文監督)を見た。
物語は、「トラック(11t)運転手・"一番星"こと星桃次郎(菅原文太)は家を持たず、寝泊りもトラックの中。仕事を終えてはトルコ風呂へ通い、荷抜きした商品をふるまうような生活をしていた。相棒は元警察官で子沢山の"やもめのジョナサン"こと松下金造(愛川欽也)。4t半のトラックで桃次郎と全国を走っていた。ある日、東北のドライブイン"くるまや"で、新人ウェイトレス・倉加野洋子(中島ゆたか)に一目ぼれした桃次郎は、彼女が欲しがっていたハマナスの花束を渡してくれるよう、ストリップ小屋で知り合い助手にしたC調の万田千吉(湯原昌幸)に頼むが、千吉の勘違いからカーネーションの花束がモナリザのお京こと竜崎京子(夏純子)に渡ってしまった。また、桃次郎の名を聞きつけて、"関門のドラゴン"を名乗る竜崎勝(佐藤允)がハンドル裁きの挑戦にやって来た。掛金30万円で挑戦を受けた桃次郎だったが・・・」という内容。
時間に追われるトラック野郎達と、スピード違反や過積載を取り締まる警察組織が敵対視しあうという構図が描かれていて、桃次郎は警察を"背中に桜の代紋をしょった日本一の大組織"と言い切る。
また、退職して初めてトラック運転手の悲哀が分かったなどと言う元警察官ジョナサンの台詞があったはずだが、このジョナサンはパトカーを飲酒運転して懲戒免職になったという男だから、元々どうしようもない部類の人間ではあったのだろう。
天井裏にかつての制帽を隠し持っていて、便所でかぶっては昔を懐かしむという情けなさ。
仲間とは言っても少しばかり考え方は違ったようだ。
ただ、そのジョナサンも終盤になると、かつての自分の行いを反省してか、仲間のためにととんでもない行動をすることになるのだが、それはいささか遅すぎたようだ。
(^_^;)
ドライブインでトラック野郎相手に売春するお姉さんや、荷主の荷物を抜いてお土産にしたり、パトカーや白バイを振り切って爆走し、8時間かかるところを2時間半で走ってしまうトラック野郎。
もちろんフィクションではあるのだが、何とも非合法な奴らのそういった無茶苦茶な様子が面白い。
(^。^)
"くるまや"とか"桃次郎"という名前が『男はつらいよ』シリーズ(1969~1995年/全48作)の"車寅次郎"を連想させるのだが、おそらくはそれを相当意識して、さらには随分とエロさを加えて制作された作品なのだろう。
予告編にはすでに"シリーズ第1弾"との文字があったし、実際この『トラック野郎 御意見無用』から『トラック野郎 故郷特急便』(1979年/鈴木則文監督)まで全10作が作られ、盆と正月に合わせて劇場公開がされていたようだ。
そして、この第1作目は真夏の時期に撮影されたものなのか、俳優や女優の顔がいつも汗でテカテカ。
汗ぐっしょりでシャツが背中にくっついている場面もあって、撮影現場のハードさが画面から伝わってきたのだった。