札幌西区手輪の会

昼★第1~3木曜10~12時/夜☆毎週木曜19時~20時45分
札幌市身体障害者福祉センター※部屋入口のボードで要確認

8月2日 例会

2012年08月06日 11時11分52秒 | 例会

今日の例会

前半はクイズで学ぶろう運動

手話を始めてまだ日が浅い会員は

ろう運動の歴史を知らない人が多いので

クイズ形式で学習しました


たとえば


昭和40年、あるお店で聴覚障害者とお客がケンカになり

止めに入った店主を聴覚障害者が

頭部強打で死亡させた事件

この事件をきっかけに

ろうあ者の人権を守る動きや

手話通訳者の養成の取り組みが行われた

この事件が起きたお店はどこでしょう

うなぎ屋さん

ソバ屋さん

お寿司屋さん


といったクイズです


そのほか

京都で設立された

手話サークルみみずくの

名前の由来など

勉強になることばかりでした

 

  





後半は自分史を3分で語る

産まれてから今までの事を

3分で話すのは難しいですが

みなさん一生懸命手話で語っていました

音声は付けず、手話のみだったので

真剣に読み取りしていました


その中の一人

去年、手話講習会を修了したばかりの会員さんは

上手に空間を活用して表現していました

空間の活用は、中級講習会で習うことです

中級に通わなくても

ろうあ者と触れ合って

学んでいるんだな~と感心しました

これからも積極的に話しかけて

ふれあいの中で、楽しく学んでほしいと思います


番外編

毎週例会後はレストラン・とんでんへ移動しておしゃべりします

仕事や用事などで例会に参加できない時も

この、とんでんから参加する人もいます

そんなおしゃべりの様子をパチリ

  

アンジー


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フリーマーケット | トップ | 小樽水族館遠征記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

例会」カテゴリの最新記事