札幌西区手輪の会

昼★第1~3木曜10~12時/夜☆毎週木曜19時~20時45分
札幌市身体障害者福祉センター※部屋入口のボードで要確認

10月13日 例会

2011年10月19日 15時18分51秒 | 例会

こんにちは 
ミミ&ペッパーです

皆さん少しづつ寒さが増してきました

風邪に気をつけてくださいね

今日の学習前半は 

ファッションショーこれであなたも通訳者でした

通訳をする時に、ろう者の人達に

手話が見やすい服装はどのような色や柄なのでしょうか

会場のバックの色によっても

見やすい、見にくいがあるのではないでしょうか

と言うことでメンバーみんなが

色々な服を着て集まり、

背景の色を変えて手話をやってみました

本当に服装によって見やすい、

見づらいがあるのだなと感心しました

先輩の手話通訳者の方からの意見も

FAXで送られて来ていて

実際に来て行く服にどの様に

気を遣っているのかが良くわかりました

手話経験の浅い私は

と言うより勉強不足の私は

今まで手話を覚えることだけに夢中で

ろう者の人たちに見やすい様にという

思いやりの心も大事なことなのだなあと

改めて意識しました

手話サークルはみんなで手話を楽しむだけでなく

優しい心も育むところですよ

まだサークルに入っていない皆様

本当に居心地の良いところですから

是非、入会してください


後半は、防災について話し合おうでした

今年の4月から防災マップを作って

ろう者の皆さんに渡そうと言うことで

話あってきましたが、いよいよ作成時期が近づいてきました

今日は、皆が日頃心がけていることについて

フリートークをしました

5人のろう者の人達の参加があり、大いに盛り上がって終わりました

それでは、また

        ミミ&ペッパー


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月6日 例会 | トップ | 北手協 石狩ブロック研修会(... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しゅわしゅわ1号)
2011-11-02 10:05:43
はじめまして。
先日、江別で行われた北手協研修会に参加
した恵庭手話の会の者です。
ブログのご紹介があったので早速お邪魔しました。
楽しそうな例会ですね。参考にさせていただきます!

もしよろしければ、リンクよろしくお願いします。
恵庭手話の会ブログ「えにわん日記」 
返信する
もちろんですともーーー★ (も☆)
2011-11-04 14:17:44
【しゅわしゅわ1号さん】

コメントどうもありがとうございます。
私も北手協研修会に参加しましたよ
恵庭の方と言えば…あの人かなぁ、あの人かなぁ。
お顔が浮かびます

是非是非リンクさせてください。
今後ともよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

例会」カテゴリの最新記事