札幌西区手輪の会

昼★第1~3木曜10~12時/夜☆毎週木曜19時~20時45分
札幌市身体障害者福祉センター※部屋入口のボードで要確認

7月26日 ビールまつり(*^^)v

2012年08月08日 10時58分14秒 | 例会


やってまいりました夏のイベント  

ビアガーデンの季節ですねー


申し遅れました、永遠の夏男アナタの遅☆汗です

ま、単に夏生まれなので勝手にそう言ってます


さて、ここでいきなりミニクーイズ

遅☆汗の誕生日はいつでしょう

ヒント:偶然にも去年『手話』は『言語』と認められた…あの月日です

んー縁起がいい

答は…調べてみて下さいね


ではビール祭りのご報告しまうす

7月26日(木)かねてから楽しみにしておりました

西区手輪の会の行事でありますビール祭りの日です

場所は大通り7丁目キリンビール会場です

多少心配されていた天候にも恵まれ

水のようにビールを吸収したくなるお天気でした

この日は札幌の各区のサークルやろうあ者が集まり

交流を行なう歴史あるイベントです

残念ながら現在は芝生の上では出来ない為に

椅子のある場所取り合戦です

会員の皆さんが命懸けで早くから場所取りに行ってくれたお陰で

席も確保出来ました

うちの会員さんは「なでしこジャパン」のように

チームワークが抜群です

ありがとうございましたm(_ _)m


実は遅☆汗も4年前に初めて参加しました

手話を始めたばっかりでしたので

表現も読み取りも出来ないまま参加しました。

そこで初めてお会いしたろうあ者に

指文字と身振りで一生懸命伝えたのを覚えてます

1時間ぐらい話してたかなぁ

今思えば手話の出来ない僕によく付き合ってくれたと感謝しています

それでは盛り上がってる様子を見てみましょー


出たー





我が西区手輪の会が、初めて参加する受講生にも

すぐに場所が分かるように工夫を重ねて作り上げた

鉄人28号…じゃなかった会員28号さんです。

違うかー

これは目立ちましたねー




おかげで他の区の手話関係者からも賞讃いただき

更に他の区はどこですか?などと完全に案内人になってました


皆でパチリ

    


この被り物良くも悪くもかなり目立ちます

遅☆汗も被ったまま会場を一周しましたが

刺さるような熱い視線を感じました(プラス思考バンザイ)

更にクルクルと被り物を回して首が回ってるように見える

マジックナポレオンズのネタ(分かる方は分かるハズ)もやってしまいました


西区の初級の受講生も3名参加して

普段講習会では習えないような活きた手話に触れ合ったり

習った手話を表現してみたり、楽しく交流していたようでしたよ

更に会員さんは隣の一般のお客さんにも話しかけ

簡単な手話を教えたり

ろうあ者の背景など話したり啓蒙にも繋げてくれていました

一緒にはい、アイラブユー





中には若い子と話して、鼻息荒くなってた方も居たとか居ないとか


遅☆汗も嬉しくて10杯は呑めるかと思ってましたが

これでも席を確保したり、調整したりで5杯ぐらいしか呑めませんでした


え?…十分(*´ω`*)



さて、盛り上がったビール祭りも終わりに近づき

解散かと思いきや、なんのなんの

それでは終わらないのが西区手輪の会です

別名:西区酒輪の会(または酒豪の会)の名の通り、当然2次会の準備がありました


場所は例年の如く琴似のつぼ八です


はい、遅☆汗は啓蒙活動の為にも

地下鉄もそのまま被り物で移動しました

またまた熱い視線(究極のプラス思考)です(*´∀`*)

途中酔っ払った若いオニイちゃんから

『それ良いですねー!下さい!』と言われましたが

これはうちの会員さんが汗水流して作った物だから無理!

とハッキリ断りました


…『じゃ5000円


どうぞ


…渡しました…


嘘です


冗談はさておき、つぼ八会場には

31名の参加者が集まり宴が始まりました

こんなに沢山来ていただけるなんて…

支部の皆さん、参加していただいた方々全てに感謝致します!


で、僕の挨拶!……て誰も見ちゃいねー



 …聴いてねー



 …先に乾杯して飲んでるしー



…でも話続けてやったぜ~

…ワイルドだろぉ…


て事で楽しく交流する事が出来ましたとさ


メデタシメデタシ…


あ、誰か俺の焼き鳥食べた……(*゜∀゜)


遅☆汗


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小樽水族館遠征記 | トップ | 癒された・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

例会」カテゴリの最新記事