にっち・自然に囲まれて

多様な生きものといっしょに生きる雑貨店。

五十嵐忠夫写真展、始まります♬

2018-02-26 19:45:38 | イベント案内

岩手の風景から 気がつけば「和」


北上は国見山連山の、やや開けた谷合に住む五十嵐忠夫さん。
その、五十嵐忠夫さんの言葉↑です。

どういう意味でしょう?


五十嵐さんは、北上、青柳町の花屋さん「花遊」をやっておられました。
北上にお住いの方なら、おわかりになる人も多いのでは?


私は残念なことに、その時代にお目にかかったことはなかったのですが、
お話を伺いながら、植物に寄り添って優しい風情を保ちながらも、
かなり反骨精神に満ち満ちた方、とお見受けしました。


周辺の自然を散策することを日課とし、
四十代から写真を撮り始めたそうです。





自然を日々親しく見ることで、人の暮らしについても考えるようになります。

五十嵐さんの目にとまった自然の風景とは? 
季節季節の一枚が、物語を語り始めます。


1枚、1枚の写真に添えられた、五十嵐さんの文章がまたいいのです。
ぜひ、カフェ「くるみ」でご覧くださいね。











2014年5月1日にオープンした「にっち」
2018年2月28日をもって、いったん休業いたします。  





つまり、あと1日、28日(水)の営業を残すところとなったのですが、
このところ、いろんな方々に来ていただいています。





初めて体験したお店の経営でしたが、休業ということをお伝えしてから、
この店が皆さまにとって、どんな店であったか、
それを聞く機会が持てました。


昨年から、思いがけなく喫茶店も引き継ぐことになり、
上下(1階と、その下)に分かれた2店舗を経営してきました。

二つの店をどうやったら両立できるか、
そのあたりを、しばらく時間をかけて考えてみたいのです。
そのための休業です。

ご迷惑をおかけしますが、
ブログの方は続けていきます。
どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます。













この記事についてブログを書く
« 春に向かう雪はふかふか、こ... | トップ | フキノトウの春 »

イベント案内」カテゴリの最新記事