なつピアノ教室

宮崎県宮崎市にあるピアノ教室
「なつピアノ教室」を主宰しています。
レッスンのことや、日々感じたことを綴っています。

セミナー「北欧の音楽」に参加しました。

2016-03-31 13:07:57 | セミナー・コンサート

 

なつピアノ教室♪ 滝沢奈津子です♪

 

塚田雄二先生のセミナーに参加してきました。

今回のテーマは
「北欧の音楽」~フィンランドのピアノ作品(1)

北欧の音楽は、これまであまり馴染みがありませんでしたが、

シベリウス作曲"樅の木"を弾きたいと楽譜を持って来られていた生徒さんも

いらっしゃったこともあり、参加しました。

 

今回は、

音楽の歴史の流れから作曲の技法など。

シベリウスとパルムグレンの曲を取り上げていただきました。

ショパンやドビュッシーとも違った魅力がありますね。

北欧というと、静かで美しい自然を連想しますが、

そういった風景がそのまま映し出されている感じがします。

 

さっそく

館野泉さん演奏「フィンランド名曲コレクション」CDを注文しました。

また、レッスンでも取り入れていけるといいな♪

 

 

なつピアノ教室のホームページは こちら です。


 



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒業式の合唱伴奏 | トップ | 第101回グレード検定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿