Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

中山金杯2011を予想せよ

2011年01月04日 20時00分00秒 | Weblog

「悪いんだけどさ~、明日の中山金杯を予想してくれない??」


今日から仕事のオレに、とある知人がこう問いかけてきた。
聞けばたまたま数年ぶりに中山近傍まで立ち寄るらしく、ついでに馬券も買うらしいとのことだが、よく聞けば聞くほど、その理由が分からない。


ひとまず息抜き代わりに承諾したが、わざわざ新聞を買ってまでヤツに貢献することも無かろうと思い、出走馬の確認などするためにJRAのHPを覗きに行く。


「はぁ、フルゲートなのね....しかも、聞いたことのある馬すらいないメンバー構成か。」


競馬を好きな人には今年を占う意味だと良いながら買っちゃう馬券で人気だが、出走する方も、レベルが低い割には注目度が高いハンデ戦で人気なのだ。
しかもこのレースのハンデキャップは、結構派手に盛るところも魅力。


で、ひとたびソコソコ名の売れた人気馬が出走すると結構な重ハンデになり、結果も準じて荒れるという構図なのだが、色々調べると近年はド派手に荒れないどころか、ほとんど人気上位で決着している。


荒れる金杯で勝負師らには見所あるお年賀競馬なのだが、固い決着になるならあまり魅力のあるレースではないといえるだろう。
なんたって、オレの記憶にあるのは、馬連で万馬券なんて当然ぐらいといった感覚のレースだから。


「ふむふむ・・・」


そうはいっても頼まれたんだから、ちゃんと予想しておこう。
ちなみに、このレースは買わないよ

オレの予想で当たれば、なんらかしらのアクションがきっとあるだろうけど、あえて期待せずにマジメに取り組んでみようか。


----まず消去法で。
馬体重が大きく増えている馬は、まーず切り捨てだよね。
あとは大型馬のうちパワータイプの馬は、このレースに不向きなので切り捨て。


そこそこの人気馬で昨年勝っているアクシオンは+18kgでアウト。
アブソリュートも切れ味ある追い込みがありそうだが、+14kg。
血統は見事だが、距離延長で中山の2000はどうかな?


セイグリッドバレーも+12kgでアウト、血統は結構良いのが気になるが、とにかく重そうだ。
イケドラゴンは、この斤量で結果もほとんど出ていないようだし手を出しづらい。


他の理由で切り捨てちゃう馬は、前走重賞組(GⅢのぞく)で大敗しているキョウエイストームとロードキャニオンでしょ、前走OPおよび準OP組のマッハヴェロシティ、ダイワジャンヌ、ケイアイドウソジン、モエレビクトリー、ミステリアスライトの全7頭。


・・・・これでやっと11頭を削除か。
よし、あとは大敗(6馬身以上負け)続きのマイネルスターリーを切ると残り4頭ね。



よし、じゃーnobizouの予想をまとめよう
前走の新潟記念を勝っているナリタクリスタルを連軸指名!
対抗をコスモファントムにしておこう。


コスモファントムは若干重いのが気になるが、先行有利の中山において内枠の良いところだから、はまればカタイかな。


オレならこの2頭で1点勝負かな。
まあ、穴決着もあるとイヤなので、穴対策のヒモも2頭用意。


ちなみの用意した2頭は、いずれもステイゴールド産。
パンチ不足も一発駆けがあるかも?と予想。


◎ ⑫ ナリタクリスタル
○ ④ コスモファントム
△ ⑦ アルコセニョーラ
△ ⑧ トウショウウェイブ


馬単  12→4
馬連  4-12
三連単 12→4→7 、 12→4→8
三連複 4-7-12 、 4-8-12
馬連BOX 4-7-8-12




よーし、こんなところだろ。
・・・と、その知人にメール。




「おぉ、サンキューサンキューありがとありがと」
「・・・・結局なんなんだ、コレ?」


「おおぉ、消去法だよ。」
「はっ??」



「だってオマエ、◎○のどちらかだけ正解率良いじゃん?あとは、金杯って当たったことないんだろ?じゃー重要な参考意見になるじゃんっ」


・・・茫然自失というのか、呆れたというか。
うま~
く利用されたのね、オレ



■おまけ

・ JRA発表 中山金杯 出走表
・ JRA発表 中山金杯 過去傾向



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガチンコ勝負ゆえのドラマとは | トップ | 絶対に笑ってはいけないスパ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事