薙空間

悪魔城とかメタルマックスとかロマサガやってる薙さんが綴る日記。ゲームばっかやってます。時々運動もします。きつねかわいい。

タンドリーチキン

2014-08-29 19:40:57 | ゲームいろいろ





ってことで、こんなのを作ってます、ビッグコアMk-II。
通常規格のビッグコアとは比べ物にならないほどのレーザーを撃ってくる彼。
グラディウスIIの高速ステージで登場したけどすごいところに安置があったり、
FC版では高速ステージが要塞ステージに組み込まれて、結果、登場しなかったりな彼。
ACグラディウスIIIでは当たり判定の関係で安置をしっかり潰してきたけど、
なにせMk-IIIがアレなのでどうにも大人しい印象を受けたり、
SFC版ではやったらレーザー掃射の感覚が短くなっていてかなりの強敵になったり、
外伝ではスクラップ同然になりながらも頑張ってレーザーを撃ってきたりな彼。
グラディウスVではレーザー掃射のみならず、機体を高速回転させながらレーザーを乱射したり、
機体の角度を小刻みに変えてレーザーを連射してきて、おまけに専用BGMありの芸達者な彼。
たしか、ファミコンのゴエモン2でも超小型化してボスキャラとして登場してたような。
実際に戦うと、IIでは安置もあったり、それでなくてもそこまで強いボスじゃないんですが、
あのレーザー掃射がすごく格好良くて印象に残ってるんですよね。
あんな激しい攻撃、どうやって避けたらいいんだ、と。
実際はおおまかに避けてしまえばいいんですけど、最初に戦った時(SFC版III)は小学生だったもので、
本当にまったく避ける方法が思いつかなかったんですよね。
それでどうにか撃破した後はもっと強敵のカバードコアが待っていたわけですが。


Mk-IIが完成したら、またなにか作ってみようかとも思いますけど、
その前に現在のメインワールドを掘り尽くさせてください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月28日(木)のつぶやき | トップ | 8月29日(金)のつぶやき その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲームいろいろ」カテゴリの最新記事