薙空間

悪魔城とかメタルマックスとかロマサガやってる薙さんが綴る日記。ゲームばっかやってます。時々運動もします。きつねかわいい。

FF3プレイ記1 旅立て!死者四人!

2012-06-19 17:30:33 | ゲームいろいろ
FF3をおっぱじめてみよう。
どんな縛りがいいか考えてみたのは、
しばらく前に書いたとおりですけども、
なかなかピンと来るものが来ないまま数日。
そんな時にたまたま目に入ったのが、リメイク版のFF1&2の攻略本。
1はまあ特に語ることも無いですが、
2は本編を終えた後、追加シナリオでソウルオブリバースってのがあるんです。
このシナリオは、本編で非業の死を遂げたキャラクター達が主人公になり、
フリオニール達が戦ってるその裏の世界でまた戦うというものなんです。
気がつくと、FF3の名前登録で、
ミンウ(白魔道師。アルテマの封印解く時に死亡)
スコット(ゴードンの兄貴。フィンの町でリングくれた後すぐ死んじゃう)
ヨーゼフ(ハゲ。大岩に潰されて死亡)
リチャード(FF最初の竜騎士。命がけで囮になって死亡)
この四人の名前をつけていました。
この四人だと、大体のジョブは決まってくるし、
あまり変更せずともそれなりに戦えるだろうから行けるだろう。
竜騎士になれるのが遅いので、リチャードは色々とジョブ転々としそうだけど。

ゲームをはじめるなり、洞窟の穴に落っこちる死んだ四人。
マハノンの町とかも謎の宮殿とかも無いですが、
とりあえず出口を探すべく歩いてたらいきなりエンカウント。
ゴブリン三体。手持ちのナイフ一撃で倒せるので
ほぼ戦闘の練習感覚、特に問題もなく撃破。クリボーより楽です。
FF2だと一発目から黒騎士4人で全滅イベントなのに。
それは置いといて、敵に困らされるということもないので、
道中の宝箱から皮の盾などを回収、
わかりやすいヒントで行き止まりの謎も克服。
上の階も敵はゴブリンがちょっと強くなったくらいの敵しか出ないので問題なし。
ここで南極の風を回収。戦闘中に使うとブリザラの効果。
今回ジョブをある程度固定してすすめるため、
こういった攻撃アイテムも要所で使う可能性があるので、
大事にとっておきます。具体的にはサラマンダー戦辺り?
さらに、ここまでの消耗を回復してくれる
回復の泉にもありついたりして。とても順調。
で、ボスの部屋に行こうとした途中でブルーウィスプにボコボコにされて、
回復の泉にとんぼ返りなんてイベントもこなします。
…気を取り直してボスの部屋へ。
ここのメッセージの「じゃあくななにかがよにんをおそった!」が
妙に印象に残ってたりします。表現が漠然としすぎ。
最初のボスのランドタートルですが、
脳筋のゴリマッチョなので通常攻撃一本でOKです。
ここで南極の風を使うという人もいるみたいですが、
こっちはできる限りアイテム消費を抑えながら進みたいので。
結局、ポーション一個使いましたが、それ以外は問題なく撃破。
そして部屋にあるクリスタルに話しかけるとオープニング開始。
ここまではプロローグ。
最初のイベントをこなした後にタイトルが挿入されるのは
FF1でもありましたけど、
簡単なスタッフロールまであるのはFF3くらいのような。
で、この時点で気づいたんですが、
このプレイはWiiのバーチャルコンソールでやってるんですが、
バーチャルコンソールはリセットはあれど電源OFFがないので、
電源投入直後のテロップは1回しか見れないってこと!?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月18日(月)のつぶやき | トップ | 6月19日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲームいろいろ」カテゴリの最新記事