薙空間

悪魔城とかメタルマックスとかロマサガやってる薙さんが綴る日記。ゲームばっかやってます。時々運動もします。きつねかわいい。

闘技場 番外編

2006-08-22 11:05:38 | 悪魔城ドラキュラ月輪 闘技場攻略
記事「闘技場より愛を込めて(何)」の時点で、闘技場の攻略は終了しました。
今回掲載するのは攻略ではなく、それに付随する豆知識などについてです。


■ 逆走ネタ

最終記事で、「闘技場は抜け道から最後の部屋に入りなおせば、扉が開きっぱなしになって逆走出来る」と書きました。この現象は、レベル上げやカード集めに大変役に立つ技です。
が。この逆走中は、普通に闘技場を突き進んでいる時とは幾つか違った現象が起きます。


・扉が開きっぱなしになる
逆走状態の時は、入り口、出口共に扉が開いた状態が維持されるようになります

仮に、一番最後のデビル部屋を例に挙げると。

通常、正規ルートを進んでいた場合、最後のデビル部屋は右側の扉が入り口となり、左側の扉が出口となります。普通に進んでいれば、右側の扉からデビル部屋に入り、しばき倒してから左側の扉で部屋を抜けてヤホーイと言う形になるのですが、逆走の裏技を使って、左側の扉からデビル部屋に入ると、両方の扉が開きっぱなしになるのです。敵と戦っていて危なくなったら、すぐに部屋の外に逃げ込む事ができます。
まあ、逆走をする気がある以上、逃げ込む事はあまり無いように思いますが‥‥‥

・正規ルートの扉に入ると扉が閉まる
上の例を引用します。
逆走をする場合、デビルをしばき倒したら右側の扉(正規ルートの入り口)から突き進んでいく事になるのですが、ここで左側の扉(正規ルートの出口)に入ったらどうなるか?
すると、今度は普通に扉が閉まり、後戻りをする事が出来なくなります。

つまり、正規ルートの扉を潜った時点で「逆走」が終了し、「正規ルートに戻った」と言う扱いになると言う事です。

この現象は、大ハートがおいてあるインターバル通路でも適用され、ハートを稼ぐ為に通路を抜け、再び通路に入るなんて事も出来ます。

なお、逆走状態を終了させても、抜け道から最後の部屋に入りなおせば再び逆走状態になるので、終盤の部屋で戦いまくると言うのであれば、行ったり来たりを繰り返しましょう。


・逆走中は、部屋に入る・扉の開閉モーションがカットされる
これはちょっと見逃しがちですが、結構重要な事です。
正規ルートで闘技場に入り、扉を潜り抜けると、「ネイサンが歩いて部屋に入る→扉が閉まる」と言うモーションが入ります。この時、モーションが完全に終わるまで敵は一切動きません。
時間にして約1秒前後の短いモーションですが、せっかちな人にはちょっと我慢できない長さかもしれません。

逆走状態では、それらのモーションまでカットされてしまいます。部屋に入ったら、ネイサンが歩く事無く戦闘が始まります。時間が節約出来てヤホーイ、と喜ぶ方もいるかも知れませんが、この現象は必ずしも全てがプラスになる訳ではありません。

ネイサンが部屋に入っていくモーションがカットされたと言う事は、逆に言えば、ネイサンは部屋に踏み込んでいない状態で戦闘が始まってしまうんです。その為、最初に攻撃出来る範囲は通常時よりも必然的に短くなっており、奥の敵を倒すには通常よりも大きく踏み込む必要があります。
飛び道具使いが多くいる部屋では、この現象は予想以上に痛く働く事がありますので要注意。

ちなみに、ダッシュで部屋に入った場合、それも中断されてしまいます。


・逆走時限定、砲台部屋安地
デーモンロードアルラウネが鎮座する難関、砲台部屋。一見難攻不落の要塞に見えますが、実は全ての攻撃を回避出来る安地が存在した事によって、攻略難易度が大幅に下がりました。
しかしこの安地は正規ルートでしか使えないもので、逆走中はどう頑張ってもダメージを受けてしまうのが必然。なので、ここで引き返すのが常套手段かと思われていました。

しかし。











ここにも安地は存在していたんだよ!!

























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ノ丿川j !川|;  :.`7ラ公 '>了|   ∠ノ乂 {ヽ ヾ丶ヽ/             }(.___,,,.... ⌒丶\丶ヽ`、', 《〈 〃ノ/. ' . '_;.,;._ ;.' , ゛
ノ _ノノノイシノ| U 〈八ミ、、;.)_\ { j∠=, }、 l \ヽヽ ', ,,. . -一ァ',二二二{|i i|    }! }} /.__\ヽヾ:ヾ_ヾミ[]―‐[〕-''''"~´ 彡 . ゛ .゛〃
ノ‐-ニ''_ー<、{_,ノ -一ヾ`~;.;.;)=一`'´__,.イ<::ヽリ j `、 ) f==<r'二二二{|l、{   j} /,,ィ/⌒\ ミ|{「己川ロ后叨:.: し___! 彡 ;' . ゛ /
U ぇ'无テ,`ヽ}}}ィt于 `|ィ"~__,. イ |{.  |::::ヽ( { 〈 (   弋ッ-ミ"テ~ナ/i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ. ヾレュ三<´{(厶ニニ-‐、>ヽ ; : . ,゛i
    `二´/' ; |丶ニ  ノノ ̄ u  小, |:::::::|:::l\i ', li{ u',..`二/ =|/' |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ | ,{ {(j  } }==Y∠r:ュ.ヾ,  く;/^ヽ!
ヾ、     丶 ; | ゛U イ:}. u   `ヾ:フ |::::::::|:::|  } } |ヽ    {   =|/´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人{ ト >-<ン ,'  ~厂 ̄´`ヽ  ,ィ个 }
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 U    ,.,,.`三'゛、,_  /l、.u'  {⌒ヽr{ |:::::::::|,///  u' 、____`7" ゛/ )ヽ iLレ  u' | | ヾlト. )| `-'"       / (__/,/
    /゛,:-…-…、 ) ト、丶、. u ヾ二ソ |:::::::/∠-''´ l>、   ヽ`,二/|/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V::!|  「r三三ヽ J   l  /⌒l !
.\   `' '≡≡' " ノ\\丶、 `''''''′!:::::::レ〈 ´"''ー-L__\  ∠三ノ// 二二二7'T'' /u' __ /:::! |    } ,. ―-| u   ,/ 、_,ノj  ,r
 ヽ\    彡  ,イ   〉:: ̄::`'ァ--‐''゛:::::::/::::ヽ      ``ヾニ='゛./'´r ー---ァ‐゛T´ '"´ /::::::!.ハ  ノノ二ニ二!     ノ `7〈 / 





















ここでしゃがみましょう。


目安としては、立っている時にネイサンの頭の左半分が柱から少しはみ出るぐらいの位置です。ここより右でなければちゃんと避けられます。

上の現象との兼ね合いで、時間の関係上物凄く合わせるのが大変ですが。


■ その他役に立つか立たないか分からないネタ

・抜け道でHP回復
この技を使うにはマインドアップが必要です。
逆走する時に使う抜け道のエリアは、闘技場入り口なのでMPが減っていきません。じーっとしていれば、MPは全回復できます。
しかし、しゃがんでいる間はDSSの発動が出来ません。ユニコーン召喚をやるにしても、立っていないとDSSの発動が出来ませんし、立つにはMPが急速に減少していく闘技場の中に入らないと駄目です。
ではどうするかと言えば。
答えは、「マインドアップを使い、MPが無くなる前に素早く聖のムチ(マーキュリー+ユニコーン)を発動し、抜け道に逃げ込む」です。後は、MPが切れないように気をつけながらムチを振るえば、HPも全回復させる事が出来ます。


・時間短縮
正規ルートに入る際、スライディングかタックルで部屋に入るだけ。
この時、ネイサンが歩き終わる位置に行くまでは敵は止まったままで、距離が足りていない場合は本来進む位置まで歩いて行きます。越していた場合は、スライディングのモーション(物凄く短いですけど)が終わる前に敵が動き始めます。

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