薙空間

悪魔城とかメタルマックスとかロマサガやってる薙さんが綴る日記。ゲームばっかやってます。時々運動もします。きつねかわいい。

MMR一人旅 Mission9

2007-10-06 21:43:26 | メタルマックス/サーガ
情報を集めております。

南バレンヌには、かつて帝国が
築いたヴィクトール運河が
ございます。
しかし、現在そこには何者かが
要塞を築き、運河の通行権を
支配しております。

宝石鉱山で、鉱夫が
次々と倒れる事件が発生し、
鉱夫が逃げ出してしまいました!
宝石鉱山からの収入が
無くなりました。

アバロンの町にどろぼうが
増えたようです。
なかなか捕まえることが
できません。

ツキジマで地震が増え、
コムルーン火山が再び
噴火するのではないかという
ウワサがひろまっております。

ソーモンのヒラガという発明家が
陛下にぜひお見せしたいものが
あるそうです。


情報多すぎだよ。

去年七英雄を倒す順番を間違えて成就できなかった、年表全てイーストガード計画を成功させようと奮闘中です。って言うか、無無剣しか覚えてないのに噴火止めるのってハードすぎる。アルビオン先生相手に無明剣でも狙ってみますか‥‥‥

ロマサガ2はこの辺にしておいて、本編をどうぞ。

SMGグレネードを持ち、もょもとが向かったのはネギの村。以前、ここに出現するDr.ラフレシア催眠ガスで眠らされ、その間にドリルやらメスやらで解体されたと言う敗北エピソードがあるので、まずはコイツに復讐しに行きます。今度はDDパイナップルを3個持った、HPも400を突破、催眠ガス対策にガスマスクも所持している。何より武器は火炎銃よりも強力なSMGグレネード。負ける要素が無い!

普段はエンカウントするのに結構時間が掛かるのですが、今回は割とあっさり出てきたDr.ラフレシア。早速ガスマスクを被り、DDパイナップルを投げつけて攻撃。72のダメージ、上々です。敵の攻撃も回避、これは行ける。
そしてもう1発ブン投げようとしたら逃げやがりました。

また手を焼かせるつもりか。

再度エンカウント。今度は敵が逃げない程度にダメージ量を調整する為、SMGグレネードで攻撃。射撃+グレネードで60ちょいのダメージ。この程度だとやはり相手は逃げないようです。ここでDDパイナップルを直撃させればKO出来るのですが、何を思ったか何時の間にか拾っていたサクランHIをぶつけて見る。

もょもとはサクランHIを投げつけた!
Dr.ラフレシアは混乱した!



効くのか!こいつにサクランHI!


サクランHIはビッグキャノン撃破するまで入手不可能なので、意味無い知識がまた増えました。あ、Dr.ラフレシアは混乱してる間にDDパイナップルをぶつけて沈めました。復讐完了。

続いて向かう先はポートスラムのタンスゴンの元。前回試しに挑んだ所、2発で死ねるダメージを喰らった上にSMGウージーではかすり傷一つすら付かなかったので泣く泣く逃げ帰ったのですが、2発では死なないHPがある今回は行けるはず。3発で死ぬけどな。
早速戦闘開始。まずはニトロビールを投げつけて相手を炎上状態に。続いてドーピング・タブ使用。後はひたすらSMGグレネードで攻撃しまくりです。この間も敵の攻撃は飛んで来るのですが、全てバリアシールの破損にダメージを持っていっているのでピンピンしています。仮に喰らっても回復アイテムは多量に用意してあるので問題なし。結果は言うまでも無く勝利。ロックハッカー入手。

笑えるほど楽に勝てたので、

文があっさりしています。


一度ロッコに向かい、セーブ。この辺りでやる事も終わったので、そろそろ次の町に行ってみようかな。


※アルビオン
ロマサガ2に登場する、魚系LV16のモンスター。でかい角が生えた巨大魚で、サンダーボルトや乱れ突きなどの強力な攻撃を仕掛けてくる。コイツを相手にすると技が閃きやすいので、技コンプを目指すプレイヤーは確実にお世話になる。足が無いのに足払いや足がらめ(スタン効果)が効くので、LV16のモンスターの中では比較的戦いやすい、かもしれない。

※炎上状態
状態異常の一つで、周囲を炎が取り巻いている状態。毎ターンごとに炎によるダメージを喰らう。火炎攻撃、火炎ビンなどのアイテムで発生。火を消すアイテムもあるが、大抵は数ターンで消火する。
2の炎上状態はかなり強烈な威力を誇っていましたが、リターンズではそんなにダメージがありません。なので、自分が喰らったとしても序盤でなければあまり気にする必要は無し。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴシカアン | トップ | 寒い。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘルハウンドの火炎×3 (シュメッカー)
2007-10-06 23:45:09
本当に情報が多すぎ(汗)。これこそがロマサガのフリープレイの醍醐味(?)ですね(自分は普通のプレイ方法しかしてないなぁ)。

自分はマルガリータが黒点破で瞬殺出来るので,戦いやすいかな?と思っています。ミスると触手で瞬殺されてしまいますが・・・(汗)

やっと記事本編のメタルマックスについてですが,奥深さがヒシヒシと感じ取れますね。記事を読んでいてプレイ欲が湧き上がってきます。最近はこういうRPGが少ないから余計ですかなぁ。
返信する
ストーマー×3が仲良くサンダーボルト ()
2007-10-07 23:31:16
自分はロマサガ2をやると確実にバトルジャンキーと化すので(殴)イベントの進行度合とかが無駄に進んだりするんですよね(それ故に、年代ジャンプは大概250年)。なので、アイスシードで溶岩を固めたすぐ後に岩砕きとか入るとかなり焦ります。噴火早くね?みたいな。今回は幸いな事に無明剣や不動剣を覚える事が出来たので大事には至りませんでしたが。

>レベル上げの友
ああー、マルガリータもいいですねえ。ファイナルレター覚えたての時は斬殺しまくってました。
世間一般では、麻痺・スタン・即死に耐性が無いカイザーアントが重宝されるみたいですね。自分は基本的にアルビオン一択だったりしますが。技覚えんーーー。

>メタルマックス
拙い文章ですが、魅力を少しでも感じて頂ければ幸いです。大概はネタに走りすぎて暴走していますが(蹴)。今なら中古ショップで見つけることが出来るかも。
あ、そう言えば今回は全然暴走してませんね。
返信する
短冊切りで全滅 (BUS)
2007-10-08 14:39:50
BUSです。
この間久しぶりにロマサガ2をしていたら、
いきなりゼラチナスマターに遭遇。
パンチオンリープレイだったのであえなく全滅。
強すぎだろ・・
初プレイでなんと一人で術法クリアしてました。
では。
返信する
リザードロードの真空斬り! ()
2007-10-09 17:56:45
>ゼラチナスマター
何というダイアグラム0:10展開。
奴は打属性攻撃に対して無敵なので、気弾とかが無いと体術では為す術無しのはず。普通にプレイしていても結構手強いのに、よくもまあパンチオンリーで‥‥‥お疲れ様です(汗)モンスターの巣(南バレンヌ)とかどうするんだろう。

>初プレイでなんと一人で術法クリアしてました。
初プレイでそれは‥‥‥いくらなんでも無理の様な気がします。そんな柔なゲームじゃあないはず。
返信する

コメントを投稿

メタルマックス/サーガ」カテゴリの最新記事