バチカン宮殿にある礼拝堂、ミケランジェロを始めとする数多の画家が制作したフレスコ画などで有名。
調べて初めて知ったのですが、ここの天井画の複製陶板画が、
徳島県鳴門市の大塚国際美術館に展示されているとのことです。
また行ってみたい場所が増えてしまったな…
Civ5における効果は、所有する全ての都市が生み出す文化ポイントを+25%上昇させるというもの。
また、傑作芸術のスロットを2つ備えています。同時代の傑作芸術を揃えるとボーナスあり。
BNWでは文化ポイントを生み出す建設物が軒並み弱体化しているのですが、
傑作を収めておけば文化ポイントが出るので、傑作さえあればそこそこ出力は出せます。
その上でシスティーナ礼拝堂を建設すれば、案外バカにならない文化ポイントに。
建設できれば一気に社会制度の獲得が捗りますし、
しっかりボーナスを出せる状態で傑作を配置すれば、後々ホテルを建てた時に強力な観光ポイントに。
迷うこと無く建てたい、と言いたいところなのですが。
これが建てられるルネサンス時代は、より強力な観光ポイントに繋がるウフィツィ美術館、
研究協定の効果を大幅に上げる南京の鉄塔、偉人がモリモリ出始めるピサの斜塔などなど、
強力な世界遺産が続々と登場する時代で、勝利条件を考えた上で、
何を建てるかよく考えないといけなくなってくるのが悩みどころ。
赤い城は別にいらないかな…
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます