指揮者 神尾昇の一言

日々の生活の中でちょっとした事などがあったら、ちょろっと書き留めて行く、そんなブログです。

あなたは漢字、書けますか?

2012年09月21日 | Weblog
今朝の読売新聞の一面に、こんな記事が出ていました。
「漢字書く力 衰えた」66%
メール普及10年で急増
記事によると、10年前より25.2ポイントも増えたらしいです。
同じく、「手で書くのが面倒」と感じる人は42.0%で同じく10.1ポイント増えたそうです。
確かに今では何かの申し込み用紙などでしかペンを使いませんし、
以前は革張りのA5の手帳を持ち歩いていたのですが、カレンダーは2009年より更新されていません。
そして、ペンを持ち歩く事がかなり減りましたね。
代わりにメモはiPhoneか、打ち合わせの時にはMacBook Air。
あと気になったのは、メールの普及に伴い、
「直接人と会って話す事」を面倒くさいと思う人も18.6%、
10年前より7.3ポイント増えた、らしいです。
私も正直言うと、昔から電話はあまり好きではありません。
こちらの都合とか関係なくかかってくる、ということもそうですが、
やはり私は相手の表情が見えない、というのは苦手です。
 
それはともかく私も漢字が書けないというのは非常に自覚していて、
合唱の指導中に板書する時にちょっと緊張したりしています。
封筒の宛名書きは筆ペンで書く事が多いですが、ちょっとした漢字が書けなくて、
パソコンやiPhoneの画面を見ながら書く事も珍しくないことです・・・
 
一番困るのは、合唱の講評を頼まれた時、審査員になったときです。
曲が終わるとさっさと書かないと、次の曲を聴きながら書く、
ということに、結局はなっているのですが、下手をすると次の曲を演奏している間に書いているはずが、
そのまた次の曲が始まったりしてしまう事もあります。これは慌てます。
だから、奇麗、という漢字が書けなくて、キレイでした、とか仮名を使ってしまう・・・
 
何年か前に書道の道具も一式揃えたのですが、今では年賀状の季節しか使われていません・・・
 
ということで、この記事を読んだ事をきっかけに、書道もたまにはやってみよう、
と思ってしまいました。
ウチには何にでも興味津々のネコが二匹も居るので、集中して書くのは大変かもしれませんが、
より集中力を高めるのには丁度いいでしょう。
 
東日本大震災緊急支援募金募集中。国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン

  ↓記事が面白かったら「ワンクリック」お願いします。