はぐれ雲のつれつ゛れ日記

還暦が過ぎ、そろそろ人生を振り返る歳、日々の出来事や思ったことを、思いつくままに・・・。

木曽駒ヶ岳

2010-09-19 18:09:51 | 山、サイクル、ウオーキング、
朝夕はすっかり涼しくなり、秋の気配が感じられるが日中はまだまだです。

金曜の夜中から木曽駒に向けて出発しました。
菅の台バスセンターに早朝6時前に着いたがすでに人がいっぱい並んでいた。
夏の盛りはロープウエイが2~3時間待ちというらしいので、山小屋泊にもかかわらず、並ぶのは嫌なので早く行ったがそれでも、しらび平駅行きのバスは45分並びました。

おかげで8時に千畳敷に到着、登山届を出し、さっそく登り始めたが途中で気持ちが悪くなり顔が青ざめていくのがわかった。
高所にまだ順応していないのに、バスとロープウエイでイッキに2400mまで登ったし、長距離運転も堪えたかな?
一時はどうなるかと思った。


ここで気持ち悪くなりました。
 中岳山頂

駒ヶ岳山頂 宝剣岳山頂

初日はガスで景色が悪かった。
 こんな怖い所も

携帯電話はドコモがいいので社用を持って行った。ワンセグ、NHKだけ見れた。
山小屋は宝剣山荘、2段ベッドでふかふか布団、食事もよかった。
夜の星空はプラネタリュウム、翌朝はいい朝焼けが見れた。
  

雲海  

山小屋の朝食は5時半と早い。6時過ぎにまた中岳まで登った。強い風で寒くウインドブレーカーと手袋をはく。
帰りのロープウエイは昼からだと数時間待ちなので7時20分発で帰った。
  

動画




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝熊山(あさまやま) | トップ | 持病 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蔵くら)
2010-09-26 04:55:23
お久しぶりです。ここ半月は多忙でしたので、山行ブログを拝見して「こりゃ~有名な山はたいへんだわ~」
疲労体調(深夜運転)での登山は危険ですね。
たぶん高山病の兆候でしょう。

でもこの景色を見ると、また行きたくなるのも人情。
山行 (はぐれ雲)
2010-09-26 18:19:32
今晩は、
いきなり登って高山病になりました。
おまけに肩こり、首こりの持病をもっていて
無理してはいけないなあと自覚しました。
でも、また行きたくなるんですよねえ。

コメントを投稿

山、サイクル、ウオーキング、」カテゴリの最新記事