はぐれ雲のつれつ゛れ日記

還暦が過ぎ、そろそろ人生を振り返る歳、日々の出来事や思ったことを、思いつくままに・・・。

鮎河の桜

2024-04-07 19:57:50 | 旅行、お出かけ

今年の桜の開花は数年ぶりに遅くなった。ちょうど入学式と重なったのは何年振りか?今日は地元でも春祭りがあり、満開の下で開催されたが見には行ってない。あまり地元での人込みはちょっと・・・・・

昨日、滋賀県土山にある鮎河千本桜に行ってきた。

残念ながらまだ五分咲き、このあたりはまだ寒かったみたいだ。それでも土曜日でもあり人はたくさん来てました。

近くにこんな桜の名所があるとは知らなかった。

サックスで童謡ソングも癒される。

いろいろ出店もでてたが、たい焼きを食べました。

また、いつか来たい。

次に水口岡山城跡に行きました。天正13年(1585)に秀吉の家臣である中村一氏によって築城されました。

伝西の丸より伝本丸を望む。二の丸も三の丸も伝がつく、

転用石も使われていたようです。

 

甲賀の忍者屋敷に寄りました。

甲賀(こうか)はもともとは「かふか」という土地の名前だったそうです。だから地元では濁らない読み方をするそうだ。

茅葺き屋根の裏

観光インフォメーションセンターにある「甲賀流リアル忍者館」にも寄りました。

あの歴史学者の磯田道史氏が甲賀流忍者調査団の団長を務めているそうです。「武士の家計簿」という本を出しているくらいだから忍者にも詳しいのかも・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太郎坊と近江八幡 | トップ | OB会旅行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行、お出かけ」カテゴリの最新記事