はぐれ雲のつれつ゛れ日記

還暦が過ぎ、そろそろ人生を振り返る歳、日々の出来事や思ったことを、思いつくままに・・・。

畑の今

2022-06-12 11:12:13 | 畑・庭・花

年々気候の変化が極端に変化するなか、設備のない家庭菜園では管理が大変になる。前に関東では「ひょう」が降り、展示車両がボコボコになったり、千葉の梨農家など数億円の損害がでたらしい。

幸い、この地方ではまだ大きな気候変動は起きてないが、そろそろ梅雨入り宣言の時期になるので気になるところだ。

スイカも7個ほど出来てきた。プロ農家は1株に1個か2個で育てるらしい、素人はここからは放任して自然に任すしかない。孫づるはカットするとか、葉を増やすためそのままにするとか、いろいろあるみたいだ。

プリンスメロン、これも放任だが過去の例ではたくさんできてもおいしく食べれるのは数個だけで後は大きくならなくて漬物行きになる。だから摘果したほうがいいのかも・・・。

茄子とピーマン、ししとう、トウモロコシは一度倒れたので紐がけしてある。

手前のそら豆はアブラムシにやられた。アリもたくさんいたのでそのままにしてたら黒くなってしまった。

失敗です。酒のつまみ程度は食べれたが・・・。ジャガイモ(キタアカリ)は収穫中です。

ラッキョウ(エシャレット)いつも一緒にニンニクと玉ネギも植えるがこちらはダメだった。何がいけなかったのか?

ゴーヤときゅうり、キュウリはこれまで3個収穫、サトイモは生育中だがショウガはまだ芽が出ない。

赤かぶも収穫中、右はオクラ

ヤーコン、紅はるか、枝豆、

ラグビーボール型かぼちゃ(再植え替えなので遅い)

ネットは落花生(二つ枯れてしまった)

黄うり、成長が遅いと思ってたが、接ぎ木苗だったのでよく似た葉の元木の葉を大きくしてしまった。早く気付くべきだった。

 

追記

我が家は築46年、畳を張り替えたばかりだが、今度はフロア床板の張り替えをした。

リビングの床が所々沈む。自分で張るのでそのまま新しいフロア材を張った。

全部で24枚、二万五千円以内でできました。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無題 | トップ | 今年も半分終わった。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってますね (路進)
2022-06-17 21:04:16
ご無沙汰しております。あちこち行かれて・・・畑は?と思っていたが・・すごい。良く育ってますね。我が家でも今年のタマネギは失敗でした。大体月に二回ほど近くを通っています。またよろしく。
返信遅れてすみません (はぐれ雲)
2022-07-03 18:06:59
返事遅れてすみません。コメント欄をよく見忘れます。だんだん土壌も畑らしくなってきたかな。安くトラクターを手にいれたので重宝しています。
玉ネギ、ニンニクは作りやすいと思ったが何がだめだろう?上手く出来たことがありません。
近所の理容店、アパートの南側に借りてる畑があります。こちらへ来たときは覗きにきてください。普段はバイトしたりもしてるけど4時半すぎからはたまに畑に行きます。

コメントを投稿

畑・庭・花」カテゴリの最新記事