はぐれ雲のつれつ゛れ日記

還暦が過ぎ、そろそろ人生を振り返る歳、日々の出来事や思ったことを、思いつくままに・・・。

66歳

2021-10-09 19:09:45 | 映画

年の経つのは早いもので3日前に66歳になった。あと何年生きるだろう。大病もした。幸い早期発見でもう手術してから5年以上経った。健康には気をつけるようになった。特に食事には気をつけている。しかし酒はやめられない。胃が小さいのでビール350㎖1缶が日課だが・・・まだアルバイトもしている。日頃、気の張った生活は健康には大事だ。城めぐりや山歩きなどをメインに過ごしたいが、金もかかるし・・・

1年半ぶりぐらいになるだろうか?姉、妹とともに母に会ってきた。窓越しでの対面になるが、元気だよとピースサインもしてくれた。93歳で腕なども以前よりは細くなったと思う。筆談で何が欲しいと書いたら、甘いものが食べたいらしい。翌日あずきとサツマイモの羊羹みたいなものを持っていったがちゃんと食べさせてくれただろうか?

施設ではおやつはマールボロとかヨーグルトなどのものが多いのだろう?仕方ない。

マスカットも20房ぐらい収穫できて近所の親戚や姉妹、畑を借りている人にもおすそ分けしたが、市販されているものより甘くない。粒も減らして大きくするらしいが今回はほったらかしだ。来年のためにもっと勉強するかな?

今はサツマイモと茄子のみで少しずつ収穫している。大根、白菜、小松菜、玉ねぎ、ニンニク、ラッキョウ、が植えてある。

あと、赤かぶとナバナ、ネギを植える予定だ。

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三岐鉄道・楚原~阿下喜 | トップ | すぎもとまさと&あさみちゆき »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時の流れは速い (路進)
2021-10-17 11:06:07
元気そうで何よりです。暑さに負けず、コロナに負けず。今日から急に秋になりましたね。こちらは相変わらずの海かよいです。宮川を渡るとサイクリングやウナギ料理を思い出してますわ。

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事