海釣り千思万考

趣味である海釣り、その釣行結果、試行錯誤の仕掛け作りなど徒然なるままに!

佐渡沖のマダラ釣り

2015年10月21日 | 日記
10月16日(金)、新潟 佐渡沖のマダラ釣りに初挑戦です。
釣友会有志5名にて、今回ネットで見つけた新潟 間瀬港の光海丸にお世話になることに。
しかし、この船宿全くの常識外れの船宿だったね・・・
 お客さん14名で半数近くがルアーのお客、残りがエサ釣りのお客(錘は300号)でした。深海釣りで、定員16名で14名は乗せ過ぎじゃない?
また、いくら道糸が細くてもルアーのお客、乗せ過ぎでないの? 新潟ではこれが当たり前なのかな?
どおりで直前になって、錘200号から300号に変更になったりしたんだ。
 案の定、300m近く水深があるので、オマツリの嵐となってしまったね。
おまけにお客に対して全くの罵詈雑言の連続。「こんなひどいお客は初めてだ!!」と、まるで馬鹿扱い。イヤーまいったね~~
ま~、マダラは釣れたけど後味悪かったね・・・
いくら遠くから来た一見のお客だと見たとしても、船長、中乗り、ひどすぎるね。
ま~、2度と行かないけどね。ネットでは良さそうな感じだったけど、ネットを信じてはいけないね。気をつけないとね~(間瀬港の光海丸・・・)

 15日の夜10時ごろに出発、圏央道、関越を経由して間瀬港に着いたのは、翌朝の4時頃。辺りはまだ真っ暗。
しかし、船長はまだ来ていない。中乗りさんらしき人が皆さんと応対していた。
船長が来た時点にて、我々は右舷ミヨシから5人が並んで釣ることになる。
小生、ミヨシから4番目となる。
 5時半頃に出船、佐渡沖を目指す。(約2時間)
荷物は全部床に置き、竿はロッドキーパーに縛り付ける。さすが日本海だね。
水深280mのポイントにて投入の合図。
小生、マダラ釣りは初めてだったので、船長が親切に教えてくれると思ったが、これが大間違い。エサの付け方が悪い、オマツリの対応が悪いと全くの馬鹿者扱いだったな・・・
釣り方は、着底後すぐに10m程巻き上げ、再び底立ちをとり約2~3m巻き上げ、アタリを待つ。アタリはかなり明確に竿先を引き込む。少し間をおいて一気に竿先を上げ、針掛かりをさせる。このアワセを入れないと、ボタ針は針掛かりしないらしい。
 皆さんはポツ、ポツとマダラを上げているが、小生には全くアタリがない。
エサの付け方が悪い?ので、途中でエサが外れてしまうのか?
しかし、1時間も経過した頃、ようやくコツコツとアタリがある。慎重に巻き上げ小型ながらマダラをゲット。ヤレヤレ・・・

途中から、付けエサをサンマの切り身に変更する。おまけに赤く染めたイカの短冊でサンドイッチにする。これが正解だったのか、その後ポツポツと釣り上げることができる。

 そんなわけで、さんざんな一日でしたが、マダラ7匹を釣り上げる。
あ~疲れた・・・
 その夜は、港近くの温泉宿に一泊、なかなか料理がおいしかったな。
ま~、温泉に入れたし、料理もおいしかったから良いとするか。
翌朝、寺泊港に寄り次回に備えて、もろもろ検索をする。
10時半ころに出発し、午後3時半ころには自宅に到着。日本縦断 早いね~~
皆さん、ご苦労様でした。

帰宅後、とても食べきれないのでご近所へお裾分け。
幸い、白子が入っていたので、寄せ鍋とする。白子のポンズ和え、美味しかったな。
マダラのムニエルもなかなか美味だったね。

また釣りに行こう!!!(光海丸には行かないけどね・・・)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 剣崎沖のワラサ 5打数2安打 | トップ | 久里浜沖のハナダイ釣り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
光海丸 (オオタカズヒロ)
2021-04-20 09:25:23
本当におっしゃる通りで最悪な船です。
船長の対応が酷過ぎ。
やめたほうが良いです
光海丸 (オオタカズヒロ)
2021-04-20 09:40:55
一度キャンセルすると、次回は時期に関係なくキャンセル料が発生するとの事。
こちらも行きたくて仕方ないのに、キャンセルだって熱出して行けなくなって悔しい思いしていたのにいきなり前回キャンセルしてるのでと言われてしまった。
cancelするのには訳があるんだから。
悔しいですね。
まぁ乗らないね。
私の友人数十人にも伝えておきます。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事